討鬼伝雑記
2016-03-29 Tue 03:07
討鬼伝2の公式HPが更新されましたね。

グウェン役が中川翔子ということで、コメントが寄せられていますが、
文中の「先祖が対黒船の大砲を作っていた」という部分は笑いました。マジかよ!
「ご縁があったのかもしれない」という部分に激しく同意。

あと、「2もマルチプレイしたい」と書かれていたのに驚きました。
ということは、過去作でマルチをプレイ済みなんでしょうか。
私もマルチはかなりやったので、もしかしたら見かけたことがあるかもしれない。
どれがしょこたんだったのか特定できる気はしないけど、2やる時も楽しみですね。

---

ところで今、じわりじわりと進撃のトロコンを進めているところなんですが、
オメガフォース版の進撃は攻略サイトがあんまり充実してないですね・・・。

トロコンのために素材を集めていますが、
どの素材がどこでどの程度取れるのかが分からないので、不便な思いをしています。
攻略本買えばいい話なんだろうか・・・。進撃は買う気ないんですが。

その点討鬼伝は素材や任務について完全に網羅している攻略サイトがあって、非常に便利だったのですが、
そのサイトはPSP版の討鬼伝のデータを解析して攻略ページを作っていたので、
PSP版が発売されない2以降はデータ量があんまり期待できないんですよね・・・。

解析サイトがとにかく便利で、ミタマやスキルの検索に重宝していたのですが、
2であのサイトが使えなくなる(と思われる)のは惜しい。
もしかしたら、2のために攻略サイトをまた用意してくれる可能性もありますが、
極以前ほどの情報精度は期待できないので、討鬼伝2の攻略情報は「自分でまとめる」つもりで積極的に記録していきたいと思っています。

進撃の巨人は、今さらめんどくさいし原作読んでないので手遅れっすわ。
やや不便な攻略サイトを頼りつつ、トロコン目指してプレイ続行します。
別窓 | 討鬼伝2 | top↑
2の体験記から
2016-03-27 Sun 23:14
『討鬼伝2』最速体験会レポートがいろんなところに上がってますね。
URLは面倒なので載せません。討鬼伝公式ツイッターから見に行ってください。

体験会では太刀・弓・盾剣・仕込鞭が使えたようで、操作が体験会レポートに載せられてますね。
というわけで今回は各武器についてレポート読んだ感想。

---

<太刀>
影残心の発動に手間がかかるようになったのはGJと言う他ない。
偉い!素晴らしい!!

『極』ではとにかく影残心の赤傷→解放の強制ひるみが強すぎて、
鬼の完封がめちゃくちゃ簡単にできましたからね・・・。
しかもそのせいで槍の存在価値を完全に食っちゃったし。

『2』でも赤傷以上付けると強制ひるみになるんでしょうかね?
今回は「鬼ノ手」で敵の部位を完全破壊できるし、過去作ほど簡単にひるみが取れるとは思えないんですよね。
そのぶん残心解放のダメージが向上してたり、調整が施されてそうな予感。

<盾剣>
攻守スタイルを切り替えて使う模様。
攻ノ型の時は盾も武器になるそうで、「双刀の立場は・・・?まさかリストラ?」と思ったけど、
過去作の武器は全て続投するようで安心しています。
手甲同様、ボタン入力でガードが可能なようなので、鬼との戦いに幅ができて嬉しいですね。
(『極』1周目プレイ時は、敵の攻撃が苛烈すぎて終盤は手甲に頼りっぱなしだった)

空中攻撃はできないようなので、鬼ノ手をうまく利用しなきゃいけないっぽい。
まあ、これは他の飛べない武器も同様なんで、
部位破壊性能がどの程度あるのかは実際に触ってみないと分からないですね。

<仕込鞭>
苦無(クナイ)を投げてブッ刺しつつ、鞭でビシバシやるらしい。
鎖鎌と同様に飛びかかり攻撃を持っていて、空中戦が可能。

鎖鎌とカブるんじゃないの?という意見に対しては、
関口Dが「空中戦の火力は圧倒的に鎖鎌のが上」と太鼓判を押していたので、
空中での火力は薙刀に近いポジションになるんじゃないかなと思いました。
滞空時間は薙刀より長そうに見えたけど、鬼ノ手でも滞空できることを考えると、
どっちのが空中戦で有利かはなんとも言えませんね。

鞭でビシバシ広範囲に派手な攻撃ができる点については、
「薙刀の繚乱だな」という印象なので、使い勝手がマジで薙刀と食い合いになりそうだけど、どうなんだろ。
ただ、薙刀には流転というあまりにも強い回避技があるので、鞭の利点がそこを超えられるかが一番気になります。

<弓>
過去作と変わったところといえば「躱し撃ち」が追加されたくらいだと思うのですが、
これもGJ!! 偉い!!

おそらく私以外の多くのプレイヤーも思ってただろうし、何らかの形で開発に伝えた人もいたと思うんですが、
「手甲のガードや薙刀の流転のようなアクションが他の武器にもほしい」と思ってたんですよね。
まあ、ガードや流転というのは強力すぎるにしても、無敵時間持ちの回避に使えるモーションがほしかった。

~敵の攻撃に対する受け身モーション~

武器種:初作発売時→極→2

太刀:翻身斬→翻身斬→翻身斬
双刀:なし→飛燕→(飛燕)
槍:なし→なし→(?)
手甲:ガード→ガード→(ガード)
鎖鎌:なし→瞬落→(瞬落)
弓:なし→なし→躱し撃ち

薙刀:(なし)→流転→(流転)
金砕棒:(なし)→発止→(発止)
銃:(なし)→なし→(?)

盾剣→(なし)→(なし)→ガード
仕込鞭→(なし)→(なし)→なし?

前作の極に着目すると、槍・弓・銃だけ回避技がないんですよね。
槍は一応「烈塵突は溜めるほど飛距離が伸び、回避にも使える」って触れ込みですが、
体の大きな鬼の広範囲な攻撃にはほぼ無防備です。飛んだ後の着地点もほとんど指定できないし。
しかも空中で被弾するとダメージが大きいので、回避技としての機能はほぼ果たしていません。

槍衾がカウンター技としてありますが、使える場面が限られている上に、攻撃の軸合わせがかなり難しい。
しかも完全な待ち技なので、使いどころがこれまた難しい。
その点金砕棒の発止は、溜め中にある程度移動できる&発動タイミングが任意&無敵時間持ちなので、槍衾の上位互換としか言いようがありませんでした。

槍は太刀・薙刀・金砕棒に強みを食われてさんざんだったので、2で大幅に待遇が改善されていることを期待しています。

次いで回避技のなかった弓ですが、
弓は遠距離武器と見せかけて実際は「中距離」武器。間合いを空けすぎるとかなり大幅に威力がダウンします。

極から遠距離武器は「抜刀時は被ダメージアップ」というデメリットが課せられたことと、
無印で猛威を振るったスキル・猛進閃の仕様変更があり、
極での弓は立ち回りの煩雑さのわりに攻撃力も防御力もない不遇武器でした。

躱し撃ちが追加されたことで、防御面は大幅に改善したと思うので、
弓プレイがどれくらい快適になったか楽しみです。

銃も回避技がないですが、
狙撃弾の射程が異常に長くて超遠距離からでも戦えた&気力消費なしの立ち回りも可能で、
回避の使い勝手がそこまで悪くなかったので、回避技がなかったことはそれほど気になりませんでした。

ただ、そもそも銃自体でDPSを稼ぐのが難しい時期が長すぎて、
モーション値を理解した玄人でないとまともに使えなかった武器なので、
2では操作全体が大幅に変わる予感がします。
そもそも、銃はアクション体験版と製品版の間ですら画面レイアウトとかあらゆるUIが手直しされてましたし。難しいですね。

仕込鞭に回避技があるのか現状だとよく分からないのですが、
鎖鎌と立ち回りが近いことを考えると、瞬落に相当するモーションが必ず用意されていると思うんですよね。

というわけで、以上の感想をまとめると、
「過去作のモーション見直しが非常に素晴らしい」「新武器もバランスが練られていそうで素晴らしい予感」。

私は双刀が大好きなので、4/8日配布の体験版では使えなさそうなのが残念ですが、
鬼ノ手と各武器の相性とかも気になるし、体験版早く遊びたいです。
あと10日!
別窓 | 討鬼伝2 | top↑
討鬼伝2が
2016-03-26 Sat 16:33
『討鬼伝2』、体験版と発売日発表されましたね~~~!!!

6月30日発売、楽しみすぎる!!!!!!

2はトレジャーボックスのさらに上を行く「超豪華パッケージ」なるものが通販限定で予約受付されていますが、
早速予約しました。
『極』までの登場キャラのグッズが余さず付いてくるみたいで嬉しいです。
価格見た時高すぎて笑ったんですが、欲しい物は値段を無視して買う主義なので気にしません。

というかむしろ、討鬼伝のために金が使えるのが「嬉しい」という境地に達しています。
いやーやばいね。完全に信者だ。
森中P・関口Dが開発担当してる限りは、安心して信者でいるつもりです。
2楽しみだな~~~!!!!

---

討鬼伝のために金が~と書いたわりに『クイズバトル討鬼伝』には全然課金しませんでしたが、
あれは討鬼伝本編のミタマイラストを完全に使い回してたからなあ・・・。
そもそもミタマにはあんまり興味なかったし。
ミタマがメインじゃなくて、もうちょっと違う設定でウタカタ面子がガチャで出るようなゲームだったら危なかったと思います。

『クイズバトル討鬼伝』はいつか何かの形でストーリーの続きが描かれると思うんですが、
ソシャゲ周りもガチャ規制が厳しくなってきたので、またソシャゲとして続きが出ることはない気がします。
ストーリーの続きはほんとマジで気になってるんで、
コミカライズでも何でもいいから続きをいつかお願いします。マジでマジで。

---

先日、無印討鬼伝のアニメーションムービーを見返していたんですが、
作中に登場する少年が「アカツキの里」から逃げてきた設定だったことを改めて知り、息が詰まりました。

『クイズバトル討鬼伝』のストーリーはね、それぐらい大変なモノだったんですよ・・・!
思い返してもちょっと泣きそう。

ていうか、もしかしたら『2』で説明されたりするのかな?
そのへんも含めて、2の発売が本当に楽しみです。
あと3か月!!!!!
別窓 | 討鬼伝2 | top↑
2016-03-14 Mon 23:32
少しPC開くのやめます。

進撃の巨人のまとめ買いDLCが3日後だから、しばらくは進撃やって遊ぶかな。
大型アプデ前にまた更新再開すると思います。
別窓 | 雑記 | top↑
拍手ボタン復活させました
2016-03-09 Wed 12:06
無断転載禁止と書いておきながら、
私に連絡する手段が目につくところに存在しないのはさすがによろしくないと思いまして。

記事の最後に手のマークのボタンがありますが、あれを押すと一言コメントが投稿できるようになっています。
なので、どうしても何か言いたいことがある時はご利用ください。
コメントは完全非公開です。
別窓 | コミック工房2(手描きマンガ) | top↑
いろいろ思っているマンガ
2016-03-09 Wed 11:58
3DS用ソフト『コミック工房2』で描いたマンガです。
フルカラーにすることも可能ですが、面倒臭いのでやりません。

※今後私がブログに上げるマンガは、
左から右(つまり、通常の横書きの文章と同様)に読んでください。
※言うまでもなく無断転載禁止です。

20160309112318dc9.jpg

201603091127345f0.jpg

2016030911280087d.jpg
別窓 | コミック工房2(手描きマンガ) | top↑
行政に感謝した日
2016-03-09 Wed 00:59
「水素水」の販売業者が業務停止命令を食らったそうで、
今日はここ最近で最もテンションが上がりました。

水素水は売る方も売る方で大概だけど、
それを有り難がって買っている人がいる、という現実がもう本当にキツくて耐え難くて。

買ってる人の情報(「おいしい」とかの感想)を本気で「目ざわりだなあ」と思っていたので、
このニュースは本当に嬉しかったです。

行政が仕事したおかげで、この世界が少しだけ私にとって生きやすくなりました。
ありがとう。
別窓 | 雑記 | top↑
いろいろと思う
2016-03-07 Mon 20:56
3DSにせっかくお絵描きソフトが入れてあるので、
今度マンガを描いてブログ記事にしてみようと思います。

ただの雑記は絵日記にした方が読みやすくていいと思うんだよなあ。
労力が段違いになるから、継続できる気がしないけど。
別窓 | コミック工房2(手描きマンガ) | top↑
駆逐 少し
2016-03-04 Fri 23:27
サシャで遠征任務1回。
ミカサでストーリー最後の任務でS。緊急は埋めてないのでまた次回。
最後から1個前の任務で、未だS取れず。なんでなーん! 何度やっても討伐数が足りない!!
何か条件があるか、仲間に代わりに倒されててカウントされてないか・・・分からない・・・。

依頼はそこそこクリア。
あとは調査任務で場所指定されてる依頼しか残ってないと思う。

次はリヴァイでおかわりのストーリーの続きと調査任務の続きかなー。
別窓 | 進撃の巨人(オメガフォース) | top↑
今日の駆逐
2016-03-03 Thu 22:57
進撃の巨人、ちょっとずつやってますが、
長時間プレイするとこのゲームの残念なところに気が付いてしまいますね・・・。
どこが残念かって、ズバリ、「誰がどの武器を装備しても変わらない」という点。

他のアクションゲームだと、キャラごとに得意武器が違ったりして操作感が違うことが多いので、
同じ面を遊ぶにしても全然違った楽しみ方ができるわけですけど・・・。

進撃の場合、キャラ性能はスキルで差別化するしかなくて、
しかも覚えるスキルはあらかじめ決まっているので、ある程度遊ぶと新鮮さはなくなってしまう。

うーん、使える刀身の性能がキャラごとに違うとか、
スキルのカスタマイズがある程度できるとか、
長く遊んでも「次はこうしてみよう」と思える余地がもうちょっとあればよかったと思います。


個人的に考えてみたのは、キャラの性能を「コスト制」にするというもの。
コストの範囲内で刀身・鞘・立体機動装置・スキルを自由に付け替えられたら、
同じキャラでもいろいろな特化の使い方が出来て楽しめたんじゃないでしょうか。

---

今日はアルミン操作で止めてた、おかわりのストーリー任務の続きを少しやった。
いや~、+99の武器でもアルミンめちゃ弱い!!
強化しといてよかったなあ・・・。素の性能だったらもっと地獄を見てたと思う。

あとサシャで遠征調査のNEWマーク消しをやった。
4つしか消せてないけど、合計12面やってるので結構たくさんプレイしてる。
1面で終わらせればすぐ帰還できるけど、いろいろ資材足りてないし、
二度とやるか分からないから、どうせなら丁寧にやりたいし・・・。
めんどくさいけど・・・。

あとミカサで通常ストーリー任務の最後の方のSランク&緊急埋めしようと思ったけど、
条件が満たせず。
は~マジか。攻略サイトで条件調べたので、後日再挑戦。

で、そうこうしてるうちに、拠点のLvが99になってカンストした。トロフィーゲット。
次は「ストーリー全S」トロフィーを取る予定。

---

上述の通り、進撃にちょっとずつ飽きてきているので、
大型アプデが来てもマルチにハマるか分からないです。
やれば楽しいと思うけど、そもそもマルチで何が出来るのかよく分からんしな~。

マルチ対応したら2ch覗こうと思ってます。
原作ファンのライト層は、マルチやる前にこのゲームやめてるだろうし。
オメガフォースのアクション勢がマルチにどんな反応するのか見たい。
別窓 | 進撃の巨人(オメガフォース) | top↑
記録
2016-03-02 Wed 22:10
2/29 衝動的に 1回
3/1 根詰めて 16回
3/2 あまり真剣になりすぎずに 10回
別窓 | 雑記 | top↑
夢日記
2016-03-01 Tue 17:48
中学一年生の時の夢を見た。

夢の中でクラスメイトに、「22.06.20って何がある日か分かる?」と聞かれた。
本文が英字のハンドアウトに添えられた数字だったので、
私はすぐに「2020年6月22日のことか」と思った。(英語圏では日・月・年の順に著すのが一般的)

「えーとその日は・・・」
すぐには出てこなかった。しかし「知っているはずだ」という強い思いがあった。
必死に頭の中を検索し、答えを見つけ、私は続けた。
「映画のメタルギアの公開日だよ」

---

ここからは現実の話。

目が覚めて、すぐにカレンダーを検索した。
6月22日は何曜日だ? 月曜日だった。映画の公開日とは思えない。
では、夢の中の私の返答は何だったんだろう。

そもそも、映画のメタルギア?
メタルギア映画化の噂、聞いたことがある気がするけど、噂止まりだったような?

検索して、2015年4月のネットニュースが引っかかった。どうやら、映画は制作中らしい。
2020年公開は十分にありえる話だ。現実になるのか?
(ここまで書いて、KONAMIの小島プロが今年解散していたことを思い出した。
今の小島プロに映画制作費があるのだろうか? どうなるんだろう?)

ついでに「2020年6月」を検索欄に入力すると、「21日」がサジェストで表示されるということに気が付いた。
夢で見た日付と、たった1日違いだ。何があるのか?

調べてみて、その日に大きな日食があることが分かった。
東京では派手な日食にならないようだが、那覇では太陽の実に84%が隠れるらしい。これはすごいことだ。

正直、メタルギアの映画化には興味がない。どうせ見ないし。
ただ、2020年6月21日の日食で何かが起きるのではないかという気がして、今はワクワクしている。
別窓 | 雑記 | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |