最近のゲーム
2016-02-29 Mon 15:23
<PS4>
・『進撃の巨人』
連日記事にしているので、進み具合は言わずもがな。
発売から12日間遊び続けて、やっと熱が沈静化してきた。
今やってる任務の内容が、既にやったものの「おかわり」だからなのが大きい。
しかも難易度むっちゃ高いし。

今日はおかわりの調査任務で2番目のエリアを出して、疲れたので、
通常難易度の遠征任務の一番上のやつを3連戦してみた。
・・・初戦で撤退しないで連戦してみたけど、どこらへんにボーナスがかかってるのか、サッパリ分からず!!

しかしおかわりの任務はマジで飽きるので、
しばらく未クリアの遠征任務のNEWマークを消すプレイをしていきたいと思います。

・『龍が如く極』
8章で止まってる。
闘技場で図を全部取って、古牧の修行が終わったら次章に・・・ってずっと言い続けてたけど、
とうとう残りの図が全て揃った。
進撃がちょっと落ち着いてきたので、極の続きをぼちぼちやっていこうかなと。

極は4章と8章でいろんな要素が追加されますね。
あとは章ごとにちょっとずつ追加、という感じなので、この先はこんなに停滞することもないと思う。

<Vita>
・『信長の野望201X』
ソシャゲ。毎日ちょっとずつやってる。
しかし信濃が難しくて詰まり中。火力不足で、最初のステージの最終面のボスが倒せない。
しょーがないので現状クリアできる魔窟を埋めてまわってる。
アナザーもいくつか解放されたけど、今はまだやる気がしないな。

イベント任務、わりとがんばって埋めてたんだけど、最後の任務だけクリアできてない。
それさえクリアすればイベントストーリーを全部追えたことになると思うので、
期間中に手持ちの武将が育ってクリアできればいいんだけど・・・。
イベントのメインは、その後に出るさらに高難度の任務を周回して報酬を貰うことみたいだけど、
最後の任務で詰まってる時点で、その先なんて無理無理。
イベントストーリーだけ見れれば十分っす。

まあ、見れなくても大して気にしないけどね。
ソシャゲで取りこぼし要素を気にしても、心を病むだけなので。

<3DS>
・『不思議の国のラビリンス』
ハマって結構記事書いてたけど、今は冷めてる。
アルフィネでラビリンス99F目指してみるかー!と思ってチャレンジしたら、途中で間違って生還の書を読んでしまって帰還してしまった。まだ25Fくらいだった。
わりと萎えたけど、あまり深くまで潜っていなかったので、再チャレンジ。

で、再チャレンジ中に、間違って装備中の指輪をパンに変えてしまった。
これはマジで萎えた。やらかした。
その指輪には「腹減り半減」「アイテム探知」「防御力+10」という、
アルフィネでサクサク進めるためのスキルが完備されていたので、
もう一度同じ性能の指輪を作る手間を考えたら凄く憂鬱になった。同じアイテムがまた拾えるかは完全に運なので。

前も書いたけど、『ラビリンス』は収集したアイテムの図鑑がないのが本当に残念。
図鑑があればガチで頑張る気になれたけど、やっぱり無いっぽいので、ラビリンスはもういいかなって感じ。
2chも見てるけど、バグ報告がすごく多いのも気になる。
公式HPにもバグのアナウンスが出てるから、そのうち修正パッチが配られると思うけど。
その時図鑑機能も追加されればいいなあ。
ということで、ラビリンスおしまい。良ゲーでした。楽しかったです!
スポンサーサイト
別窓 | 雑記 | top↑
まだまだ駆逐
2016-02-28 Sun 14:58
記事タイトルに「駆逐」って書くのいい加減飽きてきたんですが、
もうしばらく続きます。

---

今日の進撃日記。
★ まだまだ駆逐の続きを読む
別窓 | 進撃の巨人(オメガフォース) | top↑
追記
2016-02-27 Sat 19:10
戦闘中にメニューを開くと「特殊任務の条件が分かる」ということを、攻略サイトを巡っていて初めて知りました。
えー、これゲーム内の攻略ヒント(オプションにあるやつ)に書いておいてよ!!
別窓 | 進撃の巨人(オメガフォース) | top↑
リモート駆逐
2016-02-27 Sat 17:10
無慈悲な難易度の任務に着手してみましたが、操作キャラがアルミン固定になったところで中断中。
ミカサでも苦戦してるのに、アルミンでSランク&緊急クリアは荷が重すぎる!!
いや、初見で完全クリアする必要はないんですけどね・・・。
でもできれば壁外調査以外あんまり周回したくないので(効率厨脳)。

というわけで現在、「配備書・汎用」を集めまくって、武器の補強をしようとしているところです。
毎日PS4やってやや疲れてるのもあるので、しばらくVitaからのリモートプレイでダラダラ素材集めする予定。

---

現在のギャラリー達成率、79%。
依頼クリアで追加されるイベントシーンと、調査任務クリアで追加される兵団員名簿と、
装備図鑑以外は全部埋まりました。

依頼、さっさと終わらせちゃいたいんですけどね~。
報告を受けてくれないことが多すぎてマジで困る。続きの依頼が出ない。

団員名簿は、調査任務の最後のエリア(深奥)をクリアしちゃえばコンプなんですけど、
その前のエリアの時点でだいぶ苦戦してるので、やる気が出ない・・・。
表示難易度は無慈悲な任務より低いんだけど、まだ1個もやってません。
武器の補強が終わったら、まず未クリアの依頼を全部やっつけて、その後深奥にチャレンジだな。

とりあえず今は、低難易度任務で素材をひたすら集めて、ついでにハンジのレベル上げもしている状況です。
レベルがカンストしてないキャラは、ハンジとエルヴィンだけ。
サシャもLv.5で止まってたけど、「配備書・汎用」集めでカンストした。

いやー出来れば完全クリアしてない任務の再挑戦でレベル上げしてあげたかったけど、
難易度が高くてキツいんだからしょうがない。攻撃力をもっと上げたい。

・・・そういえば、ここ数日ずっと「高難易度」「キツい」ということを言い続けていますが、
このゲーム、ノーペナルティでいつでも難易度が「簡単」に変えられます。

それでも難易度を落とさないのは、ただの意地なんですけど。
素材集めのソロ周回は別として、通常の難易度で全任務を「Sランククリア」「緊急討伐済」にしたいんです。

だって、このゲームは私にとって『討鬼伝2』の予行だから。
アクションの勘を落としたくないんだ・・・
だから、意地でも難易度は下げないんだ・・・
別窓 | 進撃の巨人(オメガフォース) | top↑
今日の駆逐
2016-02-26 Fri 20:23
今日も進撃プレイ日記。
ギャラリーは77%埋まってるけど、プレイ状況は体感で50%に達してるかどうか、という感じ。
★ 今日の駆逐の続きを読む
別窓 | 進撃の巨人(オメガフォース) | top↑
その日人類は思い出した
2016-02-25 Thu 19:07
休み休み、といいつつ、まあ普通に遊んでます。
武器も一段階強くなったし。

「進撃モード」のストーリー任務、全て終わりました。
以下はまたプレイ日記。
★ その日人類は思い出したの続きを読む
別窓 | 進撃の巨人(オメガフォース) | top↑
駆逐 ちょっとお休み
2016-02-24 Wed 18:55
今日も今日とて巨人を駆逐しまくっていたんですが、
耐久値の高い巨人の出る高難易度任務ばっかり残ってしまったせいか、3D酔いみたいな状態になりつつあります。

簡単な任務は、立体機動で移動→巨人のうなじ切って討伐→また移動、の繰り返しなので、
瞬殺で終わります。ほんとサクサク終わる。

今やってる任務は、巨人の各部位の耐久値が高い上に、部位破壊をしてからじゃないと討伐できない奴ばかり。
一撃じゃ部位が壊せないので、壊したい部位にアンカーを刺して振り子のように往復しながら切り付けまくるわけですが、
これが酔いやすい。危ない。

でも今やりたい任務がもうこんなのしか残ってないので、休み休み牛歩ペースで遊ぶことにしようと思います。
今までは1日に10も20も(20は言いすぎか?)任務こなしてたけど、もうこのペースでは遊べないな。

続きはキャラ育成雑記。まだ終わってません。
★ 駆逐 ちょっとお休みの続きを読む
別窓 | 進撃の巨人(オメガフォース) | top↑
駆逐状況
2016-02-23 Tue 15:14
前回記事の続き。『進撃の巨人』のプレイ記録。
★ 駆逐状況の続きを読む
別窓 | 進撃の巨人(オメガフォース) | top↑
宵闇に紫を運ぶ
2016-02-22 Mon 02:27
あとで進撃の巨人カテゴリを作って記事を移そうと思いますが、プレイ日記的な感想。

---

全ステージクリアはトロコンする上で必須なわけだけど、
どうせならプレイアブルキャラを全員育てつつ、ステージクリアしていきたいと思う。
現状操作可能なキャラへの感想。

・エレン Lv.6(MAX)
スタンダードな性能。エレンが使えなかったら難易度ノーマルクリアは難しいと思う。
ストーリー進行で巨人化が使えるようになったっぽいけど、どうすれば発動するのかよく分からず。
とりあえず今は他のキャラの育成優先中。
3章エレン操作時、サブ任務やりまくってたら普通にレベルカンストした。

・ミカサ Lv.3
ストーリー任務しかやってない。
2回以上やった任務は、初期の頃のミカサ操作でBランクだった任務。やり直してもAランクだった(後で装備強化してからやり直してSランク取った)。
ミカサは強い。他のキャラより立体機動での加速性能が高いように思う。
最初から連撃を覚えているので、巨人に多段ヒット攻撃が可能なおかげで性能が頭1、2つ抜けている。
連撃は他のキャラも覚えるので、最終的に「素ステが高い」以外目立った性能にはならなそうだけど、どうなんだろう。

・アルミン Lv.4
ストーリーでしか触ってない。
体力が低すぎるので、一撃でも食らうと苦境に立たされる。火力もないのでとにかく弱い。
味方に攻撃指示を出すことで、代わりに巨人を倒してもらうという変わった性能を持っている。
アルミン操作時は別ゲー感が強い。
しかし、味方が巨人をザクザク倒してくれるのは序盤だけなんじゃないかという気がする。終盤は火力不足必至なのでは?
終盤ステージをまだアルミンで試してないけど、先が思いやられる。

ちなみに、味方に命令する能力はリーダー階級のハンジやエルヴィンも持っている。
結局「アルミン弱い」としか言いようがない。

・ジャン Lv.3
進撃の原作読んでないのでこのキャラ知りませんでした。
性能は平均的。今のところエレンと大して変わらない印象。巨人化できるぶんエレンのが有用。

・コニー Lv.3
上に同じ。こいつも知らなかった。
ステータスはエレン・ジャンと同様に平均的なんだけど、覚えるスキルが奇襲向き。
他にどんなスキルを覚えるのか興味深い。Lv.3時点ではジャンより火力ありそう。

・サシャ Lv.3
こいつも上に同じ。あだ名が芋女らしい。
ステータスは平均的。Lv.3で連撃を覚えたのが意外だった。ミカサ・リヴァイには敵わないと思うけど、結構強そう。

・クリスタ Lv.4
上に同じ。女神扱いされてるらしいが、サークルクラッシャー臭がするので信用ならない感じのキャラ。
ステータスはアルミンに近い。めちゃ弱い。そのくせアルミンみたく仲間に攻撃指示が出せない。つまり純粋に弱い。
しかしスキルがかなり物欲寄りで、「任務達成時の賃金が増える」「レアアイテムが出やすくなる」といったものが並んでいる。
上級者は最終的にクリスタのお世話になるのかもしれない。
とにかく性能が低いので、序盤の任務埋めがてら優先的に育てている状態。

・リヴァイ Lv.6(MAX)
2章でサブ任務がいろいろ出来るようになった時、とりあえずリヴァイで埋めまくったのであっさりレベルカンストした。
火力が高いのでザクザク巨人を倒せる。「無双してるわ~!」という感覚が一番強いキャラ。
ゲーム下手な人への救済キャラかなとも思う。

ちなみにリヴァイに対しては「エレンをドチャクソにボコった暴力魔」という印象しかなかったのですが、
あの暴力がポーズ(エレンの処刑を避けるためにわざとやった)だったらしいことを知って、印象が改善しました。
まだ信用してないけど。

・ハンジ Lv.3
よく知らなかった。性別不詳らしいが、ゲーム中のCGは明らかに女。結局どっちなんだろう?
立体機動で飛び回ると「ヒャッホォーーーウ!」と叫ぶ。
操作してるこっちのテンションも高い時は、ハンジ同様「ヒャッホー!」な気分だけど、
目の前で仲間が握り潰されて死んでる光景が目に入ったりすると、「ヒャッホーじゃねえよ!狂ってんのか!」という気持ちになる。
まあ、狂ってますわな。

前述の通り、アルミン同様味方に攻撃指示が出せるんだが、
ハンジ自身の性能が平均以上にあるので、毎度指示を出すのが正直めんどくさい。
他のキャラ同様「集中」の指示も選ばせてほしかった。
(集中は付近でオートで一緒に戦ってくれる指示、命令は手動で同じ巨人と戦ってもらう指示。
要するに集中or命令のどちらかの指示が各キャラに標準装備されている。命令はアルミンだけの強みだと思ってたのになー)
(他にも保護対象の周りで戦う護衛指示、散らばって敵戦力を削ぐ散開指示がある。命令指示以外は全てオートで戦ってくれるので、ハンジ使用時は散開指示が安定か?)
(巨人に掴まれた時誰も救援してくれないというデメリットがあるので、一長一短)

・エルヴィン Lv.2
性能が高そうなので育成を後回し中。素ステが高めな以外は今のところ強みが分からない。
アルミン・ハンジ同様、命令指示が使えるが、まあめんどくさい。
今はクリスタの育成を優先しているので特に言うことなし。

---

キャラクターセレクトがキャンプで可能だったら良かったんだけど、
今のところ「タイトル画面に戻る」を選択して各モードに入り直さないとキャラセレクトが出来ないので、地味に面倒臭い。
これはアプデで改善されるだろうな、たぶん。
別窓 | 進撃の巨人(オメガフォース) | top↑
進撃の巨人
2016-02-20 Sat 13:36
いや~~~進撃楽しい!! 立体機動の爽快感最高ですわ~~~!!!

そしてPS4版を買って本当によかった。一片の悔いなし。

<杞憂だったこと>
・PS4コントローラはモンハン持ちが出来ないので、カメラ操作で困りそう
→十字キーはアイテム使用に割り当てられているので、Vita版買ったところでモンハン持ちはできなかった。

・オンのプレイ人口が少なそう
→マルチはまだ実装してないので断定できないけど、そもそも一人用に作られていただけあって、
難易度が意外に高くない。オンでやるメリットがとくに無いように思える。

<PS4版を買ってよかったこと>
グラフィックがとにかく美しい。
草原や建物の「作り物」感が少ないため、よりゲームに没入できる。
(Vitaの画面も十分美しいけど、PS4と比べると「3DCGが配置してある」感はどうしてもある。
PS4版は写真の世界を駆け抜けているような感覚がある)

・立体機動の爽快感が強い。
どのハードでやっても爽快感は間違いなくあるけど、大きな画面でやると迫力が違う。
これは携帯ゲーム機では再現できない。

---

基本的に大満足なんだけど、やや残念だったところもある。

巨人湧きすぎ。
手早く倒さないと評価Sをもらえないだけじゃなく、予備のガス・刃が尽きてジリ貧に。
情報が公開された当初から「巨人の部位破壊が大事」と強調されてきたので、
まずはうなじ以外を狙うのが大事なのかと思いきや、全然そんなことない。毎回丁寧に相手してたら詰みかねない。
それくらいめちゃくちゃ巨人が湧く。

任務達成後のリザルトでは「副任務達成回数」「巨人討伐数」「クリア時間」の3点でしか評価されないのが残念。
部位破壊に関しても何かあれば、積極的に破壊しようと思えたのに。
(部位を破壊すると必ず報酬が増える、というメリットがあるけど、任務達成でも一定の報酬がもらえる&所持金が増えるので、1回の任務で大量に部位破壊するよりも回数をこなした方がメリットが大きいように思う)

・体力ゲージがない。
これはわざとなのは分かるんだけど、攻撃を受けて負傷しても、どの程度体力が減ったのかが具体的に把握できない。
要は「あと一撃食らったら任務失敗になるのか?」が分からないのが困る。
死にそうなら素直に回復薬を飲めばいい話ではあるが、どのステージも基本的に補給が難しいので、
少々の負傷は無視して戦い続けるのがベストなのである。(負傷は時間経過で回復する)

---

一通り遊ぶまでは攻略サイトを見ないようにしようと思います。
ある程度やり尽したら、トロコン目指して攻略サイト解禁しようかと。

一通り遊ぶまで2週間、トロコン目指して2週間、で、
ちょうど大型アプデごろにトロコン済みorリーチかかってる状態の予定。
別窓 | 進撃の巨人(オメガフォース) | top↑
駆逐せよ
2016-02-18 Thu 13:03
昨日から進撃の巨人やってます。楽しい。

Vitaで信長の野望201X、
3DSで不思議の国のラビリンス、
PS4で進撃の巨人を回して遊んでます。
別窓 | 進撃の巨人(オメガフォース) | top↑
不思議の国のラビリンスその4
2016-02-17 Wed 02:55
積む、もういい、と書いておきながら、ハマってしまった。

操作キャラがリーディアだけじゃなくて、アルフィネとカメリナも追加されてるんで、
公式が「楽しさ3倍!」って謳ってるんだけど、
「いや3倍とは限らなくない?水増しだと思われない?」と思ってたところが、
本当に3倍だった。

一度クリアしたダンジョンを、別キャラで挑むと全然別ゲーになる。
料理のレシピ埋めもまだ終わってないので、しばらくはアルフィネorカメリナで楽しもうと思います。

未クリアだったダンジョンをクリアしたので、プレイ日記続き。
★ 不思議の国のラビリンスその4の続きを読む
別窓 | 雑記 | top↑
雑記
2016-02-15 Mon 16:41
・『龍が如く極』、8章。
やれることがなくなったor飽きたら次の章に行こうと思っているが、
古牧の修行は終わらせておきたいので、しばらく闘技場巡りが終わりそうにない。

現状できるけどやり残してること
・古牧の修行、あと4種。これはマスト、というかこれさえ終われば先に進めたいんだけど、
闘技ポイントの要求数が跳ね上がっていくからまだまだ時間かかりそう。きつい。
・ミニゲームの目録埋め。
ポケサー、ビリヤード、ダーツ、バッティングセンター、ルーレット、カラオケが残ったまま。
・武器・防具の目録も終わってないが、カジノ・賭場・闘技場の専用装備があることを考えると埋めるのは最終章で良いと思われる。


・不思議の国のラビリンス。
1個前の記事で書いた通り。しばらく積む。気が向いた時にアビスと剣王の訓練場挑んでみる。
※そういえば少し前の感想記事で「元々携帯用ゲームだった」と書いたけど、勘違いでした。
いや、実際携帯用として開発してたとしか思えないゲームデザインなんだけど、元々Vita上でプレイできる「PlayStation Mobile」専用アプリだったそうです(現在は配信終了)。
ちなみに同シリーズの『冒険酒場』『鍛冶屋』は元々携帯用です。
鍛冶屋、移植してくれ~!タッチ操作じゃなくて十字キーで遊びたいんじゃ~!たのむ~!


・明後日には進撃の巨人が届く!!!!!
あと2日何やって遊ぶかという問題。闘技場と持ち込み不可ダンジョンのチャレンジで終わるだろうな。
別窓 | 雑記 | top↑
不思議の国のラビリンスその3
2016-02-15 Mon 16:19
自分用メモのプレイ日記。
まだ遊び尽してないので、今回の記事でとりあえず最後。
★ 不思議の国のラビリンスその3の続きを読む
別窓 | 雑記 | top↑
不思議の国のラビリンスその2
2016-02-12 Fri 21:15
前回途中まで書いた記事の続き。
★ 不思議の国のラビリンスその2の続きを読む
別窓 | 雑記 | top↑
不思議の国のラビリンス
2016-02-12 Fri 00:42
・『不思議の国のラビリンス』(ライドオンジャパン)
元々携帯用ゲームで、基本無料・アイテム課金制だったものの3DS移植版。
3DS版は600円+税の648円。

前作『不思議の国の冒険酒場』にガッツリはまり、遊び倒したので、スピンオフの今作の移植も楽しみにしていました。
というか、本命は『不思議の国の鍛冶屋』の移植なんですけど。
楽しみに待ってるのでよろしくお願いします、というお布施の気持ちも込めて配信日即購入しました。

このゲーム、意外なことに攻略サイトがなかったのですが、一昨日攻略サイト立ち上げた人が現れたようですね。
つい数日前までは、個人のブログの一記事しか引っかからなかった。

検索で出てきた記事を読む限りだと、移植前のアイテム課金ゲー時点ではゲームバランスが相当悪かったみたいですが、
移植版は「長く楽しめる」前提で丁寧に作り直してある感じがします。

以下、個人的なプレイログ。
もしデータ消して2周目やる、とかなったら参考にするかもしれない自分用メモ。
★ 不思議の国のラビリンスの続きを読む
別窓 | 雑記 | top↑
最近のゲーム
2016-02-12 Fri 00:08
<Vita>
・『信長の野望201X』
Vita版を毎日ちょっとずつプレイ中。行動力があと○分で回復するから~、というようなガチプレイはしていません。
気が向いた時に遊ぶだけ。
パズルゲームは苦手ですが、継続して遊ぶうちにだんだんコツが掴めてきました。

現在使っている編成は、☆2が1人、☆3が2人、☆4が2人のもの。
(他のソシャゲで言うと、R1枚・SR2枚・SSR2枚)
☆4以外はレベル上限まで育ちきってしまったので、今後はスキルと特性を考慮して編成していかなきゃなー、という状態。
課金をする気は全くないので、詰まったらそこでやめそうな気もします。
結局のところ課金ガチャやらないと強い武将取れないし。無課金で強くなろうとすると道のりが長すぎてやばいし。

・『Toukiden:Kiwami』
進行度十二までの速攻任務以外を埋めた。次は特殊任務かな。
特定の素材を狙って取るプレイをしていないので、防具が未だに上位性能です。
極級に突っ込むとまあ死ねるので、ミタマも集めつつじわじわプレイ中。
何かストレスが溜まった時の気分転換でプレイすることがほとんどなので、トロコンはしばらく無理だろうなと思います。
あ、全依頼達成トロフィーは埋めました。無限徹底5討帰還を繰り返してたらサックリ取れた。

<PS4>
・『龍が如く極』
現在8章。
章によって真島の兄貴が出現せず、古牧の修行が進められなくなる、という事態を6章になってから知りました。
とりあえず8章まで進めたので兄貴との交流を再開したけど、『進撃の巨人』の発売日も近いし、このままさっさとストーリークリアしちゃおうかなあ。
本編でやれることをやりきってしまう癖がついているので、クリア後の「プレミアムアドベンチャー」で遊んだことがほとんどないんですよね。
たまには先にストーリークリアして、プレミアムアドベンチャーで好きに歩き回るのもいいかな。
しかし肝心のストーリーが1作目のリメイクだから、先の展開を全部知ってしまっているという・・・急いでやる必要性がない・・・

『龍が如く維新』がめちゃくちゃ寝かせてからクリアしたんで、『極』もこのまましばらく放っておいていいかなーという気もします。どうしようかな。

<3DS>
・『不思議の国のラビリンス』
2月10日発売。
購入早々、ガッツリ遊んだ。まだまだ遊ぶ。別記事に分けます。

<iOS>
・『Puzzle Cross Pirates』
イラストロジックゲーム。アイテム課金制だけど、課金する必要は全くない。
もともと『Picross Pirates』という名前のゲームだったんだけど、「ピクロスって勝手に使っていいのかな?商標じゃないっけ?」と思っていたら、アプデでゲームタイトル自体が変わった。たぶんダメだったんだと思う。

タイトルに「パイレーツ」とあるように、海賊が大砲を撃ってパズルの盤面を埋めていくゲームデザイン。
他のゲームでいうスタミナ(行動力)が大砲の残弾数とイコール。
なので、まとまった数の大砲がないと1面も遊べない。大砲は時間経過で支給される。

寝る前にポチポチ遊んでいます。
開発者の国籍はどこだか知らないけど、イラストもアニメーションもポップで可愛いです。日本人も親しみやすい画風。

---

ところで発売を心待ちにしている『進撃の巨人』ですが、
3月末のアップデートでマルチプレイが可能になるようですね!! 嬉しい!!!!
そもそもマルチが楽しみで購入予定だったので、マルチがない(=過去の無双シリーズと変わらない)と知ったとき愕然としたんですが、ちゃんと対応してくれるようで・・・嬉しい・・・嬉しい・・・!

ただ気になるのが、マルチ可能なのが「同じ機種間」というところ。
私はPS4版しか購入予定がないし、この先も買い足すつもりはないのですが、プレイ人口ってどれが一番多いんでしょうね・・・
マルチが盛り上がるのは間違いなくVitaだと思うけど(Vitaだと時間帯問わず部屋を立てる廃人が確実にいる)、PS4の部屋もちゃんと人口いるかな・・・心配だな・・・

討鬼伝極のPS4版がPSプラス(月額500円+税)加入でマルチプレイ可能なので、進撃のPS4版も同様になってほしいです。
Vitaの廃人と一緒にマルチやりたい。
別窓 | 雑記 | top↑
答えはイヤァオ
2016-02-07 Sun 22:49
・土曜朝のアニメ『バディファイト100』の、オカダ・カズチカが本人役で出演している回を録画して見た。面白かった。
バディファイト自体の面白さはよく分からなかったので、継続して見る気はないです。
声優やってるカズチカが面白かった。

「特にありません」はうまく言えてたけど、「金の雨が降るぜ」が想像を上回る棒っぷりで笑った。
あれっ、カズチカの代名詞じゃないっけ?と思ったけど、
よく考えたら「金の雨が降る」は基本的に外道さんが言ってるから、本人は言ってないんだよなあ。

・『ワールドプロレスリング』、中邑真輔の新日本プロレス最後の試合を見てめそめそする。
プロレスを見るようになったのはここ数年で、好きな選手はオカダ・カズチカ、飯伏幸太だけど、
最近「中邑真輔かなりいいなぁ」と思うようになっていたので、ワープロでもう彼が見れなくなるのはとても悲しい。
家で見てもめそめそしたんだから、試合会場にいたら大号泣してただろうな。

WWEでの試合、見たいけど、PPV契約する必要あるのかな?試合だけ買い取って見れないんかな。
向こうで戦うようになったら何かしら情報が入ってくると思うので、また中邑の試合が見たくなったら、その時考えよう。

中邑が試合後のインタビューで、「オカダがいるから旅立てる」ようなことを言っていて、涙腺を刺激された。
カズチカみたいなスター選手がいなかったら、新日の外に出るのは不可能だったんじゃないかと思う。
いや、現実問題として不可能ではないけど、温かく送り出されて大声援に包まれる、っていう状況はありえなかった。

・中邑真輔がアメリカで大怪我をしないこと、酷いことにならないことだけを祈る。これからも活躍してほしい。
中邑は「プロレスは人生だ」「人生はアートだ」という。
これからも生み出されていく、彼のアートを応援してる。
別窓 | 雑記 | top↑
討鬼伝2
2016-02-04 Thu 20:32
昨日の時点で中身がなかった討鬼伝2のHP、今日いろいろ情報が追加されましたね!!!
感無量です。本当に出るんだ。すごくすごくすごく楽しみ。
記事のカテゴリに「討鬼伝2」を増やしました。2の話は今後こちらに書きます。

---

現時点(2016/02/04)での感想

・前作で不明だった地名、時代にディテールが加わっててビビる。

・時代は明治。
明治維新が終わっているのは確実だったので、『討鬼伝』の世界はどのへんの時間軸なんだろうと思っていた。
暮らしぶりは20世紀前半~中期ぐらいだろうと思っていたけど、モノノフの服装は完全に現代だし・・・
「大戦を経験しなかった日本」というパラレル設定なのかなと思っていたんだけど(ミタマに新島八重がいるから時代設定はかなり現代に近いと思っていた)、『2』で明治に固定されたようですね。

・北の地=東北地方、以北。おそらく、いわゆる「蝦夷地」。
中つ国=横浜?
『2』の主人公の拠点が横浜、という設定はさすがに笑いました。
なぜならコーエーテクモゲームスの本社があるのが横浜だから。

しかし、「中つ国=横浜」だった場合、前作の主人公の出身地「あずまの地」がどこなのかがハッキリしなくなりますね。
私は中つ国は京都あるいは出雲(島根)あたりじゃないかと勝手に思っていて、「あずまの地」は漠然と関東地方を指すものと思っていました。
もし「中つ国」が横浜を指すとしたら、横浜より東なので東京・千葉・茨城のどこかを指すことになりそうですが・・・。
(相馬たち参番隊が東進を続けていたことを考えると、横浜からそれなりに遠いことは間違いない)
単純に「東だから東京」と解釈してもよいのかもしれませんが、明治維新が完了していることを考えると、(ゲーム内で)江戸は「江戸」と呼んでいるのに、東京を「あずまの地」と呼ぶのには違和感がある。

個人的には、私が茨城南部出身なので、前作主人公も筑波山のあたり出身だと嬉しいんですけどね。
筑波山、パワースポットとしてそれなりに有名どころですよ。オススメ!


・新キャラについて。
ものすごく個人的なことですが、つい最近人の討鬼伝実況プレイ配信に「どうも!討鬼伝博士です!」という体でお邪魔して蘊蓄を好き放題垂れ流してきたので、新キャラに「博士」というあだ名のキャラが出たことに非常にビビっています。博士自称するのやめよ・・・。

ちなみに私こと自称討鬼伝博士ですが、モノノフ文字がほとんど読めるので、
新キャラ・時継(ときつぐ)の笠に「と」「き」と書かれていたのにはすぐ気が付きました。
イラストを見たあとに、時継という名前を知った、という順序だったので、我ながら「さすが」と思いました。自画自賛。

グウェンはティザームービーから登場しているキャラですが、
前作の息吹みたいな「金髪キャラ」ではなく、ガチで西洋人だったんですね・・・。
赤チェックのデザインは若干あざとさを感じますが、かっこかわいいので良し。どんな内面なのか、期待です。


・武器について。

博士&時継が銃を使用しているので、『2』は銃に相当な上方修正がかかりそうですね。
弾種が見直されて、時限弾なんかはなくなるんじゃないでしょうか。それか大幅に性能が変わるか。
今の銃も嫌いではないですが、貫通擲弾以外ほぼ使ってなくて、狙撃ではなくクレー射撃をする別ゲーになっているので、
銃らしい立ち回りで火力が出る調整はぜひともしてもらいたいところ。

グウェンが使用している盾剣は、モンハンのチャージアックスにめちゃくちゃ似てるように見えるので、
どう差別化するのか非常に気になります。
たぶん全く違うものになるんだろうと思うけど、下手に似てたら変な人が騒ぎ出して荒れそうで怖いです。


・新アクション、「鬼ノ手」。
前作までの「鬼千切」が置き換わったものなんでしょうか。
このへんのアクション性は、今月発売の『進撃の巨人』から取り入れた要素もありそうな気がします。
こりゃー『進撃』やり込まない手はないわ!

ていうか、「鬼ノ手」っていうネーミング、『地獄先生ぬ~べ~』と丸被りしてますが・・・。
『ぬ~べ~』と被せたネタがいろいろ流行りそうな気がするんですが、私『ぬ~べ~』あんまり覚えてないんですよね・・・。
アニメは好きで毎週見てたけど、終盤全然覚えてないし、漫画はほとんど読んでない。

そういえば、『ぬ~べ~』って今、メインキャラたちが20歳になった設定で新しく連載してるんですよね。
うーん、何かの折にチェックしそうな気がする。今は読む気しないけど。

・あ!今未来が見えました。
オンで「鵺野」あるいは「鳴介」という名前を見かけるでしょう!!!
・・・オンにはいないかもしれないけど、オフでこの名前でプレイする人、絶対結構な数いそうな気がする。

---

操作性の問題で、メインはVita版にしたいと思っている・・・んですが、
PS4だとプレイ動画が簡単に録画できるので、スキルの検証なんかがしやすいと思うんですよねえ。
『討鬼伝極』のPS4版の修行をするつもりはないですが、『2』はどちらでも使いこなせるようやり込みたいと思っています。

スキルの検証は、今でもやりたいものがたくさんある・・・というか、欲を言えば全てのスキルの細かい効果を知りたいと思っているのですが、検証環境を整える(効果をドット単位で計測できるようにしなければならない)(このPCには便利な画像編集ソフトが入ってない)のが大変なのと、発売から1年半も経っていて需要もないし、自己満足でやるには道のりが遠大すぎるので、諦めようと思っています。

・・・って、『極』がそもそも「アプデが結構あるから今は検証する時じゃない」って放置して、結局機を逸したんだよなあ。
『2』は気になるスキルは早めに調べて、法則性を割り出して、アプデでどう変化したかを検証できるようにした方がいいな。

討鬼伝に関しては、「自分がやらなくても誰かやる」がまだまだ通じない分野なので、
「誰かとカブったとしても、データが多く取れるのは良いことだ」と捉えて、どんどん検証をやってみたいと思います。

その前に、とりあえず今は体験版配信が楽しみだなー。
アクション体験版、いつごろ公開だろう。早くて4月、本命が初夏あたりかなーと予想しておきます。

あー今年は楽しみなゲームがいろいろあるけど、討鬼伝2ほんと楽しみ!!!!!
別窓 | 討鬼伝2 | top↑
討鬼伝2
2016-02-03 Wed 23:34
討鬼伝2のHPが来ましたね。場所が出来ただけで、情報はまだ何もないけど。

討鬼伝2はシステムが抜本的に変わりそうなので、楽しみでもあり、不安でもありますが、
私は開発の森中Pを応援しているので、どんな出来であってもきっと好きになるし、精一杯応援する気でいます。

発売後はどんな出来であれ、期待と違った人がきっと喚くと思うけど、私も戦う。負けずに応援する。
ただ好きなだけじゃない。こっちには覚悟がある。
別窓 | 雑記 | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |