オカルト(というかスピリチュアル)サイトが面白い。

曰く、私が好きなように生きていれば世界の調和は保たれるらしい。

今日もゲームが楽しい。
別窓 | 雑記
201601312125
雑記
・龍が如く極。
現在5章。闘技場と古牧の修行を往復中。
達成目録のミニゲームは大半を埋めた。
CPはアドベンチャーをコンプ、バトルを埋めにかかっているところ。
真島との因縁度はまだE。

・龍が如く6体験版。
まだ落としてない。近いうちにやりたい。

・コミック工房2。
3DS専用。3DSで漫画が描けるようになるソフト。
中身はPhotoshopの機能を小規模にして扱いやすくしたもの。
今現在、手元にPhotoshopもなけりゃペンタブも存在しないので、
3DSのタッチペンで気が向いた時に電子画像が描けるというのはなかなか便利。

定価1000円のものをセールで800円で購入したが、確かにこの中身なら1000円だな、という感じ。
800円はお買い得だったと感じる。

・Toukiden:Kiwami(北米版討鬼伝極)。
トロコンに向けて地道にプレイ中。なんだかんだでプレイ時間が100時間を超えた。

全任務クリア勲章は取りたいし、全ミタマコンプ勲章も取りたい。
ゆくゆくは全武器・防具をまた集めたいと思っているので、その時に各武器・各スタイルの最適解を探す遊びをまたやりたいと思っています。

ちなみに現状の感想は「壊スタ強くねえ!?」です。
隠が最強だと思い込んでたけど、NPCと出撃するなら壊のがやべーかもしれない。

現状、壊を採用するのは「金砕棒+猛進閃で敵を沈めるとき」と「無限基礎5討を最速で済ませるとき」だけで、
どちらも敵の全破壊をしない・火力重視の構成ですが、
全破壊しつつ手早く敵を倒す場合でも、壊が最適解かもしれない・・・。

北米版ではDLCミタマの藤堂高虎が使えないのですが、それでも強い構成が組めるのか、いつか試してみたいと思います。
別窓 | 雑記
201601300119
龍が如く極
一昨日から『龍が如く極』で遊んでいます。
神室町を自由に歩き回れるようになるところまで進めて、メインは進めずひたすら寄り道中。
でも来月には進撃の巨人が出るので、そこそこ巻いてクリアしたいと思います。

1作目はクリア済みでストーリーもばっちり覚えているのですが、
リメイクの極は錦山の描写が増えていていいですね。期待通りです。
桐生のいない10年で彼がどうして豹変してしまったのか、どんどん掘り下げられそうで楽しみ。

そして時系列的に17年前にあたる『零』もプレイ済みなので、
そこで描かれていた人物像も踏まえて、この先の各人物がどう描写されるのかも楽しみ。
具体的には麗奈とか。

しかし、麗奈って作品ごとに声優がバラバラなんですけど、どの作品でも違和感がなくてすごいですね。

---

少し前までアークザラッドのレベル上げをひたすらやっていたのですが、
アークの攻略サイトを回っていたら、アーカイブスのアーク2にコンバートできる最強データを置いているサイト
(以前少し触れた、最終更新履歴が去年だったサイトと同じ)に気が付いてしまい、
自力でレベル上げをする気がなくなって放置中。
攻略に必要なだけレベル上げをしたら、最強データをもらって2を始めてみたいと思っています。
いつになるか分からんけど。
別窓 | 雑記
201601240104
駄文
・MHX、発売直後にガンガン進めればよかった気もするんだけど、
周りとプレイ状況が噛み合わないのも嫌なので牛歩ペースで遊んで、結果としては良くなかった気がする。

HR80にして既にやる気がほとんどない。我ながらびっくり。
ちなみにMH4は軽くHR200超えてた。300行ってた気もする。

MHXは、防具の自由度がめちゃくちゃ下がってるのがやる気減退に拍車をかける。
とりあえず二つ名防具で全身固めておけば間違いない、っていうような。
私は好きなスキルを組み合わせて、見た目とのバランスを取る遊び方が大好きだったので、
MHXはその楽しみがほとんどできないのが本当に残念だ。
見た目の自由度を上げるには良いお守りを取るしかないわけだけど、今回はMHP3の頃みたいにザクザクお守り掘れないし・・・
(炭鉱夫ご用達のクエはあるけど、過去作のようなザクザク感が皆無でストレスになるだけだった)


・フリープレイで討鬼伝極が来たこともあって、結局討鬼伝に戻る。
いや討鬼伝極自体はやりたいことがマジでないので、トロコンが済んでない北米版の方を主にやってるんですけど。
北米版も「全武器・防具入手」を見据えてプレイしているので、トロコンが完了するまでかなりかかるだろうな。
もし北米版のトロコンが終わってしまったも、中文版のトロコンが残っている。
まだまだ遊べるドン! わーいだドン!

まあ、その前に進撃の巨人が発売されると思いますが。

---

書きたいことが何もない状態で、無理やり記事を書くとこうなるっていう。
今年も生きてます。
別窓 | 雑記
201601172212
揺り戻し
討鬼伝極がフリープレイで来たおかげで強烈な躁状態になったせいか、
揺り戻しでここ数日爆裂にダウナーです。

---

そのうちtwitchでゲーム配信したいと思いつつ、いまだにやってない。
そのうちやりたいんだけどね、そのうち。
別窓 | 雑記
201601102121
討鬼伝極のフリープレイ
今月のPlayStation Plusのフリープレイが、討鬼伝極です。
無印討鬼伝が配信されたことは過去にもあったようですが、とうとう極が無料プレイできるようになりましたね。

私の周りでも、この機に討鬼伝を始めてくれた人がいて、嬉しくてしょうがないです。
そのうちマルチを一緒にやらせてもらおうと思うんだ。
楽しみだな。
別窓 | 討鬼伝(無印&極)
201601071126
アークザラッド半分クリア
昨日落としたアークザラッドですが、メインキャラが全員仲間になるところまで進めて休憩中です。
プレイ時間は3時間くらい。戦闘のコツが大体分かってきたところ。

この先敵がどんどん強くなるようなので、適当に鍛えないと進めなくなりそうなんですが、
地道にレベル上げするのもめんどくさいので、
最初からやり直してコンバート前提でゴリゴリのやり込みデータを作った方がいいんじゃないかという気がしています。

つまり、今までの3時間はチュートリアルだったと捉えなおすのもアリだな、と。
今すぐニューゲームする気にもなれないし、さりとてレベル上げもめんどくさいので、
ちょっと別ゲーで遊んでから再開しようと思います。
別ゲーっつっても討鬼伝かモンハンかって感じですけど。

あ、ブレス3もあるか。
ブレスも師匠システムがあるせいで「うかつにレベルを上げていいのか」と躊躇していたんですが、
無視して普通にゴリゴリ鍛えちゃった方がラクそうなんですよね。
APが途中で足りなくなる問題も、レベル上げしてパワープレイで押し切った方が早そうな気が。とにかく釣りがめんどくさいし。

---

あと、今月17日までPSストアがDL版のPSPソフトを値下げセールしているので、
FFTとタクティクスオウガを買い直しました。
UMDパスポートで認証するのがめんどくさい(今UMDが手元にない)ので、30%オフなら認証させるよりもセール利用した方がラクだなって。

FFTは当然やり込んでますが、タクティクスオウガは全然やり込んでない・・・というかクリアすらしてないので、
いつか再開しようと思っています。
今はさすがに他の未クリアゲーを優先するつもりですが。

---

今月21日には『龍が如く極』が発売されます。PS4版買う。
2月18日になったら『進撃の巨人』が出るので、今は「21日まで何のゲームやろうかな~」という状態です。
あと2週間ちょっとか~、楽しみだな~~。
別窓 | 雑記
201601051522
PS4版討鬼伝極をやった
PS4のセットアップが終わったので、討鬼伝極で遊んでみました。

以下、感想。
PS4版討鬼伝極をやったの続きを読む
別窓 | 討鬼伝(無印&極)
201601051457
アーク
『龍が如く極』までソニーハードで遊ぶ予定がないので、
アーカイブスで『アークザラッド』の1作目を落としました。

攻略サイトに「10時間程度でクリアできるので賛否両論」って書かれてたし。
ボリュームが少ないのは知ってたけど、10時間なら数日でクリアできるな。
とりあえず1周普通にクリアして、やり込みプレイは後に回すことにします。

アーク2は絶対やるつもりだけど、2もやり込み要素が相当豊富みたいで、3まで手が伸びるか分からんですね・・・
2は攻略サイトを見て回ってたら、最終更新が去年のところがあってビビりました。まだまだ現役で遊んでる人がおる!!

アークザラッドは1も2も、やり込みデータを続編に引き継ぐ(コンバート)要素があるので、
極め出すとめちゃくちゃな沼にハマるのが目に見えているので恐ろしいです。
そういうゲームもともと好きなので、楽しみでもありますけど。

---

とりあえず1時間ほどプレイしてみましたが、いわゆるJRPGとは作りが全く違ってわりと困惑しています。
キャラクターは任意操作できないし、戦闘はSRPG風だし。

あと、アークのキャラと結城比呂(今は優稀比呂が正しい表記だっけ?)の声が合ってない・・・と思う。
私はアニメ版のクールなアークを先に知っているので、そっちのアークは結城比呂の声がハマってたなぁと思うんですけどねえ。
原作(ゲーム版)のアークは性格がかなりアツいので、違和感があります。

あとククルのキャラもビビりました。
ていうか、アニメ版に登場する1のキャラ達って総じてみんなクールなんですよ!過去に世界を救った余裕ってやつ?
ゲーム版冒頭で、ククルがいきなりじゃじゃ馬キャラでかなり面食らいました。アニメだと落ち着いたおねーさんだったのに。
あと顔も全然違う。アニメのククルはかなり好みだったんだけど。

私はJRPGは基本的に周回プレイしたくないんですが、アークは作りが普通のRPGとはいろいろ違うので、
とりあえずつべこべ言わずにクリア目指してみます・・・。下手したら今日中に終わるかもな。
別窓 | 雑記
201601041338
明けましておめでとうございます
今日初めて思い出したんですが、
「クイズバトル討鬼伝の時事ネタイベントは時期が来たらアップする」っつって、クリスマス見事にスルーしましたね!完全に忘れてた!!!
できるだけ近日中にまとめます。

---

PS4のセットアップがやっと済み、そのおかげで1個前の記事を書くに至る。

ところでPS4を起動して初めて知ったんですが、PS4だとゲームアーカイブス使えないんですね!!
PlayStationNowとかいう新しい月額サービスを使わせるためっぽいけど、
アーカイブス対応機がPSP・PSVita・PS3だけ、ってそんなぁ・・・。
PS2アーカイブスなんかPS3にしか対応してないし。

PSP・VitaのUMDパスポートサービスが今年3月で終わるので、「えー!早い!」とショックだったんですが、
この流れだとゲームアーカイブス配信もいつ終わるのか分からなくて怖いな、と思います。
初期PS作品は未プレイでやりたいものがまだまだたくさんあるので、
今年の目標は「過去の名作も少しずつやっていく」にしようかと。

あと、万が一アーカイブス配信が終了した時のために、お気に入りのPSソフトはアーカイブスでも確保し直しておきたいですね。
私の場合、FFTとかベイグラントストーリーとか。

ていうか、いずれ自分用のPSVitaを買いたいですね。
今使っているVitaはPS3・PS4と同期させる関係で私のアカウントを使用していないので、
自分のアカウントにちゃんとアーカイブスのソフトの購入履歴を残しておかないと。絶対後悔する。

・・・あっ、討鬼伝2が出るタイミングで新しく買えば完璧・・・?
先月New3DSLL買ったばっかりなんですが、年内にさらにハードを増やす予定が・・・。いや、欲しいからたぶん買うけど・・・!

---

未プレイで、配信が終了したら後悔するゲーム
・アークザラッドシリーズ
・ワイルドアームズシリーズ
・デュープリズム
・ゼノギアス
・ブレスオブファイア4
などなど。

アークとWAは近いうちに手を付けたいですね。
ポポロクロイスみたいにハマってシリーズ制覇するか不明だけど、興味はすごくあるので。
別窓 | 雑記
201601031440
小ネタ
PS4のコントローラは、電源を入れるとなぜか光る。

その発色にものすごく既視感があって、どこで見たんだろう?とモヤモヤしていたんだけど、
正体が分かった。

aiboだ。

アイボといえば、ソニーが2000年前後に売り出していたロボ犬。
そのアイボの頭頂部にあった感情を示すランプと、PS4コントローラの発色が全く同じ!!
まさか、こんなところでアイボに再会するなんて!!
衝撃と感動がありました。

「PS4 アイボ」でググっても、頭のランプについて触れてる情報が1ページ目に出なかったので、
例によって「誰か検索で見るかなあ」という思いで書き残しておきます。
別窓 | 雑記
201601031316
| それでも生きていかざるをえない |