2015年まとめの感想
前回記事の感想。
ブログで触れなかったものについて主に書きます。長いです。
2015年まとめの感想の続きを読む
別窓 | 書籍/漫画/ゲーム/映画/etc
201512281315
2015年まとめ
今年書いた記事を読み直してまとめればいいんだと思いますが、
死ぬほどめんどくさいので記憶を頼りに列挙します。記事にしていないものもそこそこあります。
感想は次の記事に書きます。

<本>
・新宿スペースインベーダー(玉袋筋太郎)
・メタボロ(ゲッツ板谷)
・ズタボロ(ゲッツ板谷)
・30の発明からよむ世界史(池内了)
・対談 中国を考える(司馬遼太郎、陳瞬臣)
・未来は、えらべる!(バシャール、本田建)
・鬼談百景(小野不由美)
・ウォーリーをさがせ

<漫画>
・マギ(大高忍)
・シンドバットの冒険(大寺義史、大高忍)
・スティーブズ(うめ、松永肇一)
・あれよ星屑(山田参助)
・アラサーちゃん無修正(峰なゆか)
・独身OLのすべて(まずりん)
・ゴーストアンドレディ(藤田和日郎)
・ももいろ討鬼伝モモタロウくん(鷹岬諒)
・おしえて!ギャル子ちゃん(鈴木健也)
・ダンジョン飯(久井諒子)
・宇宙警察ミーティアわんわん(古賀亮一)
・僕はお姫様になれない(若林稔弥)
・あやかしぃのに(乃花タツ)
・明日の今日子さん(いわさきまさかず)

<映画>
・花宵道中
・スターウォーズ エピソード4 新たなる希望

<ゲーム>
(討鬼伝)
・討鬼傳(中文版)
・討鬼伝(PSP版)
・討鬼伝極(Vita版)
・Toukiden:Kiwami(北米版)
・クイズバトル討鬼伝(スマホ用アプリ)

(PSアーカイブス)
・エリーのアトリエ
・マリーのアトリエ
・ポポロクロイス物語
・ポポロクロイス物語2
・ポポローグ
・炎の料理人 クッキングファイター好

(PSP)
・ブレスオブファイア3

(PSVita)
・トトリのアトリエPlus

(PS3)
・龍が如く0
・龍が如く維新

(3DS カートリッジ)
・どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー
・モンスターハンタークロス
・逆転裁判5
・ポポロクロイス牧場物語

(3DS DL専用)
・王国の道具屋さん
・王だぁランド
・夜の魔人といくさの国 さまよえるヴァンピール

(iOS)
・再生!カラカラ惑星
・彼女は最後にそう言った
・Hobby Farm
・Hobby Farm Show
・Miriel
・Miriel2
・Mystic Emporium
・Divine Academy
・Picross Pirates
・An Unexpected Tavern
別窓 | 書籍/漫画/ゲーム/映画/etc
201512281140
ひつじ村を少々
「楽園生活!ひつじ村」というブラウザゲームでちまちま遊んでいます。
スタミナ制のゲームなので、何かの合間合間にやっている感じです。

なんでひつじ村を始めたのかについて書こうかと思ったけど、めんどくさくなったのでまたそのうち。

---

MHXはHRの上限開放をやっと済ませて、さー次は何の装備作ろうかなーという感じ。
高難度の村クエが結構残ってるけど、「苦しんでも今の装備でクリアしたい」というモチベは無し。
昔は泥臭くがんばるか、オンでガンガン野良って装備整えて万全にするガッツがあったけど。

そういうガッツは現在、北米版討鬼伝極で発揮されております。
地道に進めて進行度十七に到達したので、今は少しずつ依頼埋め中。
天狐のムジナ防具の依頼が最後に残るのは分かってるんだけど・・・。まあ、それ以外をちょっとずつクリアしていっています。
北米版はDLCが使用不能なので(※アプデでアンロックされたネクチメ・メノキミ・ミカドは出来るっぽい)、
追加DLCでムジナと戦うのは不可能。
特殊任務か、無限討伐で粘るしかなさそうです。一応緊急もあるか。

ミタマ集めもあるし、依頼埋めがあらかた終わったら無限徹底に籠ることになるなー。
別窓 | 雑記
201512241132
自分が1年前に書いた文章
このブログを再開した、去年12月に書いた文章を読み返してたんですけど、意外と面白いことが書いてあってびっくりしました。
もっとつまんないことしか書いてないと思ってた。

http://jamma.blog112.fc2.com/blog-date-201412.html
↑左のアーカイブ欄から「2014年12月」を選んでもらえれば同じものが表示されますが、スマホ等から表示させている場合のために一応リンク。

上記の記事は、13年と14年の2年分のことが書いてあるので内容が濃いですね。
今年はブログ自体にダラダラいろいろ書き綴ったので、とりたてて書くこともないように思いますが、
1年間のまとめとして同じような記事は書きたいと思っています。

上記が12月27日の記事なので、今年もそれくらいに更新しようかな。
年内に状況が変わりそうなものとして「MHXの感想」(まだHR上限解放してない)、「PS4の感想」(まだセットアップが済んでない)があります。
そのへんをクリアしてから、まとめ記事を作る予定。
別窓 | 雑記
201512191348
雑記
立て続けに討鬼伝の記事を書いてるけど、MHXは?と聞かれたら
「やってない」
と答えるしかない。

オンラインでの進行度を仲間内で合わせている&最も身近な人間の進行度が超牛歩。
なので、前作同様ラスボスを倒せばHRの上限が解放されるわけだけど、まだ解放まで行ってない。HR6で止まってる。
(※廃人だと購入初日に通り過ぎてるような地点)
雑記の続きを読む
別窓 | 雑記
201512180902
上手くなるにはやり込むしかない
・昨日は金砕棒があまりにもヘタすぎて衝撃を受けたが、
薙刀に持ち替えたら普通に戦えて安心した。
やはり、使い込んだ回数の差がそのままプレイスキルに反映されている模様。

・使い勝手をいまいち把握し切れていないのはダントツで弓。
次いで槍、金砕棒。
あと残心ハメができないスキル構成の太刀。
上手くなるにはやり込むしかないの続きを読む
別窓 | 討鬼伝(無印&極)
201512171415
討鬼伝雑記
・モンハンでムカついたら討鬼伝(北米版)をやって、
「やっぱ討鬼伝は最高だな~~~!!」と思う遊び方をしています。
討鬼伝だってムカつく要素がないわけじゃないはずだけど、全然気にならない。解脱した。

・しかし久しぶりに防棒を使ってみたら、下手すぎて衝撃を受けた。
本当にショック。自己嫌悪になるレベル。こんなに下手だったのかと。

まず、防スタイルがダメ。ヘイトが自分に向くのは当然として、びっくりするほど被弾が多い。ダメすぎる。
華麗に捌いてこその防スタイルなのに、正直「やめろ」「こっち見んな」という思いしかありません。ヤベェ。

そして豪腕がまともに維持できない。
豪腕にこだわると手数が減りがちになるので、そもそも豪打をあんまり意識していなかったんですけど、
それでも問題なかったのは上手い人が揃ったマルチプレイばかりやっていたからで。
装備もミタマもあり合わせで、NPCとやるなら豪打はちゃんと狙った方がいいのに、全然できてない。ヤバい。

まあ、豪打がろくにできなかったのは「大和の体重が重すぎる」せいもあったと思うんですけどね。
鬼をゴリゴリ押しちゃって、間合いがズレるズレる。
・・・これもオンに慣れちゃった弊害かなー。
オンだと重い防具は本気で嫌われるので、重さを300以下にするのがマナーなんですけど、NPCの重さは調整できないですからね。
(太刀・双刀・薙刀で重い防具を装備すると、鬼をゴリゴリ押しやすいので本当に嫌がられる。銃の散弾もダメ)
(薙刀を装備した虚鎧一式の初~中級者にありがち。上級者は虚鎧系をまず着ない)

・金砕棒は使いたいスキル構成が定まらなかったので、結局新武器3種の中で一番使用回数が少ないです。
(※雑魚掃除任務でよく使っていたので、見かけ上の使用回数は非常に多い)
元々発止がヘタなせいで被弾が多く、あまりオンで使わないようにしてたんですが、
そのせいで全く上達しない負のスパイラルに入ってしまっていたようですね・・・。練習しよ・・・。

・プレイ中のToukiden:Kiwamiは、マルチの進行度十二で中断していたんですが、進行度上げを再開しました。
とりあえず「全種類の鬼を討伐した」トロフィーは取りたいな。
あと討伐履歴埋めと、依頼埋めもしたい。
その先は・・・ミタマと素材の揃い具合次第だなあ。
別窓 | 討鬼伝(無印&極)
201512161705
駄文
「眠いンゴベルナブレス」で検索したら使ってる人が誰もいなさそうだったので、
もし同じことを考えた人が検索した時にこのエントリが引っかかったら面白いなあ、というだけの理由で中身のない記事の書き残しておきます。

※ロス・インゴ・ベルナブレス
・・・新日本プロレスのヒールの派閥名。
ちなみにネット上で流行っている「~ンゴ」という語尾は、野球のドミンゴ選手が元ネタ。
別窓 | 雑記
201512141236
PS4買った
先月、電器屋にPS4を買いに行ったものの、
売り場にて「来月容量2倍で同じ価格の新型が出るよん!」という情報を目にし、購入を見送っていた。
そして今日、やっとPS4を手に入れた!
嬉しい!!

これはですね、ただ「新しいゲーム機を手に入れた」というだけの話ではないんです。
今の私は、外出が非常に困難で、ほとんどの時間を自宅で過ごしています。
その私にとってPS4が家に来たということは、「新しい世界への切符を手に入れた」のと同じくらい素晴らしいことなんです。

PS4を買うために外出するのもしんどかったけど、クリアできたし、
今日はとても良い日だ。

---

PS4にはSHARE機能があるので、PCを使わずにtwitchでゲーム配信ができるようになります。
なので、いずれPS4版『討鬼伝極』の配信をしてみたいと思っています。攻略動画みたいなやつが撮れるといいな。
このSHARE機能で楽しいゲームライフが送れるようになるか、非常に楽しみです。
別窓 | 雑記
201512131255
雑記
・昨日だか一昨日だか、fc2ブログの運営がいろんなブログを凍結処分してたそうですね。
アダルトサイトを締め出そうとして関係ないサイトを盛大に巻き込んだせいで、ちょっとした騒ぎになっていたそうで。

当ブログは自動検出に引っかかるような文言を一切使用していないので、何も問題なかったようですね。
(自動検出には「ロリ」の二字も引っかかってしまったそうで、真偽は不確かですが「カロリー」「ピロリ菌」を多用したブログも凍結されてしまったという噂)
(当ブログはその手の文言は一切使用していませんが、この記事のせいで凍結されたら爆笑するしかない)

・私がfc2ブログを使っている理由は特になくて、開設した当時よく見に行っていたブログ(個人のテキストサイト)がfc2を使用していたので、なんとなくお揃いにしてみただけです。
もしAmebaを使ってたら私もAmebaにしてただろうし、livedoorやcocologその他を使ってた可能性も大いにありました。本当に何でもよかったんです。

アダルト系のせいで今はあんまり評判が良くないfc2ですが、別に普通に使えているので、強いて別ブログに移転する必要もないな、と。
爆裂に「もう使っとられんわ!!!!」という何かが起きたら移転すると思いますが、現状その予定はありません。

・fc2ブログのメリットは「一通りの機能がある」(=他のブログと大して変わらない)、
デメリットは「中国では有害サイト扱いで閲覧が許可されていない」「ウィルス検出ソフトが有害なwebサイト指定してくる」。
明らかにデメリットのが大きいですが、ウィルスに感染してるわけでもないし、中国の読者は想定していないので、このまま使い続けます。
別窓 | 雑記
201512102209
最近やったゲーム
<3DS>
・モンスターハンタークロス
言わずもがな。
オフラインの村クエはクリアして(全クエ埋めたわけではない)、ぼちぼちオンラインに着手し始めたところ。
プレイのペースは結構遅いです。
当面の目標は強武器・強防具を手に入れること。
そしたら全クエ埋めて、取れそうな勲章は取って・・・ 進撃の巨人発売日までは遊べそうかな。

・王国の道具屋さん
少し前の記事でも触れてるけど、まだチマチマ遊んでます。
全傭兵のレベルを99にする称号がメンドクセーと思っていたものの、ダラダラ続けてとうとう全員レベル90以上になりました。
全称号獲得が見えてきた。ゲーム購入してから1年以上経ってるけど。

<PSアーカイブス>
・ブレスオブファイア3
釣りがめんどくさい。
まだ幼年期のままです。幼年期の終盤なんですけど。
パーティの火力は問題ないものの、APが尽きると苦しくなるのでAP回復アイテムは多めに持ち込みたい・・・
しかしAP回復アイテムは店売りしていないので、釣りで魚「チヌーク」をストックする以外にめぼしい回復手段がない。
しかし、釣りがめんどくさい!!

前にも書いたけど、釣りはモンハン・ぶつ森・龍如でさんざんやってるので飽きてるンです!!
ブレスシリーズは毎度毎度釣りに異常に力を入れて作られているけれど、3に至っては釣りの専用コントローラに対応してたと言えば開発のガチさがお分かりいただけるだろうか。
すいません、私は釣り興味ないんです・・・AP回復アイテム普通に売ってほしかったです・・・

ブレス3、いつクリアできるのか全く先が見えません。
師匠システムをガン無視して、パーティのレベルをとにかく上げちゃえば楽にクリアできるようになるのかもしれないけど・・・それでいいのだろうか・・・

<iOS>
・Farm Mania
Realore社から出てるゲームの続編がリリースされた。1作目の「Farm Mania」は200円(現在は円安につき240円)だったのに対し、今作はなんと600円!!
・・・高い!いきなり3倍!
遊べるステージが3種類に増えているそうだが、各ステージのボリュームが3分の1に減らされているように見えるので、
全体のボリュームとしてはプラマイゼロ、値段のみ3倍にしか見えない・・・

600円、という値段だけを一歩引いて見てみると「いや全然高くないじゃん。本1冊と同じじゃん」「プレイ時間考えたら全然元取れるじゃん」と思うんだけど、
この手のゲームは300円~500円で売られているのが相場だったので、500円オーバーというのはちょっと・・・ハードル高いんですよねえ・・・
(※この「500円」というのは円高の頃の設定で、円安の現在では600円。つまりメーカー側の提供価格は変わっていない)

前作よりもグラフィックのクオリティが向上して、画面がキレイになったのは非常に良いのですが、
私のiPhone4だと「重くて画面が止まる」ことがあるので、キレイになったのは一長一短。
それもあって、600円出してロクに動かなかったら悲しすぎるので衝動買いはできない。

とはいえ、心の中の「そのうち買うリスト」に積んであるので、いずれ買うと思います。
タイムマネジメントゲー、最近は新作がなかなかないので、新作出ると嬉しいんですよねえ。やっぱりやりたいもの。
別窓 | 雑記
201512090305
雑記 続き
駄文。前回記事の続き。
雑記 続きの続きを読む
別窓 | 雑記
201512021224
| それでも生きていかざるをえない |