ねむし
2015-09-30 Wed 16:20
今日は更新作業しようと思ったんですが、最近昼間眠くてしょうがないので今日も更新なしです。

放送大学が安眠BGM(※ミュージックではない)として優秀すぎる。
別窓 | 雑記 | top↑
最近やったゲーム
2015-09-27 Sun 02:30
3DS
・『超破壊計画からの脱出』
本体更新で勝手に送られてくるアプリの1つ。
脱出ゲームは苦手だけど、嫌いではないので、プロローグだけやってみた。
適度に難しく、悪くない印象。
第1話だけは無料で遊べるので、チケットを確保して、フレンドと同部屋で謎解きに挑んでみた。

結果、ラストの謎が不正解で、第1話は失敗に終わったけど、まあ楽しかったので良し。
エピソードは全5話で、残り4話は有料。1話450円なので、全話購入すると1800円。
「家にいて」「友達と」「1時間謎解きで遊べる」という内容に、450円は悪くない。残りのエピソードも購入しようと思います。

ちなみに「リアル脱出ゲーム」は何度か実際にプレイしに行ったことがあります。
リアルだと1~2時間で2000~4000円くらい取られるよね。

リアルでやる最大のメリットは、「その場で他の人と感想を言い合える」ところにある。
3DS用のこれは、リアル同様に参加時間指定のチケット制を採用しているために、やはり「その場で感想を言い合い」やすいところが最大のメリット。
言い換えると、「別に友達もいなくて1人でやるならわざわざ買うまでもない」とも言える。
まあ、『レイトン教授』シリーズとか、謎解きゲームジャンルが大好きで、その手のソフトを全制覇しちゃってるような人なら絶対買うべきだと思いますが。

「謎解きは嫌いじゃないし、たまにやると楽しいな~と思うけど、新作を探し回って率先してやるほどじゃない」という、私のようなユーザーにはちょうどいいゲームだと思いました。

DS
・『レイトン教授 最後の時間旅行』
レイトン教授シリーズ、最初の三部作の3作目。08年発売、DS用。
たまーに起動して遊んでいるだけなので、未だにクリアしていません。
上記『超破壊計画からの脱出』のウォーミングアップに、少しプレイしてみたのですが、全然解けなくてビックリしました。
30ピカラットの問題ってこんなに難しかったっけ?
私の『レイトン教授』シリーズ初プレイは、3DS本体と同時発売だった『奇跡の仮面』(5作目)だったのですが、その時は45ピカラット以上が難しく感じられて、30とか余裕だった気がします。

シリーズもののゲームは、ナンバリングを重ねるごとに「ライトユーザーに優しくなる」傾向にあるので、このDS用『最後の時間旅行』も「今やってみると難しい」ような調整になってるんでしょうか。
『奇跡の仮面』は「ひらめきコイン」(ヒントアイテム)をほとんど使わなくてもモリモリクリアできた印象があったので、『最後の時間旅行』はヒント無しだと普通に詰まってしまって辛いです。
とりあえずストーリーだけ進めて、クリア後に一気に謎と向き合うのがいいかなー。ストーリー放置し続けて内容忘れちゃうのも悲しいし。

---

結局更新予定が全く消化できてないんですが、連休のせいです。もうしばらくお待ちください。
別窓 | 書籍/漫画/ゲーム/映画/etc | top↑
鎖鎌のスキル構成
2015-09-24 Thu 11:38
討鬼伝雑記。
最近、鎖鎌の練習をしています。

今のところ、何も考えずに振り回しているだけなので楽しいのですが、
きちんと使いこなせるようになるにはまだまだ遠いなぁ。

以下は鎖鎌で練習用に組んだスキル構成メモ。
★ 鎖鎌のスキル構成の続きを読む
別窓 | 討鬼伝(無印&極) | top↑
雑記
2015-09-20 Sun 21:44
・ちょっと更新がズレそうですが、26日までには残りのコラボ任務全部上げます。
今日は更新なし。

・最近買ったゲーム

<3DS>
『夜の魔人といくさの国~さまよえるヴァンピール~』(ポイソフト) DL専用 定価700円
セールで500円で購入。以前買った3DS用DLソフト『王だぁランド』と同じ会社のゲーム。

『王』同様、SLG要素が強い。主人公の行動を指定して、日送り。ひたすらこの繰り返し。
実績要素にあたる「報告書」が結構な種類用意されている。
ストーリークリアが結構簡単で、クリア後はいわゆるエンドレスモードで遊べるようになるので、報告書コンプリートを目指してプレイ中。
しかし条件がよく分からない(攻略wikiを見ても詳細が分からない)報告書がいくつかある。うーん。

単調なゲームなので、ここ数日寝る前に遊んでいた。
このゲームに関しては、別記事で攻略雑記をまとめたいと思う。

<PSP(互換モードでPSVitaでプレイ)>
『ブレイスオブファイア3』(カプコン) DL版 定価700円
もともとPS用ソフトだったのがPSP用に移植され、現在DL購入だと700円という驚きのソフト。
あ、そもそも定価がクソ安いですけど、さらにセールで350円(半額)になってたので購入しました。
やり始めたらそこそこの時間拘束されるのは目に見えてるので、購入したものの未プレイです。

今は寝る前にダラダラ遊べる上記『夜~』をもっぱらプレイ中。
やりたいゲームがなくなったら手を付けようと思ってます。年内にそのタイミングが来るかは分かりませんが。

『BOF』シリーズで特に『3』は前々からやりたいと思ってたし、「なんでアーカイブスにないんだ!!」と過去に怒りを書いた記憶がありますが、アーカイブスじゃなくてPSP版のDL販売だったとはねー。(PSストアに置かれていることに変わりはないが、カテゴリが違う)
あの記事書いた数か月後にPSP版に気付きましたが、その頃は確かポポロクロイスに大満足していたので、BOFのターンは来ませんでした。
で、いざ入手してやりたいかっていうと・・・
「絶対名作だと思うんだけど、楽しめなかったらどうしよう」、という気持ちが結構強くて、まだためらっています。
「きっと面白いはずだ」と夢を見ている方が幸せかもしれない。
そんなわけで、もう他にやるゲームがない、という状態が来るまで寝かせようと思います。
飢餓状態でプレイした方が、ゲームも楽しく感じるものだからね・・・少なくとも飢餓補正による楽しさブーストはかかるから・・・

・『モンスターハンタークロス』(MHX)、あまり乗り気でなかったけど、
今作は「アイルー」(二足歩行の猫)が操作できるようになることが分かったので、やることにしました。
人間は別にいいわ、猫ちゃんで遊べるのすげー楽しみだわ。

・今週は『ファミ通』を買いました。
コーエーテクモの『仁王NIOH』、『討鬼伝2』、『進撃の巨人』の記事が結構ページ数あったので。
あと『龍が如く極』の情報も見れて嬉しかった。

長いので各ゲームへのパッションは追記に
★ 雑記の続きを読む
別窓 | 雑記 | top↑
[クイズバトル討鬼伝]戦国無双シュートコラボ
2015-09-18 Fri 18:16
特殊任務
>戦国無双シュートコラボ

title150918.jpg

>>腹が減っては… 初級
>>はんぺん? 中級
>>おそば? 上級
>>熱さを制するものは 極級
★ [クイズバトル討鬼伝]戦国無双シュートコラボの続きを読む
別窓 | クイズバトル討鬼伝 | top↑
更新予定
2015-09-17 Thu 04:05
今日の15時で『クイズバトル討鬼伝』のサービスが終了しますね。
他のゲームとコラボしていた任務の、ストーリー中の台詞を「クイズバトル討鬼伝」タグの記事で上げていきたいと思います。

18日 『戦国無双シュート』
20日 『ロロナのアトリエ』
22日 『遥かなる時空の中で6』
24日 『戦国無双4-II』
26日 『エスカとロジーのアトリエ』

スクショが撮れなかったコラボ任務:『三國無双ブラスト』、『無限∞ナイツ』(サービス終了告知の少し前に配信されていたため、復刻任務に含まれなかった)

27~30日 中文版『討鬼傳』二章
↑4記事では絶対おさまらないので、また1日に何度も連投することになりそうです。

---

『クイズバトル討鬼伝』のストーリー任務をどうしようかは、まだ考え中です。
序盤のチュートリアルの部分だけは上げようかなぁと思っていますが、時期は未定です。

『クイズバトル討鬼伝』がなんらかの形で再びサービスを開始する可能性は、まだあると思うので、
『討鬼伝2』が発売されるまでは様子見しようと思います。
「最終章クリアしてないから、見せて!」というような期待にはお応えできません。

以前も書いたように、特殊任務(期間限定イベント)で、
時事ネタのもの(クリスマスやバレンタインなど)は、今年度中に時期を合わせて上げる予定です。

あと、特定のミタマにスポットを当ててエピソードを掘り下げた「ミタマ列伝」というシリーズが少しあるのですが、
これも適当な時期に上げていこうと思っています。
先に『討鬼傳』のストーリーを優先したいので、記事になるのは1月以降の予定です。
別窓 | 雑記 | top↑
新作!!新作!!!!!!
2015-09-15 Tue 18:46
うわああああああーーーーっ
討鬼伝2の発表が来たーーーーーー!!!!


生きててよかった。
心からそう思う。
別窓 | 討鬼伝(無印&極) | top↑
記事が消えた
2015-09-15 Tue 08:19
書き上げたので投稿→ログインが切れてて投稿できない→ログイン切れてたから下書きで保存もされてない→書いた記事が完全に水の泡。
なにこれ最悪なんですけど。
昨日の昼、なぜかPCのネット接続が切れていたのでいろいろ設定をいじったんですけど、たぶんその時に切れたんだな。
昨日はいろいろムカつくことがあって、PCのネット接続が切れてるのもイライラを助長したんですけど、
まさか昨日の余波があるとは思ってなかった。今日もムカつく日になりそうだ。
別窓 | 雑記 | top↑
討鬼伝雑記
2015-09-12 Sat 06:59
各鬼を倒すにあたって、どの武器&スタイルを愛用しているか、
まとめたことがなかった気がするので以下にダラダラ書きます。

オフソロでNPCとやる前提で書いているため、魂スタイルの登場頻度が非常に高いです。
オンで熟練者(というか廃人)とやる場合は、武器もスタイルもなんでもいいと思います。
★ 討鬼伝雑記の続きを読む
別窓 | 討鬼伝(無印&極) | top↑
ももいろ討鬼伝モモタロウくん
2015-09-10 Thu 17:37
Amazonで買った『ももいろ討鬼伝モモタロウくん』1~2巻が届いたんで読んだんですけど、
めちゃくちゃ面白くて震えました。

作者の鷹岬諒先生の他の作品は読んだことがないのですが、
漫画家としての技術の高さがガンガン伝わってくる、非常に良く練られた素晴らしい作品だと思いました。
ジャンルとしては「エロコメ」になるので(少年漫画誌に1枠はある、少年たちのエロスをくすぐる漫画のこと)、万人にオススメはしませんが、読んで後悔する内容ではないことを保証します。
『別冊コロコロコミック』連載作品のせいか、本屋で単行本を見かけることがほとんどないので、買うまでのハードルが高い点だけが残念です。

私のように「討鬼伝」の字面に惹かれて単行本を買った読者がどれだけいるのか謎ですが、
ゲームの『討鬼伝』同様に、これからは『ももいろ討鬼伝モモタロウくん』も応援していきたいと思っている所存です。
(しかし『別コロ』を買うハードルが私には高いので、今後も単行本派です)
別窓 | 書籍/漫画/ゲーム/映画/etc | top↑
最近買ったゲーム
2015-09-10 Thu 03:21
最近買ったゲーム

<3DS>
・『激闘アルバイターコージ』 定価500円 ダウンロード専用
主人公・コージの「ビッグになりたい」という夢を叶えるため、ひたすらバイトをするミニゲーム集。全部で5種。
セールで300円で購入。
ミニゲームの内容は、客のオーダーを聞いて、飲食物を提供する、というもの。
この手のゲームは、ブラウザ用のFLASHゲームで腐るほど転がっている。
が、3DSの特長であるタッチペン操作との相性が非常に良いため、目新しさはなくても非常に楽しめる内容だった。

買う前から分かっていたのだが、私はこの手のゲームに「ハマる」と、鬼気迫る勢いでやり込んでしまう。
案の定このゲームも、完全にやることが尽きるまでほとんどぶっ続けでプレイしてしまった。
人によっては単純作業が苦痛なだけのゲームだと思うが、私はかなり好き。

・『逆転裁判5』 定価2990円 有料DLCあり
セールで1500円で購入。
『逆転裁判』シリーズはほとんどプレイ済みで、未プレイはこの『5』と今年発売された『大』のみ(『~検事』『~検事2』『レイトン教授vs~』もプレイ済み)。

『5』の評判が良いのは知っていたし、「いつかやろう」とは常々思っていたのだが、なんとなく踏ん切りがついていなかった。
理由としては、「『4』がアレだったのでまたガッカリしないか怖い」「ディレクターが巧舟じゃない」ため。
が、カプコンが半額セールをやってくれたおかげで本を買うのと大して変わらない価格になったので、これは買わない手はない、と即決で購入。

同時に買った『激闘アルバイター』をやり込んでしまったので、買って少ししてから全クリ。
評判に違わぬ面白さでした。『4』を継承しつつ、正統な続編としてちゃんと面白かった。

・・・でも、どことなく物足りなさを感じたのは、画面がフル3Dになったせいかな。
個人的には、主線が濃くてコントラストがややキツめだった、初期の逆転裁判の画面のが好きっぽい。
あとは、真宵ちゃんがいないことか。
真宵ちゃんは『レイトン教授vs』で大活躍していたので、『5』でオミットされたのも分からんではないのですが。
そもそも『4』に出てなかったので、『6』では再登場してほしいですね。

『4』ではオドロキ君の特技「みぬく」が「イチャモン」扱いされて大不評だったらしいですが、
私は「そもそもファンタジーの裁判なんだから細かいことは別によくね?」と思っていました。
『5』のココネちゃんの「心理学」は、どう思われたんでしょうね。
現実の「心理学」とかけ離れすぎてて、正直鼻で笑いたくなる場面が多々ありましたが、細かいことは気にしないよう努めて最後まで楽しみました。
この、現実からかけ離れてることを開き直る姿勢は、たぶん映画版から輸入されたんだろうな、と思います。
映画版は「近未来の裁判をイメージした」らしくて(私は見ていません)、現実の裁判とはかけ離れたものだったっぽいですが、
このおかげで『5』と『4』を繋ぐことができたのかなと思うとサンキュー映画版!と思います。私は見ませんが。成宮くんに好感持ってないので。

追加エピソードが有料でしたが、元々5話という十分な量が収録されていたため、追加ぶん有料は妥当だったと思います。
DL購入してプレイしましたが、400円は安すぎると思える内容とクオリティでした。とても良かったです。
(配信当初は800円だったらしいが、なぜか半額で買えた。これもセールのおかげ?)(800円取られても十分納得いく内容だったけど)

有料DLCの、「推理クイズ」も、せっかくなので全て購入してクリアしました。
買ってよかったかどうか、というと、うーん・・・。簡単なクイズばっかりで、「これはトリックの没ネタ集カナ?」と思ってしまいました。
問題文に登場する地名やキャラ造形に、過去作既プレイヤーであればニヤリとする部分が多かったため、ファンであればマストバイだと思います。
『5』が初プレイであれば、かなり微妙。

その他有料DLCの、「コスチューム」はさすがに買いませんでした。いらない。

まとめると、『5』は「ちゃんと逆転裁判してる」内容で、とても楽しめたのですが、
個人的には物足りなさを感じたので、未プレイの『大逆転裁判』と、発売日未定の『逆転裁判6』はまた相当様子見すると思います。
『5』も今回セールされてたので買いましたが、そもそも2年前のゲームですからね。まあ、数年単位で様子見予定。

---

久々にひたすらページ送りをするノベルゲーをやったら、
「ガチャガチャ自キャラ動かしたいという」フラストレーションが溜まったので、現在『討鬼傳』絶賛攻略中。
アクションゲーム楽しいなー!
中文版が終わったら『極』の8章以降の2周目プレイやるんだー! 暦、相馬、ホロウ、待っててくれー!
別窓 | 書籍/漫画/ゲーム/映画/etc | top↑
渇き
2015-09-09 Wed 02:54
ゲームの『討鬼伝』と何の関係もないことは承知しているのですが、
コロコロコミックの漫画『ももいろ討鬼伝モモタロウくん』が気になっているので、amazonで買いました。数日後に届く予定。

他にも買い物をしてみた。
何を買ったのかは届くまで伏せますが、届くのが12~29日のいずれかという読めなさ。
届くまで何日かかるのか、初の買い物なので楽しみです。
別窓 | 雑記 | top↑
駄文
2015-09-07 Mon 01:28
時々、ダイテンマに追いかけ回される悪夢を見る。
別窓 | 雑記 | top↑
更新予定
2015-09-04 Fri 20:34
中文版討鬼傳
2章の残り 9月末
3章 10月
4章 11月
5章 12月

これで年内アップの目標が達成できるぞ!
ちなみに現在4章を攻略中ですので、あとは原稿さえ用意すればドサッとアップできるんですけど・・・
原稿の用意が一番めんどくさいんですよね・・・。中文サッパリ分からないから、日文版のスクショと照合しながらじゃないと訳文が付けられないので。
あと、画像を多用する記事は普通に更新が大変です。腰が重くなる一方だ!
(クリックで拡大画像表示をヤメれば更新が楽になるけど、せっかく珍しい討鬼伝プレイしてるんだから原寸をお届けしたいと思っています)

---

メインストーリーをただ追うだけじゃなくて、会話中の選択肢の差分も毎回撮ってるし、
戦闘中にキャラが喋った場合も全て保存しているので、前も愚痴った気がするけど、「攻略」の手間も結構なモノとなっています。

今やっている4章は、「戦闘中に喋る」シーンが多くて攻略ペースが牛歩にならざるを得ない状況。
Vitaのスクショは連写に向かないというか、連写しようとすると左上に「やめやめ!」と言わんばかりの赤いマークが表示されるので、それが映り込んだらゲーム停止→画像削除→そのシーンまで戦闘やり直し、を繰り返しています。

なので、たとえばキャラがテキスト3ページぶんのセリフを戦闘中に喋ったとしたら、
1ページ目→普通に撮れる 2ページ目→失敗
ということがめちゃくちゃ高確率で起きます。なので、ゲーム終了して最初からやり直し。
やり直したらやり直したで、
2ページ目→撮れる 3ページ目→失敗
ということがまた起きるので、またゲーム終了して最初から・・・の繰り返し。
(※1、3ページ目を先に撮って、あとから2ページ目を撮るという手もあるんですが、
画像の保存の順番がグチャグチャになると管理が大変すぎるので、最初からやり直しという時間効率を犠牲にする方法をとっています)

・・・う~ん、Steam版が出ている今、ここまで面倒なことをする意義ってほとんどないので、ほんとただの意地ですわ・・・。
まあ、この中文版がそもそも面倒な思いをして知り合いが買ってきてくれたものなので、相応に遊び倒したいと思っています。
別窓 | 雑記 | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |