[討鬼伝極アクション体験版]スクリーンショットその2
どんな任務が受けられるのかというスクショ記事。最終回。

初穂の指南。
150831001.jpg

150831002.jpg
内容は製品版と変わりません。
銃だけは画面のレイアウトが製品版と若干違うので、別でスクショ撮ればよかったな・・・すっかり忘れてました。

指南は製品版だと大和からしか受けられないので、「大和以外から指南を受けられる」のはこのアクション体験版のみとなります。
ちなみに「序盤引き継ぎ体験版」だと、この場に誰も立っていないので、そもそも指南が存在しません。

続きます
[討鬼伝極アクション体験版]スクリーンショットその2の続きを読む
別窓 | 討鬼伝(無印&極)
201508310121
[討鬼伝極アクション体験版]スクリーンショットその1
体験版ならではのスクショ。

起動画面。
150830001.jpg
製品版では当然、このような画面は出ません。

ロードゲーム画面。
150830003.jpg
『極』製品版だと「ダウンロード」など、製品版ならではの機能が追加されています。この簡素さは体験版だけ。

続きます。
[討鬼伝極アクション体験版]スクリーンショットその1の続きを読む
別窓 | 討鬼伝(無印&極)
201508302217
やっと終わった
『クイズバトル討鬼伝』、やっと撮りたかったスクショを撮り切りました。あーしんどかった。
まさか「1枚だけ撮り逃したスクショ」が4章の最後の最後だったとはなあ・・・。
終盤のボスラッシュで前アカ同様に心折れたけど、「あとちょっとで撮り切れる」ことを心の支えに無理やり頑張りました。

あと2週間ちょっとで終わってしまうので、残りは悔いのないように細かいスクショを撮りまくれば満足かな。
任務はたぶんもうやらないです。
『クイズバトル』もストーリー中に結構選択肢が出てきますが、それらの差分を撮るガッツはないです・・・。
「明らかにストーリー展開が変わりそう」な選択肢に関してだけ、いくつか差分を撮ってありますが、全ては網羅していません。
どっちを選んでも同じ、ってことも結構多いしね・・・。

---

今後の更新予定
8/30 討鬼伝極アクション体験版の残りのスクショ(全て小ネタ)
9/18 クイズバトル討鬼伝のコラボ任務のスクショ ※コラボ先はまだサービス継続しているので、コラボ先宣伝の意味を込めて
→1日おきに更新していこうと思います。コラボ任務は結構種類があるので、10日くらいかかると思われます。
9月末 中文版討鬼傳のストーリー更新

9月前半は更新が減る、というか止まるかもしれません。
大体生きてると思うので、ご心配なく。
別窓 | 雑記
201508292136
[討鬼伝極アクション体験版]メインストーリー差分
2015-07-24-023535.jpg
[討鬼伝極アクション体験版]メインストーリー差分の続きを読む
別窓 | 討鬼伝(無印&極)
201508291545
発売1周年。
久々にスクショ記事を上げました。未読の方は是非27・28日の記事をご覧ください。

画像の全てにこのブログのURLが載っていますが、あれらは「転載禁止」を意味します。
『討鬼伝』の画像の著作権は全てコーエーテクモゲームス様にあります。無断転載・転用はおやめください。
またもし無断転載されても、あのURLで一次ソースが当ブログだと分かるようにするために、わざと画像を加工しています。
コーエーテクモ様に迷惑をかけない、かかったとしてもすぐ犯人(=私)が分かるようにするための措置です。ご理解ください。

ちなみに、中文版スクショにURLを入れていないのは、
「そんなもん入れなくても私くらいしか犯人がいない」「本文が中国語じゃ転載に適さないので、悪用が考えにくい」ためです。

---

今回の更新では、アクション体験版のメインストーリーだけを上げました。
秋水、那木、息吹の会話の差分と、会話中の選択肢の差分は次回(29日)上げようと思います。
製品版との比較などは30日予定。

ちなみに、アクション体験版の始まり方は、実は『討鬼伝』(無印)の始まり方をそのままなぞっています。
中文版ですが、以下の記事と見比べてみると面白いかもしれません。
http://jamma.blog112.fc2.com/blog-entry-313.html

---

蛇足ですが、『クイズバトル』の主人公の名前「東雲」に、深い意味はありません。
『討鬼伝極』で使える装備品「天狐耳」を最終強化すると、名前が「天狐耳・東雲」に変わるので、そこから拝借しただけです。
ありふれた名前なので、同名のプレイヤーも何人もいます。
中文版での「陽子」のように、「元ネタがありながらハマる名前」がないか一応考えてはみたのですが、名案が浮かばなかったのでテキトーにしました。それだけです。
別窓 | 討鬼伝(無印&極)
201508281601
[討鬼伝極アクション体験版]メインストーリー
2015-07-24-023535.jpg
[討鬼伝極アクション体験版]メインストーリーの続きを読む
別窓 | 討鬼伝(無印&極)
201508281533
[クイズバトル討鬼伝]新たな戦いの予感
クイズ扉

特殊任務
>新たな戦いの予感
>>新たな“鬼”の予感 祭級
>>新たな武器の予感 祭級
>>新たなミタマの予感 祭級
>>新たな仲間の予感 祭級
[クイズバトル討鬼伝]新たな戦いの予感の続きを読む
別窓 | クイズバトル討鬼伝
201508271536
やっと一息
今日も駄文。

・『クイズバトル討鬼伝』、とうとうストーリーのスクショを撮り切った。
ただ、前回プレイで、1枚だけ撮り逃してるスクショが少し進んだ先にあるので、
そのうちまたストーリーに戻らないとなぁ、と思っている。
今はとりあえずストーリー放置で、特殊任務のスクショを集める予定。

特殊任務は、ストーリーほど入手経験値が多くないので、
「あと○回クリアしたら段位が上がるから、行動力が全回復して・・・」という計算をしなくていい。
今までは1日に5段くらい上がってたけど、特殊メインなら、1日1段上がるかどうか。
はー、クイズ漬けのソシャゲ廃人生活、やっと一段落。

・中文版、先に進めるガッツがなかなか湧いてこなかったんだけど、
自分の過去の記事を見直して「がんばってるなあ・・・」「完成させたいなあ・・・」という気持ちが湧き上がってきたので、
今日から続きをやろうと思った。

・全ストーリーアップは年内を目標にしています。

ちなみに、「全ストーリー」というのは『討鬼伝』(いわゆる「無印」)の全ストーリーなので、要は5章までです。
『極』だと13章まで追加ストーリーがありますが、そちらの内容が気になる方は『討鬼伝極』を買ってください。

・『クイズバトル』の『極』発売記念スクショは8月27日、
『アクション体験版』のスクショは28~31日に上げていこうと思います。
中文版のアップは、都合により9月末までないかもしれません。そんな感じ。
別窓 | 雑記
201508251506
進捗
・『クイズバトル討鬼伝』、そろそろストーリーのスクショがほぼ撮り終わりそうなんだけど、
敵は強く、自分は弱いので、特殊任務のスクショに手を出した。
結局、特殊も含めた全てのスクショを集めきってしまうかもしれない。
しかし、1年1か月続いたサービスの全容がラスト2か月で全て網羅できてしまうってのも、なんだか悲しいものがあるが。
現在の段位は40。
毎日順調に上がっている。
(前アカウントは70いくつかで止まってる)

・『討鬼伝極 アクション体験版』は差分のスクショを撮り、コンプリート。
ついでに、今でもDLが可能な『討鬼伝極 体験版』(=序盤引き継ぎ体験版)の「特殊任務」を起動してみたが、やっぱり『アクション体験版』とは内容が全然違う。
製品版に引き継げる内容は同じだけど、『アクション体験版』にあったストーリーが全て削除されてる。
こういうことがあると、「古いやつアンインストールしなくてよかったなぁあ~~」と心の底から思いますね。

・じゃあぼちぼち『中文版討鬼傳』やろうかね~?と思い、とりあえず今年1・2月に書いていた原稿を見直して、
「こんなめんどくさいことやってたのか・・・」といきなりウンザリした。やべえ。
攻略は、やる気とまとまった時間があればいつでもサクサクできちゃうけど、ブログ用にまとめる作業が何倍もやべえ・・・!
更新のペース、とんでもない牛歩になるかもしれないです。年内に終わらせるのを目標に頑張ろうと思いました。

・『ポポローグ』と『どうぶつの森ハッピーホームデザイナー』も、時々気分転換にやります。
改めて思うけど、「ポポロ」シリーズに手を出して本当によかったなあ。
前も書いたけど、『MOTHER2』『聖剣伝説LEGEND OF MANA』のような、「かわいくてコミカルなドット絵」で「脇役のキャラが異様に濃い」ゲームが好きな人は、『ポポロクロイス物語』も絶対やった方がいいと思います。人生損してると思う。
別窓 | 雑記
201508241429
進捗
丸一日小説読んで終わった日があるので、クイズ以外全然進んでない。

・クイズバトル討鬼伝
ウタカタ面子が出る特殊任務のスクショはコンプリート。
ストーリーは4章序盤。初っ端のボス戦で、余裕の敗退をキメる。
「超反射」持ちの助っ人を入れ直し、連コでクリア。
現在の段位は36。前アカウントでは、この時点で段位46くらいあったっけかな・・・? 行動力上限が38だったのは覚えてる。(段位36だと上限35)
手持ちの宝玉は110個超えてるし、毎日3個もらえるのが確定してるので、余裕で目標達成できそう。

・討鬼伝極 アクション体験版
・中文版 討鬼傳
予定では前者がすでに終わり、後者にとりかかってるはずだったんだけど、どっちも未着手。
時間ができたら少しずつやっていきます。

『クイズバトル』の方に『討鬼伝極』発売記念のウタカタ面子が出る任務があったので、
まだサービス終了してないけど、27日か28日にスクショ上げたいと思っています。

ていうか、サービス終了までまだ25日あるんだよなあ。
「ストーリー任務のスクショ全部撮るぞ!」って決めてから、ほんと爆速でクリアしてるな・・・。我ながらビビりました。

まじめな話、やりすぎて「目が疲れている」状態がずっと続いている感があるので、
適当に休み休み継続していこうと思います。
でもあと25日もあるなら余裕だな~! 3章クリアで精神的な山は越えたし、心が軽い~!
別窓 | 雑記
201508231725
3章クリア
『クイズバトル討鬼伝』、最初の目標だった3章までを全クリしました。
今はウタカタ面子が出る特殊任務のスクショを撮っています。
特殊任務、1年前に見たはずの内容なのに、ビックリするほど覚えてなかった。

特殊任務のスクショを撮り終わったら、4章を進めていくつもりですが、
いくら那須与一・黒田官兵衛・菅原孝標女が強いといっても、デッキのコスト上限に引っかかるせいで、あまり強化できていない状態でして。
初期ランクのままどこまで進めるのか、やや不安な状況です。

クシナダヒメさえがっつり強化できればなんとかなるんですけど、
そのクシナダヒメもやっぱりコスト問題が・・・。
あと少し段位が上がればだいぶ楽になれるはずなので、段位が上がるのが先か、詰まるのが先か。
段位上げに手を出すと、作業ゲーすぎて爆裂な早さで飽きるので、詰まらないことを祈りながらプレイしています。

---

先月再開した時に毎回スクショを撮っていれば、こんな面倒なことにはならなかったんですが・・・。
去年プレイした時の感覚で、つい手拍子で進めてしまったんですよねえ。
ウタカタ面子が出ない特殊任務も、やろうと思えば全てのスクショを撮り直せなくはないですが、デッキの強化をかなりガチでやる必要があってめちゃくちゃシンドイので、9割がたやりません。
それこそ、つい最近別アカウントで全制覇したんだから、クリア時にスクショ撮っておけよって話なんですけどね・・・。どうしようかなあ・・・。
ストーリー任務に宝玉連コする必要がないので、やろうと思えばもう一度全クリできそうですけどね。特にストーリー性がなくて、もう一度やる必要ない任務も結構な数あるし。

アカツキ様の意外な一面が見られる任務なんかもあるので、時間と宝玉に余裕があれば視野に入れるけど・・・。
厳しそうな気がします。
別窓 | クイズバトル討鬼伝
201508221836
メタボロ、ズタボロを読んだ
本屋でたまたま『メタボロ』『ズタボロ』を見つけたので、即買って即読んだ。
ゲッツ板谷が執筆中に脳出血で倒れたのは知ってたけど、『メタ』が2010年、『ズタ』が2013年に出ていたとは・・・。

しかも、『ズタ』に至っては今年5月に映画化されてたって!! 全く知らなかった!!
『ワルボロ』の興行成績が振るわなかったから、『ズタボロ』は宣伝にあんまりお金かけてもらえなかったとか?
邪推してしまうなあ。

以下は、一応感想というか、駄文。細かいネタバレは無し。
感想を一言で書くと、「どっちもあんまり面白くなかった」です。
メタボロ、ズタボロを読んだの続きを読む
別窓 | 書籍/漫画/ゲーム/映画/etc
201508211721
攻略中のもの
・『クイズバトル討鬼伝』
2章の終盤まできました。今日中に3章に入れそう。
なんでこんなに進行が早いのかというと、レベルアップのペースが短くて行動力がちょくちょく全回復してるからなんですが・・・。
「次のレベルアップまで50分かかる」というようなスキマ時間が生まれる時は、こうして文章を書いたり、適当に過ごしています。

ぶっちゃけ、このサイクルが続くと精神的に辛くなってきます。
完全に「ソシャゲありきで1日の行動が決定される」状態なので。
こうなるともう、「早く終わらせたい」以外の望みはないです。あと何日かかるかなぁ・・・。

・『討鬼伝極 アクション体験版』
スクショを上げるべく攻略中です。ほとんど終わってます。
数日に分けて、ウタカタ面子のやりとりを上げていこうと思っています。

・『中文版 討鬼傳』
アクション体験版のスクショ撮りが終わったら再開します。
今日か明日には着手する予定。
アップが8月29日以降になることは間違いありませんが、29日から再開するかは分からないです。
投稿のペースも、1月にやっていた鬼のようなペースにはなりません。
マイペースで上げていくので、いろいろと期待しないでおいてください。

---

クイズしながら、合間合間でVitaやったり飯食ったりしてると1日が終わる。
うーん、楽しいは楽しいけど、あんまり続くとつらい。
別窓 | 討鬼伝(無印&極)
201508201232
順調な2周目
『クイズバトル討鬼伝』に関する記事を今後も書くと思うので、記事のカテゴリを増やしました。
サービス開始当初にやってやれよ、という気がするけど、その頃は何も記事書いてなかったからしゃーないな。

大盤振る舞いの宝玉のおかげで特殊任務を全てクリア済みにできたので、
アプリをアンインストール&再インストールして、最初からプレイし直しています。

いや~、改めてやってみると、話の導入部分とか完璧に忘れてるもんですね!
全任務をクリアしてからやると、また別の面白さがあっていい感じ。
具体的に何がどう面白いのかは、全任務クリアできた人間だけの特権なので、今は伏せます。

---

ゲームを新しく始めると、最初に「かぐや姫」「真田幸村」「西郷隆盛」の3人から好きなミタマが選べます。
元のアカウントでは「真田幸村」でやっていたので、今回は「かぐや姫」をチョイス。
チュートリアルをクリアし、1回だけ課金ミタマを引かせてくれるシーンでは、「巴御前」をゲット。

この最初の課金ガチャ、前アカウントでは「平賀源内」を引いたんですが、
あまりにも使えない性能だったもんで、夢も希望も持っていませんでした。

巴御前は最後まで一線で戦える良ミタマで、
『討鬼伝』本編でも結構好きなミタマだったので、素直に嬉しいです。やったね!!
欲を言えば「神速」か「超反射持ち」がよかったですけど、元から好きだったミタマが出てきてくれただけで嬉しい。

---

ストーリー任務はぼちぼち進めて、サクッと1章が終わりました。
初回プレイ時は、強いミタマが「真田幸村」だけで、そこに「柿本人麻呂」(神速で回復持ち)「太安万侶」(遅いが回復持ち)「小野小町」(回復と巻物更新持ち)を加えて結構長いことやりくりしていた記憶があります。

途中から「クシナダヒメ最高ー!!」ということに気が付くんですが、なぜか開始当初は使ってなく・・・
あっ、そうだ、そもそも『クイズバトル』自体が『討鬼伝極』の発売よりも早くサービス開始してたから、
『討鬼伝極』購入特典のクシナダヒメが最初から使えたわけがないんだ。自己解決。

今は「かぐや姫」「クシナダヒメ」「巴御前」に加えて、
「菅原孝標女」「那須与一」「黒田官兵衛」がいるので、早くもコストオーバーの嬉しい悲鳴に見舞われています。

宝玉も60個以上あるし、こりゃ楽勝だな~!

しかし4章半ばまでもう一度行けるのかは、未だに自信なし。
宝玉連コでなんとかなればいいけどな~。とりあえず今は、地道にストーリー進行をがんばります。
別窓 | クイズバトル討鬼伝
201508191508
サービス終了まであと29日
IMG_1675.png

『クイズバトル討鬼伝』、最後の特殊任務が追加され、あとはサービス終了を待つだけとなった。

その最後の特殊任務、内容が非常に豪勢で、
めちゃくちゃ簡単な任務を1回クリアしただけで宝玉50個が手に入る。(もちろん初回のみ)

さらに、サービス終了までログインボーナスが毎日宝玉3個に改定された。
つまり、最終日には宝玉が87個貯まる計算になる。

合計で137個も手に入れられることが確定しているので、
これ、今から新規アカウントで始めても、3章クリアまでなら余裕でいけると思いますよ。
3章クリアまでは私も無課金のノーコンティニューでクリアしてたんで、
137回もコンティニューが可能なら、クリアは相当余裕になると思います。
今日更新された特殊任務の課題報酬で、かなり強力なミタマが3人ももらえるし。

なので、今のアカウントでやり残している特殊任務を全てクリア済みにしたら、
新規アカウントでストーリーを追い直したいと思います。

メインストーリーのスクショは4章の中盤以降からしか撮っていないので、
そこまで進めてスクショを撮り直せるか分かりませんが、
3章まではほぼ撮り直せると思うので、残り29日、がんばってみようと思います。

---

「撮ったスクショはどうするの?」という問題に関しては、
時期を決めて定期的にアップしていこうと思っていますが、
万が一『クイズバトル討鬼伝』がリニューアルして再開する可能性も考慮したいので、
アップは猛烈な牛歩ペースになる予定です。
期待しないでお待ちください。

現在手元にある、「クリスマス」「正月」「バレンタインデー」「ホワイトデー」のスクショに関しては、
時期が来たら年度内にアップします。

---

新規アカウントでニューゲーム、は最初から考えていたのですが、
「導入部分ほとんど覚えてないし、序盤だけスクショ撮れればいいや」ぐらいの考えでした。
が、予想を遥かに上回る宝玉の大盤振る舞いが来たので、もうちょっと欲を出してみようかな、と・・・。

私の手元には、『討鬼伝極』購入特典のミタマ「クシナダヒメ」のコードが1つ余っているので(PS4版も買ってるから!)、
たぶん、結構サクサク進行できるんじゃないかなと思います。

そういえば、以前の日記で「つらい」ということを連呼していましたが、
ストーリー進行の合間に過去の任務の課題をやっつけていたら、それほど辛さを感じなくなりました。
4・5章は敵がとにかく強くて、ずっと心が折れっぱなしでしたが、3章以前の敵は余裕で倒せるので、
過去の任務をやり直す→鬼がサクサク倒せてきもちいー!ということに気付きまして。

ストーリーの進行を、「そろそろ進めるか・・・」という気分になるまで放置して、合間に簡単な任務をやりまくったことで、
『クイズバトル』への悪感情が消えていきました。

今は手元に、私が全く身銭を切っていない宝玉がドカンとあるし、
ジャブジャブ消費して未クリア任務を埋めていきたいと思います。

向こう1か月、やりたいことができたぞー。やったー。
別窓 | クイズバトル討鬼伝
201508181815
予定
7月30日に『ハピデザ』が発売されて以降、やりたいゲームがない。
討鬼伝の新作は来ねーしよう!(まだ言ってる)

ゲーム以外の年内の買い物は、
今月と10月と12月発売のニンジャスレイヤーBDだけ。

年明けに、オメガフォース新作の『進撃の巨人』は買うと思います。(※発売日未定、今冬予定だが年内ではないらしい)
たぶん、『討鬼伝』の鎖鎌を流用したゲーム性だと思うんで、新作までの繋ぎにやりますよ・・・。
漫画は1巻しか読んでないけどね。漫画に対する思い入れは全くない。

11月のモンハン・・・。
ぶっちゃけ大してやりたくないし、買わなくていいと思うんだよなあ。
でも周りの話題がモンハン一色になっちゃったら、耐えきれずに買うのが見えてるんだよなあ。
だる。

というわけで、モンハンを勘定から外すと、
発売日未定の『進撃の巨人』のゲームが出るまでやりたいゲームがない。
うーん、『ポポ牧』から『ハピデザ』までの期間が短かったんで、欲しいゲームがない状態がしばらく続くのが寂しい。
しかしやりたいゲームが無いんだからしょうがない。無いったら無いんだから。

---

『クイズバトル討鬼伝』は、「これだけあればギリギリなんとかなる」という最低限の課金だけしました。
で、最終ステージだけクリアしてない状態。
今すぐ挑んでクリアできる量の宝玉はあるけど、万が一・・・に備えて、無課金でも取れる宝玉をかき集め中。

明日の14時に最後の更新があるみたいだけど、
はてさて、何が追加されるのやら。

廃課金前提みたいなとんでもないモノが追加された場合、このブログで全力で吠えると思います。
(課金締め切った後にそれ~~~!?!?っていう。常識的に考えてありえないけど、どうなるかなあ)
別窓 | 雑記
201508171256
あと1日
今日は16日であり、明日にはクイズバトル討鬼伝の宝玉の販売が終了する。

あと3ステージでストーリー全クリなんだけど、手持ちの宝玉が12個。
・・・無理だ・・・追加課金しないとどうにもならない・・・。

は~、最初にドカンと課金したのは開発スタッフへの労いの気持ちによるものだから、全然惜しくないんですけど、
クリア不能が原因の追加課金はマジでしたくなかった・・・。
でも買わないとクリアが絶望的なので、多少は購入する予定ですけど・・・。だる・・・。

---

討鬼伝極オンは、先日イライラする出来事に見舞われたため、プレイを見合わせております。
楽しくないオンに遭遇するの早すぎワロタ。
8割がた楽しいけど、時々こういうイヤなことがあるのが本当に残念。

悪いのは討鬼伝じゃなくて、プレイヤー側の民度(※ここで愚痴ってる私自身の民度も含む)であって、
オンラインゲームをやる以上絶対ついて回る問題だから、ゴチャゴチャ言ってもしょうがないんですけどねー。
まあ、現状あえて極オンを続ける理由はないので、気分が改善したらまた再開します。

---

というわけで『ぶつ森ハピデザ』にまた戻り、
20軒くらいデザインしたところで、また飽きて放置。
以前に比べると明らかに雑な仕事をしているが、住環境として最低限の設備は揃えてるんで、許してくれ・・・。

---

イライラが高まりすぎて体調が悪くなり、寝たせいで、また昼夜逆転生活に戻った。
相変わらずウル4はできないし、次はポポローグの踏破率上げようかな・・・。
別窓 | 雑記
201508160545
今やってるゲーム
ウルトラストリートファイター4 (PS3)
→アケコンで遊ぶとかなりうるさいので、夜中プレイできない&一昨日まで完全に昼夜逆転生活をしていたため、今月は全然遊んでない。
やっと昼型に戻れたので、ぼちぼち遊びたい。

クイズバトル討鬼伝 (iPhone)
→5章の10面をクリアしたところ。
調べたところ、12面で終わるらしいので、残り5×2の10ステージで全クリ!!!
追加課金が必要になるかだけが心配だったんだけど、なんとかなりそうかもしれない・・・。17日までがんばる。

どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー (3DS)
→100軒くらいデザインしたところで放置中。デザインしたくなるような依頼が手元にない。
デザイン欲が溜まってきたら、またいつでも再開する構え。

ポポローグ (アーカイブ/Vita)
→過去の世界限定モンスターたちのKO数を99にした。
戻ってきてペンダントも手に入れて、ストーリー的にはあとは夢幻城をクリアするだけ。
その前に踏破率が100%になってないダンジョンを制覇して、グルメパレスでピエトロと傭兵のステータスをカンストさせて・・・。
永遠に終わらない気がする。だがそれでいい。作業ゲー欲が高まった時にゴリゴリ遊びたい。

討鬼伝極 (Vita)
→全武具最大強化、まったく終わりが見えない。
防具に関しては、既出鬼から作れる極級防具はほとんど最大強化してあるので、
残っているのは初出鬼の防具全般&前作から引き継いだ上級以下の防具。
初出鬼の極級防具の強化が一通り済んだら、男主人公で2周目をやろうと思っている。

中文版 討鬼傳 (Vita)
→20日を過ぎたらぼちぼち再開しようと思ってます。まだやってません。
別窓 | 雑記
201508132255
討鬼伝極が楽しい
討鬼伝極オンをまたぼちぼちやっているので、今年の夏はノーカンじゃなくなりました。

ハク(金)の使い道が完全になくなってしまい、無駄にカンストさせるのに抵抗があったので『極』から離れていましたが、
「新作が出ないんなら『極』やるしかない、カンストとか気にしてる場合じゃない」と考えを改めまして。

離れた時点で600万ハクぐらい貯まっていたのが、ここ数日であっという間にカンストしました。
まあ、ステータスの一種がカンストしただけ、と思えば・・・。廃プレイヤーの宿命ですし。

---

ハクの使い道として、
「男主人公しか装備できない防具の強化」が実は済んでいません。
そのうち、性別を変えて2周目をやりたいと思っています。

というか今朝、男主人公で始めるだけ始めてみたものの、
「まだしばらく女主人公でやりたいな」という気持ちのが強かったので、
女キャラで飽きるまで遊ぶことにしました。

女キャラでは今、いろんな武器・防具を鍛えているところで、
とくに「未強化の防具を組み合わせてダサくない見た目を作る」のを楽しんでいるところです。

オフで遊んでいる時はクソダサくても何も問題ないんですが、
オンは出来るだけオシャレな見た目で楽しみたいですからねえ。

---

「全武具獲得」→「ハクカンスト」の次のやり込みプレイは、「全武具最大強化」だろうなあ。
全武器は達成できる気がしないけど、防具はそのうち達成してしまいそうな気がします。

極オン、また楽しんじゃうぞー。
別窓 | 雑記
201508132144
進捗
クイズバトル討鬼伝、5章の折り返し付近まで来ました。
毎日5面進めれば17日までに終わるかな・・・微妙か・・・。
毎日10面やれば確実に終わるけど、すげえ疲れるからやりたくない・・・。

うええええん辛い
別窓 | 雑記
201508110139
クイズバトル・・・
『クイズバトル討鬼伝』、5章が未クリアなのでチマチマがんばっていますが、
即答が求められるクイズゲーなので長時間やってるとめちゃめちゃ疲れるし、
ブランクが長すぎてデッキが育ってないぶんは課金アイテムで補う(負けたら課金アイテムを消費してコンティニュー)しかないので、ストレスが溜まってやばいです。

クイズゲーなので、クイズが得意ならどうとでもなるでしょ?と思いたくなりますが、
このゲームは自分のデッキにHPが設定されていまして。
敵が強いと、普通に攻撃ラッシュに耐えられなくて満タンからでもゲームオーバーになります。
4章以降、ボスの行動が4連続で固まってると、私のデッキじゃ確実に詰み。
敵のターンが来るたびにコンティニュー必須なので、宝玉8個くらい消費してクリアしています。
(使った宝玉をそのまま現金に直すと120×8で960円・・・)

宝玉の販売が今月17日までなので、17日まではなんとかして5章まではクリアしようと思っています。
特殊任務で未クリアのものは、ウタカタ面子との絡みがないので、もうクリアしてもしなくてもどっちでもいいな。
どのみち宝玉なしじゃクリアできないし。
5章までクリアして、宝玉が余ったら挑戦してみようと思いますけど。

ちなみに、上記の通り私のデッキは明らかに戦力不足なので、
もし正攻法でボスに挑んでいたら、宝玉を数十個単位で消費する羽目になっていたんじゃないかと思います。

それを避けるために、ボス戦の時は必ず「反射」のタマフリを持っているミタマを入れています。
私自身は反射持ちを1人を持っていないので、ランダムで表示される助っ人頼みなんですけど。完全に他力本願。
でも「反射」は、敵がこちらに与えてきたダメージと同値(「超反射」なら倍値)を敵HPに与えることができるので、
「とにかくコンティニューさえしていればいつか勝てる」戦法です。
「ノーコンティニューで勝つ」のがほぼ不可能な戦法ですが、自分のデッキの強さにあまり左右されない戦法なので、
もしもこれからクイズバトル討鬼伝でストーリーモードクリアを目指す人がいたら、積極的にオススメしたいです。

本当は地道にデッキを強化していくのがいいんだけど、
「めんどくさい」「飽きる」という感情に勝てずに、宝玉にガッツリ課金しました。
課金したこと自体は別にいいんですけど、連続コンティニューする羽目になるとやっぱりイライラするし(まとめ買いしたから安くなってるけど、定価120円は高すぎる)、現在の私の精神状態はハッキリと「クイズバトル討鬼伝のせいで悪くなっている」と断言できます。

ああ~~~あと1週間はがんばらなきゃ~~~。
実を言うと7月半ばに再開して数日で飽きて、数日前まで放置してたんですが、
「いい加減宝玉の販売終了が近いな」と思って再開した次第でして・・・。
はあ~~~~また2週間くらい放置したいよ~~~~
でももう終わるから放置する方がもったいないんだよな~~~~~

ちなみにストーリーモード(通常任務)は、4章終盤からやっと面白くなってきました。遅えんだわ。
敵が強くて連コさせられるの本当にムカつくんだけど、5章はクリアしたいので頑張ります・・・。
5章が終わったらまた少し放置します・・・。特殊任務とかもうどうでもいいんですわ・・・。許せ・・・許せ・・・!
別窓 | 雑記
201508090136
討鬼伝のない夏なんて夏じゃない
去年も一昨年も夏は討鬼伝漬けだったので、今年は夏が来ている感じがしない。
今年の夏、ノーカンです! 2015年なんてなかった!!

---

しかし、「オメガフォースの新作が進撃の巨人かもしれない」ということに、昨日の時点で気付いておいてよかったなと思います。
今日サイトを見て、討鬼伝新作じゃないことを初めて知ったとしたら、
「進撃の巨人ゆるさねええええええええ」という鬼と化していた気がします。心の準備をしておいてよかった・・・。

ちなみに新作が進撃の巨人だと気付く前は、「討鬼伝の新作だ!!」と信じ込んでいたので、
どんな新作が来るのか勝手に予測を立てていました。
3個前の記事にちょっと書いてありますが、「完全オンラインの討鬼伝」が来るんじゃないか、なんて。
そのうえで、どんな設定の続編が来るのかまで考えていました。

予想1
・時代設定は『討鬼伝』『極』の8年前、オオマガドキが起きた日
プレイヤー1人1人が「オオマガドキの英雄」となり、オオマガドキの災禍から人里を救い出す話。
この話が完結してハッピーエンドを迎える=本来の『討鬼伝』世界がif扱いとなる、ちょっと変わった設定。
(オンラインゲームを想定しているので、エンディングを迎える日はサービスが終了するまで来ない)

予想2
・時代設定は『討鬼伝』『極』より過去、1000年ほど前
日陰者ながら「鬼ノ府」を設立し、人知れず鬼と戦うモノノフたちの話。
もちろんホロウなどもストーリーに参加。『極』で描かれなかった過去のモノノフたちの歴史が体験できる。

予想3
・世界設定が『討鬼伝』『極』の平行世界
ホロウが元いた世界が舞台。世界観はSF。
『討鬼伝』『極』とは全く異なる世界で、プレイヤー1人1人が鬼の侵攻を食い止めるために戦う。
この設定でハッピーエンドを迎えると、やはり『極』がif的な位置づけとなる可能性がある。

いや~~~~、
これだけ妄想して結果が「討鬼伝じゃない」とはね~~~~~~。
個人的には予想1の時間軸で、8年前の相馬とかと共闘したかったっすわー。
まあ、オオマガドキは「七日七夜続いた」という設定が既にあるので、もしその時間軸でゲーム化したら「七日七夜ながすぎ」って絶対批判されると思うんですけどね。うん、妄想の域を出られない。

あ~~、新作が進撃の巨人ってことで、
『龍が如く』シリーズみたいに「ナンバリング」「お祭り」「ナンバリング」のサイクルで続いてくれたら言うことないかなあ。
(※『龍如』シリーズは『3』以降、直近作を流用した外伝作品をナンバリング作品の合間に挟んでいる)

あ、コエテクだと「ナンバリング」「PK」「お祭り」のサイクルになるか。
まあ、もう、なんでもいいですわ。
とにかく、討鬼伝の新作待ってます!!!!
別窓 | 雑記
201508060033
ハピデザ一応のクリア
『ハピデザ』のスタッフロールを見た。

エグゼクティブプロデューサーに「いわた さとる」の名前があって、

少し、泣いた。
別窓 | 雑記
201508051245
報告
あと1日待てば判明する話ではなりますが、
オメガフォースの新作が『討鬼伝』ではなく、どうも『進撃の巨人』っぽくて、今非常に悲嘆に暮れています。

討鬼伝の新作がやりたい。

結局今年はモンハンをまたやるんだろうな。
辛い。
ただ辛い。
別窓 | 雑記
201508050113
雑記
生存報告なのに更新頻度が落ちてきた。もうちょっと更新しないとなあ。

・『ハピデザ』、プレイ時間が40時間くらいになった。発売して4日目ですけど、ええ。
50軒くらいデザインして、ニュータウン開発の施設も3軒デザインしたところで、
「よーし、やってやる!!」と乗り気になれる依頼が減ってきたため、やる気がガクンと落ちてきた。
住環境をデザインするのはやる気出るんですけど、イロモノ物件って感情移入できないから、あんまり楽しくないんですよねえ。

・しかし『ハピデザ』は、やることは「住居or公共施設or商業施設をデザイン」するだけなんだけど、
依頼が何件用意されてるのか分からなくておそろしい。
もしかしたら、過去最高のマンネリ作かもしれない。8割がた良い意味、2割くらい悪い意味で。

過去の『どうぶつの森』に登場したキャラクターは総勢で500人弱いるので、
もし全員登場するとしたら、依頼も同数になると思うんだけど・・・。
しかも今作はamiiboカードで新たに依頼を受けられるので、下手したら1000軒くらい依頼が用意されてるんじゃないか。

3日間廃プレイして50軒なので、1000軒って・・・単純計算で60日だけど、要するに1年は遊べる内容だな。
まあ、本当にそんなに用意されてるのかは分かりませんけど。でもそのくらいあっても全く不思議じゃないんだよなあ。

・WiiUでどうぶつの森の新作が出るらしいが、ジャンルはスローライフじゃなくて「すごろく」の模様。
まあWiiU買う予定ないんで、仮にスローライフの新作が出たとしても手を出さなかっただろうと思うんですけど。
すごろくじゃあ尚更買わない。

・『モンスターハンタークロス』、買わない予定だったけど、知り合いが実況配信するかもしれないっぽくて、買おうかなという気になってきた。
『MH4G』も同じ理由で、それほど楽しみではなかったけど、周りが買う気満々だから合わせて買った状態だったんですよね。
もういい加減モンハンやめよう、と思っているんだけど、値段相応に楽しめることは間違いないので、買ってもいいかなぁ・・・と思ってしまう。

なんだかんだで買うんだろうなあ・・・。
でも過去作みたいに「3か月やるのは当たり前、周りがやめても半年は遊び続ける」」みたいな状態にはならないです。1~2か月でやめるだろうな。4Gがそうだったし。

・とりあえず今は、オメガフォースの新作発表が楽しみです。あと3日!
http://www.gamecity.ne.jp/omega_new/

モンハンに対するMHFみたいな、討鬼伝のオンラインゲームが出てくれたら嬉しいけど、
雰囲気的になんか違う感じがする・・・。
討鬼伝の新作はまだなんですかぁ・・・。
別窓 | 雑記
201508022343
| それでも生きていかざるをえない |