討鬼伝雑記 会心と各スタイルの相性
私は討鬼伝で攻スタイルを全然使わないのですが、その原因は「隠スタイルのが圧倒的に強い」からです。

今回は各スタイルと会心の相性について、個人的な感想をダラダラ書きます。
討鬼伝雑記 会心と各スタイルの相性の続きを読む
別窓 | 討鬼伝(無印&極)
201504301327
逆鱗を使ってみた感想
討鬼伝極の最新アプデで、発動条件が「瀕死時」のスキルが軒並み上方修正されたので、
オノゴロ相手に瀕死スキルで戦ってみました。といっても2戦しただけですが。
使用武器は銃なので、使用感はモンハンで言う「火事場ヘビィ」。

以下はその感想。
逆鱗を使ってみた感想の続きを読む
別窓 | 雑記
201504292312
AVGNに戻る
前回記事で「キレ芸の外人が面白い」ということを書いたけど、
キレ芸の面白アメ公といえばAVGNがいたわ。

AVGNというは、アメリカに住んでるレトロゲーマーで、
クソゲーレビュー動画をたくさん上げてる人。

全体的に内容が下品&食事中に見ると確実に気分を害する表現(言葉でも映像でも)がちょくちょく出てくるので、そういうものが心底嫌いなタイプの人には全くオススメできないけど、
「まぁイケるよ!」というノリの人ならきっと楽しめると思うので、ぜひいろんな人に見てもらいたい。



AVGNレビューの中でも後期(2010年)のもので、ほとんど下品じゃないやつ↑。『忍者龍剣伝』。
ニンジャスレイヤーの人気が高まっているせいで、「アイエエエ!?」とか「ワザマエ!」とか忍殺語のコメントが多いですね。(コメントは古いものから順次消えていくので、数年後にはかなり減ってるだろうなぁ)

ついでにyoutubeに落ちてる厚切りジェイソンの動画も貼っておきます。


初期のAVGNはこれくらいキレてたっけか?
他のAVGN動画が気になる方はこちらのリストからぜひ見てみてください。
http://www.geocities.jp/bud_haineken/avgn.html
別窓 | 雑記
201504272210
最近好きなお笑い芸人
「厚切りジェイソン」っていうピンの外人。おもしろい!!

日本人でもちょくちょく疑問に思うことを、「Why Japanese people whyyyyyyyyy!!!!!」ってブチキレってツッコんでるのがかなり面白い。
大喜利の回答で、周りをポカーンとさせておきながら「成立するだろうが!!!」ってブチキレてたのもツボった。

ジェイソンが出る番組はできるだけ見たいな~!
本業がIT企業の役員ってところがまた興味をそそる。なんで芸人やってるんだよ。

---

youtubeで厚切りジェイソンが出演してる動画をいくつか見てみたけど、やっぱり芸歴2ヶ月の時の「お笑い大統領」出演の動画が一番面白いなぁ。
今でさえ芸歴たった6ヶ月だけど、もう既に「キレ芸のひと」で定着しちゃってるからなあ。
芸歴2ヶ月の時のが、「穏やかなインテリが理解不能のパターンにキレる」っていう型がちゃんとしてて面白い。今は「穏やかさ」がなくなってきてて残念。
もうちょっとインテリ属性を全面に出してほしいなあ。ジェイソンがんばれ!!
別窓 | 雑記
201504262332
ワンタブとかいうチョコレート


ロッテからちょっと前に発売された、「ワンタブ」という板状のチョコがありましてね。

発売直後に5時に夢中でジョナサンが宣伝してたんで、「お!買ってみよう」と思っていたものの、近所のスーパーに全く入荷されなくて買えずにいたのですが、昨日とうとう入荷されているのを見つけました。
2種類あったんで、両方とも買いました。
で、家に帰って食べてみたんですけど・・・

いや、すごい!
箱に「ひとくちで格別の満足」と書かれているのですが、水あめがドッシリ効いているので、食べた後の「重さ」が違います。確かに格別だ。
人に食べさせたら「めちゃくちゃ重いスニッカーズみたい」と言われました。
スニッカーズがそもそも重いですけど、あのヌガーのにちゃにちゃ感を水あめが染みた別モノ(にちゃにちゃしない)に置き換えたのがワンタブ、って感じ?
量のわりに値段が高いので、手に取った時「コスパ悪いなぁ」と思ったのですが、この重さを考えれば納得の値段。

夜に2粒食べたんですけど、血糖値が上がりすぎたのか何なのか、少しして爆裂に眠気が来ました。おそろしい!! おかげで楽に入眠できましたけど・・・
起きてちょっと活動して、2粒食べたら、また眠気が来てぐっすり二度寝できました。おそろしい!!!

1箱に6粒入っているのですが(正確には、元が板状なので6個に分割できる)、
2箱も買ったことをやや後悔しています。
元々の用途としては、小腹が減ったサラリーマンの胃を慰めるための食い物っぽいんですけど、2粒でこんなに眠気が来たらやばくない?
1粒ずつ大事に食べるのが正しい用法なのかな?
それとも、こんなに眠くなるのは私だけ?

でも人間、血糖値がいきなり上がると寝るっていうのはガチだしなあ・・・
私の知り合いで、もらった人形焼1箱をガツガツ食べ続けたら立ったまま寝たという経験者がいます。
(よい子は真似しないでね!)

あ、肝心の味はおいしいんですけど、どうにも「重さ」がなぁ・・・
食べるタイミングもよく分からないし。
寝る前に食べるんでいいの? 結構間違ってる気がする・・・

このお菓子、今後もお菓子売り場に置かれる可能性はあんまり高くない気がするので、
興味を持った方は今のうちに食べておいた方がよいと思います。
でも、食べすぎにはくれぐれもご注意ください。
別窓 | 雑記
201504251842
ドーモ、ニンジャスレイヤー=サン。


忍殺アニメ、どこで見ようかな~と思っていたのですが、第1話はGYAOで無料配信されてるみたいなので、すわわ!と見に行きました。

ドハマリしました。

私はドハマリしましたが、たぶん、人を選ぶ内容だと思います。
というか、今公開されてるのはおそらく未完成の「舞台袖バージョン」なんですよね。完成版はBD・DVD収録のものを見てね、ということのようです。
BD版には、現在公開されている舞台袖verが収録されるようなので、BD全巻購入を決意しました。
そのくらい第1話に破壊力がありました。素晴らしいです。

GYAOで視聴すると、なぜか初期設定で「プレイリストの最初から再生する」がオンになっているため、第1話が終わると間を置かずに第1話がリピート再生されます。
そのせいもあって、なんだかんだで1話を5回くらい見てしまいました。やばい。完全に中毒。

昨日、ニコニコ動画で第2話が公開されていたため、画質が悪いのに目を瞑って早速見に行きました。
(文頭の画像は公式サイト第2話のあらすじ画像より)
2話も面白かったけど、1話ほどの衝撃はなかったな~。
あ、OPアニメがちょっとだけマシになってたのは面白かった。これからどんどん完成していくのかな。

そういえば、1話も2話もスシがめちゃくちゃシュールな演出してて最高だったんだけど、まさか毎話出てくるのかな。
出てきたら嬉しいな。

PSNで忍殺アニメの第1話が配信されるのは今月29日なのですが、BD版を買う決意をしたので、PSNを利用することはなさそうです。
ていうか、普通にニコ動で無料で見るかな。定額サイトを利用する案は消滅しました。

はー、忍殺アニメ全部で26話もあるのか~。これから更新楽しみだな~!!
別窓 | 雑記
201504241051
vsオノゴロ○番勝負
最近は魂銃か迅太刀で大抵の鬼をバキバキイワしているので、他の構成で戦いたい相手が全くいなかったのですが・・・
どちらも効き目が薄い敵、いました。オノゴロとアヤナシ。

異銀(超古)武器の強化でオノゴロの鬼面が各系統5個必要なので、サクサク倒せるようになりたいのですが、頼みの魂は弱点属性なし。
物理耐性も高いので、迅太刀の使い勝手もいまいち。

その中で辿り着いた答えが「搦手の隠双刀か隠鎌」でした。
以下はいろいろ試した経過も含めたまとめ。
vsオノゴロ○番勝負の続きを読む
別窓 | 討鬼伝(無印&極)
201504231333
貫通擲弾が強いという話
討鬼伝アプデ、PS4版発売日と同時かと思ったら前日に来たかー!かー!
鬼がどの程度弱体化したのかは、まだよく分からないです。なにせ今のオンは熟達した廃人ばっかりで、苦境に立たされることがほとんどないからね!

アプデの感想は後日にするとして、今回はアプデ前に使い倒していた貫通擲弾の感想を書きます。
貫通擲弾が強いという話の続きを読む
別窓 | 討鬼伝(無印&極)
201504230242
人を呪わば
今住んでる家の、上階の住人が叫び声を上げながら熱唱するのがあまりにもうるさくて本気で腹が立ったので、
「腹がピーピーになって叫ぼうとするとクソが漏れるクソッタレになりやがれ」という負の念を送ったところ、
即座に絶叫が止みました。
え、マジで・・・?

『マギ』風に言うと、怒りのあまり堕転して黒ルフが使えるようになった可能性があるんですけど、
まさか、ねえ・・・。

あまりのタイミングの良さにビビっていますが、静かになったのは良いことなので、
またうるさくなったら全力で呪いをかけていきたいと思います。
(※騒音被害は2年近く続いていて、管理組合にも連絡済み)
別窓 | 雑記
201504211340
そろそろクリアが近い
討鬼伝全武器集め、ゴールが見えてます。たぶんあと102個。
残り3ケタある時点で「まだまだじゃね?」と思われそうですが、ここに至るまでに1500個近く武器を作っていますので、道のりを振り返ると本当にあとちょっとです。

全武器作ったら、やることなくなるなあ。
あ、ムジナ武器が手持ちの素材だけじゃ揃わないから、もうちょっと続ける必要あるか。

最近、私と同じような廃人の方とVITA本体のパーティー機能(Skypeの会議室のようなもの/要はボイスチャット)を使いながら初めて共闘しました。
それはそれで楽しかったけど、今の私は討鬼伝のアクションが好きというよりも「武器集めが楽しい」というただのコレクターなので、全武器集め終わったらモチベが終了します。そうなったら共闘誘われてもあんまり気乗りしないだろうなあ。
(最近はオフで素材を集めてハク消費→オンで適当に遊んでハク集め、を繰り返していて、後者のタイミングで運良く共闘に誘われた)

武器集めが終わったら極でやりたいことなくなるので、中文版に戻りたいと思います。
ストーリーと関係ない比較は続けたいと言いつつ、何も更新してないですからね!

中文版はオンでの通信が不可能なので、極で仲良くなった人脈を手放すことになるけど・・・
まあ、次回作でまた会えるでしょう。その時はまたよろしくお願いします。
別窓 | 討鬼伝(無印&極)
201504210018
忍殺アニメ
ニンジャスレイヤーのアニメがぼちぼち配信されてるようですね。
非常に見たいのですが、オンデマンドでしか配信されていないので、どこのサービスを利用するのが良いか思案中です。

一番利用頻度が高いのはPSNなので、PSNで購入して見るのが一番良いなぁと思うのですが、毎話レンタル料金払うのはなぁ・・・と思っています。
見る方法がレンタルオンリーなのかよく分かってませんけど。

他の配信サイトだと、いろいろなアニメが見放題で月々定額なので、この機に定額サイトに登録していろんなアニメを見て回るのもいいなぁと思っています。
とりあえず、PSNで配信が始まってから、どこで見るか決めるかなあ。

定額でアニメ見放題っていっても、あんまり見たいアニメないし。
登録するとなったら、いろいろまとめて見てみたいですけどね。でも積極的に見たいものは無い。

私がアニオタとして新たな領域を開拓するのか、しないのか。PSNのニンジャスレイヤー次第ですね。
別窓 | 雑記
201504190308
どすこい素材集め
今日も討鬼伝の記事です。
今回は雑魚素材集めの話。

雑魚素材集めでよく利用する任務と、オススメのスキル構成を書きます。
どすこい素材集めの続きを読む
別窓 | 討鬼伝(無印&極)
201504171819
魂スタイルのオススメ構成
無限討伐で99討もすると当然ハクが貯まるので、ここ数日は武器強化のために鬼の汎用素材をオフで集めています。

オフなら武器もスタイルも共闘者に気兼ねする必要がないので、銃+魂スタイルで十三章の任務を5~8分で片付けています。
その結果、魂銃で敵を手早く片付けるベストな構成に辿り着きました。
詳細は続きに。
魂スタイルのオススメ構成の続きを読む
別窓 | 討鬼伝(無印&極)
201504151735
前回の追記
前回記事でオフソロ無限討伐について書いたものの、どうして「徹底」がオフだと無理だと感じたのか書き忘れました。
以下、99討までの感想を追記。
前回の追記の続きを読む
別窓 | 討鬼伝(無印&極)
201504141822
一人で99討できるかな
先日オンで無限討伐-極限-の99討を達成できたので、
調子に乗って無限討伐-基礎-の99討をオフで達成できるか試してきました。

結果として、できました。
基礎は出る鬼の種類がめちゃくちゃ少ないので、一人で達成は十分可能ですね。
ただ、基礎(下級)が余裕だったら徹底(上級)もできるかな?という下見を兼ねた挑戦だったのですが、徹底は自分には無理だという結論に達しました。

以下、ソロ無限基礎の感想。
一人で99討できるかなの続きを読む
別窓 | 討鬼伝(無印&極)
201504140237
ニチアサの話など
・ニンニンジャーは相変わらずマトモに見ていない。
メインキャラたち(とくに赤)の頭の悪さがすごい。何なんだろう。
トッキュウジャーも大概頭悪かったけど、納得できる設定(理由)があったのに対して、たぶんニンニンジャーはガチの馬鹿。
対象年齢が低い番組とはいえ、トッキュウジャーとの落差が結構ひどい気がする。

・ドライブ、今回もめちゃくそ良かった。見せ方がうまい!うますぎる!!脚本が良すぎる!!!
三条陸ってほんとすごいなぁ、って思う。感心するのもう何度目か分からない。

・プリキュアも面白かったけど、展開が早すぎてビビる。
悪の三銃士の一人なんか、まだ2回しか出てないのに、序盤から出ずっぱりだった一人が早々に死によった。
敵幹部が死ぬプリキュアってここ何年もなかったらしいから、近年のプリキュアとどう差別化していくのか、これからも楽しみ。

・ワールドプロレスリング。飯伏幸太vsAJスタイルズ。
いやーやっぱAJは強いな!! 飯伏の体調が万全だったらもうちょっと熱い展開になってたのかなって思うけど、どうなんだろう。年始のvs中邑真輔くらい熱い試合が見たかった。
しかし去年G1で内藤哲也がAJに勝ってる(そしてワープロで放送されてない)のが不思議。なんでカットされたんだろう。そんなに塩い試合だったのだろうか。
内藤vs飯伏だったら飯伏が勝つと思うんだけどなあ。

・先週から始まった日テレの「マツコとマツコ」。
そんなに面白い番組だとは思わないけど、直後の「有吉反省会」が見たいので、ついでだからとマツコの番組も見ている。
有吉反省会が土曜に移ってしまったので、日曜の楽しみが一つ減った。
まー、楽しみっていってもそんな真面目に見てるわけじゃないんだけど。でも他人の自意識を切り込んでいく番組は大体好き。
(その手の番組の冠が大抵マツコか有吉という現状)(怒り新党ももちろん見ている)

・自意識云々でいうと「しくじり先生」も結構面白いと思うんだけど、直前まで「アウトデラックス」(フジ)を見ているので、チャンネルを変え忘れて見逃すことが多い。
あと、今季はMXでやってる「えとたま」というクソつまらないアニメをやむをえない事情で見なければならないため、アウトデラックスもまともに見れなくなった。辛い。

・あ、今季一番楽しみにしているアニメはもちろん「怪盗ジョーカー」の2期です。

・「セーラームーンCrystal」もいいね。毎週見ます。
別窓 | 雑記
201504122329
魔槍・ケルベロス使う人って
極のアプデでマジで追加してほしいこと。

魔槍・ケルベロスの強化先を追加してほしい。

最近、なぜかオンでケルベロス槍担いでるひと見かけるんですよねえ。
廃人でも初心者でもない、プレイ時間そこそこの中堅どころで見かける。

ケル槍は上級性能なので、極級任務に担いで行くのマジでやめてほしいんですけど、
ちょうどいい伝達文がない(装備を指摘する伝達はあるけど、誰に言ってるのか指定できないし、槍自体がNGのように取れる)のと、全員が上手ければ一人くらい足手まといがいても大した影響はないので、「ゲェッ」とは思うもののスルーしています。

でも廃人が一人抜けて、中堅以下の人が来てしまうと、マジでケル槍やめてほしいなって思います。
本人に悪気はないんだろうけど、完全に舐めプなわけで。舐めプできるほど上手くないでしょ、っていう。
廃人がケル槍担いでるなら、「わざとだ!」「ソルサクもやってるアピールかな?」と思うんですけどね。
(魔槍・ケルベロスはソウルサクリファイスとのコラボ武器)

ケル槍といえば、前に「見た目がアナルプラグに似てるからダメ」という書き込みがあって笑いました。

これが魔槍・ケルベロス。
2015-04-12-003946.jpg

うーん、確かに他の槍のデザインと比べると、尻に挿しやすそうではありますね。槍を尻に挿せるわけがないっていうツッコミはさておき。
というか、この書き込みのせいで「アナルプラグっぽい見た目の槍=ケルベロス」とハッキリ記憶してしまったため、現在オンで「ゲェッ! ケル槍!」と即座に気付くようになってしまったことを思い出しました。

たぶん、廃人の中でも武器の見た目まで記憶してる人はそういないと思うので、ケル槍だからとウンザリする人間は本当にごく少数だろうなあと思います。ナンテコッタイ。

オンでケル槍(というか上級武器)使われるの本当に嫌なんですけど、ケル槍に限っては「鬼の尻を突きたいのかなぁ」とかしょうもない妄想でもして溜飲を下げることにしますよ。
せっかくコラボしたのに、使用者がいないってのは悲しいだろうしね。よかったねソルサク!!
別窓 | 討鬼伝(無印&極)
201504120052
廃人の階段上る
大抵のゲームは、100時間もやればドン引きされるくらい「やり込み」の域に入ってるけど、
狩りゲーだとその程度じゃ「駆け出し」なので、恐ろしい世界である。

討鬼伝極のプレイ時間が、そろそろ1,000時間になりそうです。
(引き継ぎ450時間なので、極と無印のプレイ時間が同程度になった)

昨晩、全員同じ武器・防具・スタイル(賭)で出撃するという、廃プレイヤーしかいない部屋で長時間遊んだ。
(部屋主の指定ではなく、流れでそうなっても全員ついていける廃人っぷり)
みんなテンション高い上に伝達文をバンバン連発するので、ついていくのが大変なんだけど(やっぱりvitaTVからプレイしてるのかなあ?)、深夜だと妙に楽しい。

今日の夕方、適当に遊べる部屋ないかな~と検索していたら、その3人がまた固まって遊んでてビックリした。
こいつらどういう生活してるんだ!?と思った。
人の事全く言えないけどな!とも思った。
廃人の階段上るの続きを読む
別窓 | 討鬼伝(無印&極)
201504102042
最近積んだゲーム
・以前書いた『双界儀(ソウカイギ)』。積みというより詰みゲー。614円。
余談だけど双界儀はWikipediaの記事が異様に充実してるので、好きな人は本当に心底好きなゲームなんだと思う。
「人を選ぶゲームなんだろうなぁ」と思って手を出してみたわけだけど、いやぁ見事に選ばれない方でした。

・3DS用DLソフト『王だぁ!らんど』。800円(定価1000円/セールで値引きされてた)。
元々WiiのDL用ソフトだったのが3DSに移植されて、遊べるモードが追加されたもの、らしい。
遊べるモードは全3種で、冒険者を育成して勇者になるモード、勇者として世界を救うモード、王様になって国を治めるモード。
育成した冒険者のデータは、他のモードで呼び出して利用することができるらしい。

というわけで、DLしてさっそく冒険者育成モードを始めてみたものの、何をすればどんな効果が上がるのか、把握するまで結構時間がかかった。
しかも、せっかくパラメータへの影響が分かってきても、しょうもないイベントでせっかく上げたパラメータがガンガン下げられて、すごく萎えたので途中でやめた。
レベルアップで上がるペースを、イベントで下がるペースが上回ってるってダメでしょ。マイナスしかない。

どうもこのゲームは、『パワプロ』のファンタジー版というコンセプトで作られたものらしい。
パワプロ全くやったことないんだけど、パワプロってこんなにマイナスイベントばっかりなの? そんなわけないよね?

主人公のステータスが低いから何をやっても失敗する、っていうパターンなのかもしれないけど、そういう初見殺しゲーは好きじゃないです。
一応攻略wikiもあるけど、期待するほど攻略情報が充実してなかった。
うーん、編集がさかんじゃない時点でこのゲームがどの程度のものか予測するべきだったのか。難しいね!
双界儀に続いて、また勉強料取られちゃったよ!
まあ、こっちはやり込めば相当遊べそうだなぁとは思うんだけど。今の私には合わなかった。

・PCから移植されたiOS用ゲームで、やりたいゲームが尽きてきたのと、
なんかAppStoreのゲームが全部20%値上げされてるので、これからはVITAで614円のアーカイブス買うのがメインになりそう。
メモカ・・・大容量に買い替えないとなあ・・・
別窓 | 雑記
201504092225
6時間タイムリープした話
記事タイトルだけだとオカルト案件っぽいですが、今日も討鬼伝の話です。釣りっぽくてすみません。

討鬼伝の無限討伐-極限-をやり続けて、あっという間に6時間経っていたという話です。
6時間タイムリープした話の続きを読む
別窓 | 討鬼伝(無印&極)
201504081605
双界儀(ソウカイギ)を買った
討鬼伝の影響で和風ファンタジーに興味を持つようになったので、
98年にスクウェア(デジキューブ)が出したPS用ソフト『双界儀』をゲームアーカイブスで買いました。

10分触って挫折しました。

いやー・・・・・・
毎日討鬼伝やってるから「自分はアクションゲームできるひと!」と勝手に思ってましたよ。慢心。完璧な驕り。
まず起動して説明書を開いたのですが、実に64ページもあるので流し見で閉じました。
操作は実戦で覚えていこう!と思ったんですが、全然ダメ。直感的に操作できるようになってない。(ゲームのPR文では簡単操作っぽく書いてあるんだけど)

諦めて実況プレイ動画を検索して、お手本操作を見たのですが、分かったのは「かなり難しい」ということ。
私のようなアクション下手にはとてもクリアできそうにありません。
というわけで結局、他人のプレイ動画を最終回まで見て、ストーリーを把握して満足してしまったのでした。

614円払って得たもの、他人のプレイ動画を最後までジッと見る忍耐力。

あ、あと、説明書だけでも数百円出す価値はあったかな・・・。
当時こんなゲームがあったんだ、という懐古の気持ちを満たすには十分でした。

続きはいろいろと駄文。
双界儀(ソウカイギ)を買ったの続きを読む
別窓 | 雑記
201504071727
5時に夢中が10周年
5時夢が今年度で10周年らしい。
それ自体はすごいな、めでたいな、ってだけの話だけど、予算が増えたのか何なのか、細かいところに装飾が増えているのが気になる。
そのうち見慣れるんだろうけど、ロゴやら何やらにムダに力入れてる雰囲気があって、今は見ていてイライラする。
他にもっと改善すべきことがあるんじゃないかなあ。

昔から5時夢を見ていた身としては、今の5時夢の「メジャー感」はあんまり好きじゃない。
まー、あれっすよね、昔から目を付けてたコンテンツがメジャーになって、「昔のがよかった」とか言う奴。完全にそのたぐいの戯言なんですけど。

昔は生投票のこと必ず「勝手に生投票」って言ってたし、レギュラー陣が近況を話すコーナー名も「勝手に喜怒哀楽」だった。
今は「勝手に」なんてどこにも付けてない。もうマイナーな番組じゃないから。

昔の5時夢の、テレビ慣れしてない人たちが頑張ってる感じが好きだったなあ。
ていうか、「ゴジム」という略称が生まれる前の5時に夢中が一番キレがあったと思う。略称が定まってなかったから、出演者も「ごじむちゅ」とか苦しい呼び方してた頃。

これからどんどんつまんなくなっていって、最終的には「ふかわがMCの頃が一番良かった」とか思うようになるのかなあ。
あ、この書き方だとふかわに問題がある感じになるな。ふかわりょうは元から好きなので特に不満はないんですけど。

ここ数年の5時に夢中は、なんだかんだでサタデーが一番安定して面白かったなー。サタデーなくなっちゃったのほんと残念。
玉さんと宇多さんは今はバラいろダンディでレギュラーやってるらしいけど、室井佑月が好きじゃないので見てない。
あと、番組全体が「wwwwwww」って草生やしたようなテンションで好きになれない。

惰性で毎日5時夢見てるけど・・・
もっと面白い番組があったら、そっちに平日1時間費やしたい。
別窓 | 雑記
201504061802
銃を使い始めた感想
オンで使うと基本的に嫌われる銃ですが、とても楽しい武器だということが最近になってやっと分かりました。
銃を食わず嫌いしてる人、多いだろうなあ。長いこと冷遇されてたから。

まだ使いこなせている実感はないですが、銃の構成として強いと感じたのは魂と隠です。
銃を使い始めた感想の続きを読む
別窓 | 討鬼伝(無印&極)
201504051800
おさえよう、おさえよう
久しぶりに討鬼伝オンの愚痴を書こうとしたんだけど、自分の書いた文章で猛烈にムカっ腹になるという危ないループが生まれかけたので自重することにしました。

とりあえず、あれだな、週末はオンやらない。
週末限定でオンに繋いでるプレイヤーは結構いるけど、こっちは廃人部屋に慣れきっちゃってるので、いろいろと居心地が悪い。
あと前にオンで同部屋になって嫌な思いをしたプレイヤーが、週末になると高確率で後から同部屋に入って来て、本当に不快。一緒にやりたくないんです。

PS4版発売&アプデが来るまでは、平日夜に1回特殊調査やるくらいしかオンできないかな~。
別窓 | 討鬼伝(無印&極)
201504041515
ポポロクロイス物語感想 ポジティブ編
前回記事で愚痴を書き殴りまくったので、今度は良かったことだけを・・・
書きたいと思っていたのですが、普通にストーリー考察含む感想になりそうです。
ネタバレの塊です。
ポポロクロイス物語感想 ポジティブ編の続きを読む
別窓 | ポポロクロイス物語
201504031653
ポポロクロイス物語感想 ネガティブ編
1と2をクリアしたので、その感想をまとめて。
どちらも素晴らしいゲームでしたが、細かく気になる点が(特に2で)あったので、以下に愚痴を書き連ねます。
ポポロクロイス物語感想 ネガティブ編の続きを読む
別窓 | ポポロクロイス物語
201504031310
ポポロ2も面白い
今日は嘘つきが大量に湧く日ですが、普通に記事を書きます。ごきげんよう。

『ポポロクロイス物語2』を進めているところですが、1と比較してヌルゲーと呼ばれる所以がよく分かりました。
最序盤(1章が始まる前)はさすがにキツいけど、少しレベル上げてお金貯めて装備整えちゃうと、もう全然キツい要素がないですね。

ポポロ2も面白いの続きを読む
別窓 | ポポロクロイス物語
201504011016
| それでも生きていかざるをえない |