ポポロクロイス面白かった
ポポロクロイス物語1作目、クリアしました。
1が終わったら「2」と「ローグ」(1外伝/発売はこっちが先)のどっち先にやろうかな~と思っていたのですが、
エンディングで思ったほど涙腺崩壊しなかったので、2を買いました。
2はタイトル表示前のデモムービーの時点で神ゲー感がすごいね・・・こりゃ楽しみだ!

---

1をプレイ中、メッセージが勝手にスキップされたり、戦闘中にうまくコマンド指示ができなかったり、ちょくちょくイラつくことがあったのですが、原因が分からない。
討鬼伝のプレイ中はそんな誤爆ないので、ポポロクロイスの方に問題があるはず。どういうこと?

・・・と、いろいろ考えて、「VITAには背面タッチパッド操作がある」ということに思い当りました。
アーカイブスのゲームは、デフォルトだと背面タッチにL・Rの2・3ボタンが割り当てられているんですね。
そして、ポポロ1作目はなぜかL2R2でも決定ボタンと同じ機能が割り当てられていたため、意図しない決定コマンドが押されまくっていた。

普段背面タッチ機能切ってるんで、存在を忘れていました。
背面タッチは誤爆がものすごく多いし、誤爆に注意すると本体の持ち方を制限されて手に負担がかなりかかって、携帯ゲーム機としてオワ性能になるので、本当にいらねえ機能だなあと思います。マジで邪魔。
背面操作さえなければVITAは本当に素晴らしいハードだと思うんだけどなあ。

背面機能を切ったのが終盤にさしかかる頃だったので、もっと早く気付いていれば、という悔いが残っています。
まあ、1周目で取りこぼしたコンプ要素が結構いろいろあるので、いつか2周目はやると思うんですが。

---

1は結構敵が強くて大変だったな~という印象なのですが、ゲームwikiでも「1は難しい、2はヌルすぎ」という評価がされていて、あ、やっぱり、という感じ。
でも今2始めたばっかりで、1と同じくらいキツいんですけど・・・。
最序盤で回復手段が何もないからかな。1はピエトロが最初から回復魔法を持っていたおかげで、継戦能力は結構高かったと思う。
2のピエトロ、魔法なんにも使えないんだけど・・・。ナルシアー!早く助けてくれー!

1は敵は強かったけど、AIがそこそこ優秀で「自由に戦え」の指示をしておけば雑魚戦は放置でレベル上げできたので、「フザキンナ!」とキレるような難易度では決してなかったです。
でもオート戦闘ができなかったらウンザリしてただろうな。このゲーム、移動と行動をセットで指示しなきゃいけないから戦闘がそもそも結構めんどい。

2もオート戦闘ができるけど、最序盤でとにかく全員がクソよわなので、1みたく放置でレベル上げができなくて辛いです。
あと5ぐらいレベルが上がらないと楽にならなそう。

ポポロは全滅してもプレイデータが無駄にならず、所持金が半分になる代わりに近くの宿屋から再開できるのですが、最序盤は金の没収がマジで痛いので全滅・即・リセットを繰り返しています。いやー話が進まないこと。

数日間1を遊び倒して、RPGやりたい欲はかなり満たされたので、今は2をガツガツやるより、とりあえず討鬼伝に戻ろうかなあと思っています。
RPGもいいけど、アクションゲーの爽快感のが病みつきになるね。

あ、龍が如く0は、ひたすら寄り道しかしていません。ミニゲームばっかやってる。
別窓 | ポポロクロイス物語
201503301320
ポポロ
『ポポロクロイス牧場物語』の発売日ってもう決まってるのかな~?と思って検索したら、6月18日って。
いやー楽しみだな!

ていうか、ポポロ牧物の公式HPのBGMが良すぎて「あ、これポポロやるしかねえわ」と思ったので、アーカイブスでシリーズ1作目(96年発売)を購入いたしました。
シリーズに手を出したら3作は絶対やってしまうと思うので、今まで敬遠していたわけですけど・・・
いざ、やってみると、やっぱ面白いですね! 伊達に人気作じゃない!
年齢性別問わずオススメできそうです。まだ2章ですが、めちゃくちゃ良いゲームだこれ。

『MOTHER2』や『聖剣伝説レジェンドオブマナ』が好きな人には特にオススメです。間違いない。
というか、上記2作好きでやってない人は人生損してるかもしれない。まだクリアもしてないのに大絶賛ですが、それだけ世界観にハマっています。作り込み具合がほんとマザーとかレジェマナの感じに似てる。町歩いてるだけで楽しい。素晴らしいです。

というわけで向こう数日は思いっきりポポロでVITAを占領するので、討鬼伝はお休みです。
スキル検証記事はあとは文章書くだけなんですが、ちょっと腰が重い状態。ポポロ1作目が終わったらやります。

たまにはRPGやりたいなーという気分もあったんですが、今それが非常に心地よく満たされています。
いやー完全に当たり引きましたわ。ゲームアーカイブスさいこー!
別窓 | ポポロクロイス物語
201503281549
治癒をやたら増やした感想
あんまり使ってないけど組んだ防具
2015-03-23-192523.jpg2015-03-23-192538.jpg
始冠・天鳥船・極鎧・百鬼隊零。

百鬼隊零のプリーツスカートは一定の人気があるみたいで、ちょこちょこオンでカブる。
スカート以外のパーツは違うことが多いけど、同じ部屋に自分と似たキャラがいるのは基本的に嫌いなので、そういう時はすぐに別の防具に着替えます。
討鬼伝はスキルが防具じゃなくてミタマに依存するので、見た目がカブることにおいしいメリットは何もないんだよなあ。

---

前回記事の、治癒を増やした使い心地について。
治癒をやたら増やした感想の続きを読む
別窓 | 討鬼伝(無印&極)
201503261909
【スキル検証】各スタイルのタマフリ回数 その2 治癒
大体役に立たないけど、もしかしたら役に立つかもしれないスキル検証シリーズ。
今回は治癒回数の限界を調べます。

ただ限界を調べるだけだと一瞬で終わるため、領域別・スタイル別でも調べていきます。
【スキル検証】各スタイルのタマフリ回数 その2 治癒の続きを読む
別窓 | 討鬼伝(無印&極)
201503251556
【スキル検証】各スタイルのタマフリ回数 その1
今回からしばらく、「各スタイル(&治癒)のタマフリ回数の限界」を調べてみたいと思います。

今回の記事では、下準備として「各ミタマのタマフリ回数一覧」を作成しました。
同じスタイルでも、ミタマによって「治癒がちょっと多い」とか「△のタマフリがちょっと多い」などの微差がありますが、ミタマ316人全員ぶんをまとめたものが続きになります。
本当に「微差」ですが、スキルを組むときに意識してみると、もしかしたら構成の幅が広がるかもしれません。
【スキル検証】各スタイルのタマフリ回数 その1の続きを読む
別窓 | 討鬼伝(無印&極)
201503241148
最近の防具
2015-03-23-114403.jpg2015-03-23-114409.jpg
天猫神、朽芽、馬頭、空戦装。

ネコミミ装備は可愛さがちょっとあざといかな~と思うのですが、馴染み度がMAXになっていないのでちょいちょい身に付けています。
ネコミミはクソオタが分かりやすく釣られるビジュアルでもあるので、「この可愛い格好してる人、どうせ中身はキモオタなんだろうな」と思われてたら辛すぎる。
まあ、マジのクソオタとおぼしき人は「オンでのキャラの露出度が高すぎる」傾向にあるので(前作オンにも一定数いた)、そういう人とは違うことは分かってもらえると思うけど。

---

スキルの検証をやりたいなーとは思っているのですが、今はまだ記事の構成をどうしようか考え中です。
今度はタマフリ回数に関する検証をしたいのですが、スタイルごとにタマフリ回数は異なるため、スタイル別で記事を上げる必要が出そうです。
しばらく内容の薄い更新が続くと思いますが、よろしくお付き合いください。
別窓 | 討鬼伝(無印&極)
201503231239
最近の防具
2015-03-22-105422.jpg2015-03-22-105429.jpg
海戦装・底津根・風猫神・万福。

過去にムジナ装備(繁盛&万福)のことを「しのらーみたい」と表現している人がいたけど、なんか、年齢を感じる書き込みだなぁって思った。

あと年齢を感じたのは、金砕棒の豪打が、豪快な一撃というよりはチマチマした攻撃だったことについて、「タイガージェットシンがサーベルの柄でしか攻撃しないようなモヤッとする感じ」という書き込み。
これは笑った。
別窓 | 討鬼伝(無印&極)
201503221105
【スキル検証】臨戦態勢、装填速度上昇(銃専用スキル)
前回の検証の続き。
タイトル通り、銃専用スキル2種について調べました。

今回も画像がとくにないので、検証のためにひたすら装填している姿
銃装填

続きは、いつもの検証記事でいう「後半」の内容からになります。
【スキル検証】臨戦態勢、装填速度上昇(銃専用スキル)の続きを読む
別窓 | 討鬼伝(無印&極)
201503201238
【スキル検証】足の速さ(遅さ)の限界
今回は、モノノフの足の速さに関するスキルを総ざらいで調べました。
防具が関係しないので、画像はとくにないのですが、絵的に寂しいので1枚だけ。

ぐったりダークヒーロー
しょうもない検証に付き合わされてグッタリのダークヒーローさん

銃装備時に効果のある「臨戦態勢」も調べたのですが、ついでに「装填速度上昇」も調べたので、銃に関しては記事を分けます。
今回は主にスキル「俊足」に関する検証です。
【スキル検証】足の速さ(遅さ)の限界の続きを読む
別窓 | 討鬼伝(無印&極)
201503191012
討鬼伝雑記
最近の装備
2015-03-14-072252.jpg2015-03-14-072256.jpg
刃皇、神狐装、海戦装、輝鎧。

頭に王冠を乗っけて、ドレスっぽい装備を組んだ結果がこの見た目。
正面はややゴツいですが、後姿がキレイなので結構気に入っています。
お賽銭するときに足を閉じると、後ろのスリットもぴったり閉じるため、見た目が完全にドレスになってなかなか素敵。
部屋主がおしゃれさんの部屋に行くと、伝達文で「カワイイ装備ですね!」と褒めてもらえることがあります。ありがとうございます。

---

最近はスキルの検証をちょこちょこやっていますが、今やってる検証が地味にメンタルに来るため、休み休み検証しています。
やってることはネタスキル検証なんで、早く記事にまとめたいなぁと思ってるんですけど。
早くこの苦しみから解放されたい。

---

最近は薙刀の練習をしていましたが、だんだん流転が使えるようになってきました。
討鬼伝雑記の続きを読む
別窓 | 討鬼伝(無印&極)
201503181134
【スキル検証】体力、気力の限界
前回の検証に続き、パラメータアップ系スキルの限界を探る検証。
今回は、ゲーム開始時から一切増えることのない「体力」「気力」をどこまで上げられるのか調べます。
使った防具は、

なりきり桜花
なりきり正装・桜花

お祭り
極・お祭り装備

特装天
モノノフ特装・天

【スキル検証】体力、気力の限界の続きを読む
別窓 | 討鬼伝(無印&極)
201503171146
【スキル検証】防御力、属性防御の限界
今回は「オンでたくさん付けていると嫌われるスキル」こと、防御力アップスキルの限界を探ります。
使用した防具は以下の通り。

抜忍一式
抜忍

なりきり正装・ホロウ
なりきりホロウ

極鎧・別天津
極鎧
【スキル検証】防御力、属性防御の限界の続きを読む
別窓 | 討鬼伝(無印&極)
201503170840
雑記
ギイイィイイイーーーーッ!! 憂鬱ゥウウウウウーーーーッッッ!
(本文と一切関係ないただの叫び)

---

『龍が如く0』は買ったけど、ストーリーを少し進めただけで、麻雀しかしてない。
0は舞台がバブル期なだけあって、とにかく金回りがいいけど、そのぶん物価も相応にバカ高い。なので、過去作以上にまとまった金がないと好き放題できない。まあ、稼ぐなら麻雀だよね。
あと今作は、桐生ちゃんの強化に必要なのがなんと現ナマ。衝撃のシステムだわ。

0も『維新』同様、VITAで無料で遊べる連動アプリがあるけど、メモカの容量が絶望的に足りないので、大容量に買い替えないとアプリ落とす気になれない。
しかもデータ移行がめんどくさくて、そもそもメモカ買う意欲が湧かない。VITAで毎日討鬼伝やってるのも拍車をかける。

---

討鬼伝でスキル検証をちまちま始めたけど、検証結果の画像を作るのがめんどくさい。
見づらい記事を上げる気にはなれないので、上げるからには画像の加工もするんだけど。
今のPCにはフォトショがないので、レイヤー関連の操作がサクサクできない。まあまあ苦痛。フォトショ入れたところで使いこなす予定がないから、検証画像のために買う気はないけど。

つーか、マジで検証するならフォトショよりも動画をキャプチャするソフト入れたほうがいいし。
でもVITAの動画を外部に出すにはVITA TVの購入が必要っぽいので、動画はたぶん作れない。
VITA TVはVITAのゲームを大きな画面で、据え置き機(PS3とか)のようにプレイするためのもので、コントローラも据え置き用を使わなければならない。
VITAで培った操作感が無駄になるので、TVは買う気がしないな。

それだったら、PS4版に合わせてPS4本体買って、本体の動画配信機能使う方がまだ現実的。
まあ、やらないけど。

---

オンで会う廃人(プロノフ)の方々って、びっくるするぐらいナチュラルに伝達文連発してくるけど、あれってやっぱTV使ってるのかな?
普通のVITAだとポーズメニュー開かないと使えない操作を、戦闘中にこまごまとナチュラルにやってきてビックリする。
普通にVITAで出してるなら、どうやって操作してるのか見せてもらいたいもんだ。

---

そういえば以前雑記に書いた「高機能テキストエディタ」ですけど、WordみたいっていうかWordそのものだった。Wordからテキスト呼び出す機能まであるし。
そして、はてなやwikiにあるような見出しを作る機能はなかった。本当にただのWord。
結局タグを直打ちしています。そっちのが早いわ。

---

話題を変える時に半角ダッシュを3個置いて罫線代わりにしてるけど、実際に罫線を呼び出して挿入することもできます。
でも罫線入れるとスマホで見るとき表示がおかしくなるとか、無駄な弊害が出る可能性があるので、テキストいじり・画像や動画の挿入以外のタグは基本的に使いません。

---

今日もがんばって生き延びる。
別窓 | 雑記
201503151011
【スキル検証】入手ハク上昇スキルの限界
やったー防具コンプリートしたぞー!
コガネムジナがなんぼのもんじゃーい!!
万福前万福後

繁盛前繁盛後

というわけで、さっそく検証してきました。
ハク入手量が上がるスキルを複数積みして、1戦でどこまで稼げるのか?です。
(※検証というと高尚な感じがしますが、当ブログではネタスキル・ネタ構成の検証を主にやっていく予定です)
【スキル検証】入手ハク上昇スキルの限界の続きを読む
別窓 | 討鬼伝(無印&極)
201503141110
最近の討鬼伝
最近の装備
2015-03-12-075654.jpg2015-03-12-075658.jpg
山咋、鬼衣、神衣、凍波式。


最近は防具作りが一段落しつつあるので、金欠は解消されているのですが・・・
武器作り始めたら、また一気になくなるんだろうなあ。
素材がいろいろ足りないので、今は使いたくてもお金を使えない状態です。
でもお金がない方が、プレイのモチベ上がるんだよなぁ。早く金欠に戻りたい(病気)
最近の討鬼伝の続きを読む
別窓 | 討鬼伝(無印&極)
201503121207
【ネタ】討鬼伝用語集 あ行
・甘栗【あまぐり】
・いい加減にしろカプコン【いいかげんにしろ・かぷこん】
・お辞儀オンライン【おじぎ・おんらいん】
【ネタ】討鬼伝用語集 あ行の続きを読む
別窓 | 討鬼伝(無印&極)
201503112257
さっき初めて気付いた
fc2ブログの投稿画面って、「高機能テキストエディタ」って項目があるんですね。
これを使うと、MicrosoftWordみたいな操作感でブログが書けるようになる。

うわー、こんな便利なものがいつの間にか追加されてたなんて!!(たぶん何年も前からあった)
今までテキストをいじるときはhtmlタグを直打ちしていたのですが、その必要ももう無さそうです。
はてなダイアリとかで見かける、キレイなレイアウトのやつを、ワイも真似できるで!!!!

まあ、その機能に気付いたところで何をするのかっていったら、討鬼伝の記事を見やすくするだけなんですけど。
過去記事をいじるのは、面倒なのでやりません。
今後、何かにつけて「高機能テキストエディタ」を召喚していきたいと思います。
別窓 | 雑記
201503110512
vsオンジュボウ○番勝負 空スタイル
以前オンジュボウと戦った時のタイムを、どうやっても上回れない。
同じ構成で戦っているのに。
vsオンジュボウ○番勝負 空スタイルの続きを読む
別窓 | 討鬼伝(無印&極)
201503101920
何もしないで儲けた話
ニチアサの話

・ニンニンジャー、今回はちゃんと見てない。
なにせ日曜は消化しなきゃいけない録画がさらに60分もあるわけで・・・討鬼伝もやりたいし・・・

・ドライブ、今回も良かった!!
剛くんがハートとやり合ってて、泊(とまり)さんよりもキツい状況に置かれてるのに、デッドヒートの変身を泊さんに託すところが良すぎ。熱すぎんよ。

ちなみに主人公の名前が「泊(とまり)」なのは、剛くんが仲間になった回で「お前がアクセルなら、俺がブレーキになる」というようなことを言ってたのの伏線だったんだと思う。主人公が「とまり」、相方が「GO」。

・プリンセスプリキュア、新キャラのシャムールが可愛くてグッド。敵新キャラのロックもなかなか良いね。
シャムールの声優、なんか聞いたことあるな、と思ったら、キルラキルの生徒会の女の子の声優だった。どーりで。

プリンセスプリキュアは、「王子」の見た目が少女革命ウテナのディオスに似てて、見るたびに不安な気持ちになる。
ディオスはウテナが幼少期に出会った王子で、ウテナの場合は「王子様に憧れすぎて自分が王子様になる」という話になるわけだけど・・・。ウテナが姫を志していたら、プリンセスプリキュアと設定が丸被りするところだったね。
(ディオスは正確には王子ではなかったと思うんだけど、結局王子が何者だったのかはうろ覚え)
(ウテナは全体的に胸糞話が多いので、王子がいつ胸糞展開を始めるかと身構えてしまう)

しかし、今回の話で王子がいい奴だってことが分かってちょっと安心したな!
何度でも繰り返すけど、前作ハピネスチャージプリキュアのブルーがマジでクソ野郎だったので、それに比べると至極まっとうで、見てて心が安らぐまである。
いや、ディオスに激似だから安らぐのは無理なんだけど・・・。

---

記事タイトルの話。
以前の雑記でも少し書いたけど、買った食べ物に異物が混入していた。
で、販売元の問い合わせメールアドレスに「ちょっと勘弁してくださいよ」という内容の苦情を送ったところ、「異物の回収と異物除去の体制に関する説明をしに行きたい」、という連絡が来た。
オエー、めんどくせー

でもまあ、うちで異物保管しててもしょうがないし、調査の役に立ててほしいとは思うので、「とにかく用件は手短に」と念を押して、指定した日時に来てもらった。
そしたらまあ、なにかしら補償はくれるんだろうなぁと思ったんだけど、買ったものと同じゲンブツをくれました。

儲けたよ!
金額で言うと大したものじゃないけど、カロリー換算するとメチャクチャ儲けた!!!

ただし、異物が混入する確率は「万分の一」「年に1回あるかないか」だそうなので、真似するのは不可能だと思います。
でもこういう時は素直にクレームつけると真摯に対応してくれるね。まあ、企業態度として当然とは思うが。

ちなみに「どの食品に」「何が」入っていたのかは伏せます。
適当に想像してください。全部正解でいいです。
異物に遭遇する可能性は、どんな物にだってあるのですから・・・
別窓 | 雑記
201503092042
床ペロという言葉
ゲーム用語(スラング)に「床ペロ」というものがあります。
戦闘不能になる(キャラクターがその場に倒れる)=床を舐める=床ペロ、という意味。
討鬼伝でもメジャーに使われる言葉です。
床ペロという言葉の続きを読む
別窓 | 討鬼伝(無印&極)
201503092012
討鬼伝あるある
オンで見かける攻スタイル、
なんですぐ死んでしまうん?
討鬼伝あるあるの続きを読む
別窓 | 討鬼伝(無印&極)
201503090304
vsオラビ○番勝負
オラビ素材を集めるため、4戦(正確には3戦)してきました。
試した回数が少ないので、オラビにはこれ!という構成はとくに編み出せていません。
vsオラビ○番勝負の続きを読む
別窓 | 討鬼伝(無印&極)
201503061209
vsゴズコンゴウ○番勝負
2015-03-02-080005.jpg2015-03-02-080017.jpg
組んだものの、あまり使ってない装備。
百鬼隊・零、凝闇、王道、零式。

前作DLC「王道の法衣」は腕装備のデザインが特殊なため、それを活かそうとした組み合わせ。イメージはバットマン的なダークヒーロー。
防御力は1200台後半なので極級でも一応使えるけど、オンで特殊調査ばっかりやってる人間には向かない。確実に即死の嵐になる!

最近特殊調査でマジでよく死ぬので、「私って上手い方だと思ってたけど、全然だな・・・」と思っていたのですが、そもそも今特殊調査部屋を立てている人は調査段階(1回やるごとに1上がる)が100に達している人がほとんどなので、死ぬのもまぁある程度はしょうがないかな、という気持ちに。
鬼の強さは受注者の段階と同期するため、段階100の部屋の鬼は最初から無限討伐100討目の強さ。
4人全員にPSと火力が伴っていれば安全にクリアできますが、少し気を抜くとあっという間に全滅することもある。

私は特殊調査は手甲でしか参加しないのですが(ガード最強!)、天敵はヤチギリです。
一撃が重い上に出が速いので、ガード出来ずにめちゃくちゃ被弾する。あと風耐性をしっかり上げておかないと、風玉で漏れなく即死する。さすがにオシャレ装備着てる場合じゃないです。油断大敵。

---

ゴズの極級装備が、「牛頭の金剛腕」が1個足りないために作れていなかったので、サクッと手に入れて作るか~と思ったら全然出ないでやんの。
以下は予想以上に連戦させられた記録。
vsゴズコンゴウ○番勝負の続きを読む
別窓 | 討鬼伝(無印&極)
201503051935
歴史秘話ヒストリアは本当に面白い
NHK総合の「歴史秘話ヒストリア」は、番組表で気が付いたら見るようにしてる。
で、今日もたまたま見たんだけど、いやー面白かったなー。
桜田門外の変で使われた凶器が、GHQに押収されてたのが、日本に戻ってきたことで事件の解明が進んだ、っていうね。

井伊直弼がブッコされずに、徳川幕府が続いてたら日本はどうなってたんでしょうね。
今より良くなってるとは思えないなあ。平和な江戸時代への憧れはあるけど、同じような時代が続いたとはとても思えない。

今の世界における日本の立ち位置の礎を築いたのが、徳川斉昭だったんだなあ、と思えて、なんだかえらく感動してしまいましたよ。
たぶん来週深夜に再放送があると思うので、少し興味が出た人にはぜひ見てほしいですね。
別窓 | 雑記
201503042309
500円以下のゲームの話
500円以下(ほとんど200~300円)のゲームはわりとポイポイ買います。
理由は、手軽に遊べるから。値段のわりに夢中で遊べる感じが大好き。

討鬼伝極でゴリゴリ遊びながらも、ちまちま遊んでいたゲームのまとめ。
500円以下のゲームの話の続きを読む
別窓 | 雑記
201503032309
雑記
ニチアサの話

・手裏剣戦隊ニンニンジャー、面白いのかまだなんとも言えない。

トッキュウジャーは敵デザインがとにかくカッコよかったので、どうしても比較してしまう。
トッキュウジャーやマジレンジャーで敵デザインしてた人、すごく良い。マジレンなんか10年前の作品だけど、同じテイストでデザインされたトッキュウジャーでもカッコよさがまったく褪せてないのは本当にすごい。

トッキュウジャーの最終回付近の展開は、ベタだけど良かった。
ライト(トッキュウ1号)だけ子供に戻れない理由がやや浅かったけど、あんまりトラウマ展開を戦隊モノでやってもねえ・・・とは思う。

・仮面ライダードライブは安定の面白さ。毎週素晴らしいです。配役が絶妙なのも本当に素晴らしい。
今週はとても面白かった。泣けた。
大事なシーンでの泊さん(主人公)の演技に迫力があって、とても良かった。結構前の話で「怒りで頭がキーンと冷えてる」という表現をしていたけど、今回もその時の泊さんがいた。カッコ良い。
泊さんは「なんで主人公なのにイケメンじゃないの」とよく言われるけど、泊さんがスーパーイケメンに見える三条陸の脚本、毎回素晴らしいと思います。

ていうか、泊さん役の竹内涼真って、役者として出演してる作品あんまりないのか。
メディック役の馬場ふみかと比較すると、馬場ふみかのが舞台とか出てるしよっぽど役者業やってるな。

ドライブは毎週ほとんど満点だと思ってるけど、メディックだけは嫌いです。
ああいうキャラがいること自体は悪くないんだけど、演技が浮いてるし、見せ方をもっと工夫してほしい。ゴシックな化粧させるとかさ。バレエの演技も胡散臭くてイライラする。

・GO!プリンセスプリキュア、きららちゃんがやっと加入。きららちゃん可愛い。これからも楽しみ。
あと妖精のパフが可愛い。プリキュアの妖精は「甲高い声でキャンキャン喚く」やつが多かったので、おっとりしてて可愛くて癒される。

ハピネスチャージプリキュアは、ブルー(神様)が最後までクズのクソ野郎だったので、なんとも言えない。ブルーをディスっちゃいけない縛りで鑑賞させられたら発狂すると思う。
あと序盤の設定が最後の方で完全に消えてたのが残念。プリキュアの追っかけやってるお姉さん、もうちょっと出してほしかったな。プリキュアになろうとして適性がなくて諦めて、それ以来全然出なかったよな。元々チョイ役だったんだから、チョイ役のまま使い続けてほしかった。
ハピネスチャージプリキュアは、今までのプリキュアシリーズになかった「プリキュアという正義の味方の存在が世間に認知されている」かなり珍しい設定があったのになあ。

ハピネスチャージは、プリキュア10周年記念作品だったけど、記念というほどの内容じゃなかったなと思う。
原点回帰してる今のGO!プリンセスプリキュアのがよっぽど10周年らしい出来。
まあ、ハピネスチャージがいまいちだったから今のプリンセスプリキュアがあると考えるべきなのかな。

---

・ペヤングで騒動になって以来、食品の異物混入が流行っているが、ほとんどは「リツイート稼いで有名人になりたい」とかいうカスなメンタリティ持ってる奴らの捏造。
・・・と思ってたんですけど、今日、実際に異物混入に遭遇しました。すげえショック。え、現実にあるんだ。

とりあえず写真撮って、袋に書いてある販売元のサイトのメアドに添付して送った。
どんな返信が来るんだろう。
販売元じゃなくて、買った店にクレーム付けても良かったんだろうけど、店に罪はないと思うから躊躇った。もし「異物の実物を送ってください」とかいう展開になったら、あとの対応は店に丸投げする予定。

---

・討鬼伝の装備の組み合わせはアップしまくってるけど、現実の自分はどうなのかという話。
長いこと服を全然買っていなかったので、ちょっと前に楽天でいろいろ買った。
太っても着られるようにと思って、今までスルーしてきた「森ガール」的なジャンルの服を買ってみたんですけど、届いた服を着て鏡を見てみたら、アレっすね、森は森でも「毒リンゴ作ってるババアのいる森」でした。

どうも、毒リンゴババアの夏川です。

「魔女」という単語を使うと「美魔女」とかいうワケの分からないジャンルの人だと思われそうなので、それすら使えない世の中よ。ファ○クだね。
まあ「美魔女」とか言われるほど歳くってねえけど。まだ20代です。

太っても着られるとはいえ、まだ全然太ってない。でも歳くってガリガリってのはみすぼらしいと思うので、もうちょっと太りたいんだよなあ。IKKOも同じ理由で40代になってからモリモリ太ったしね。
あれ?その理論でいくとあと10年は太る必要なし?

・しかし「ゆるふわ」的なものにチャレンジしようとしてこのザマだからなあ。
人間そう簡単には変わらんものですね。己からにじみ出る禍々しさ、さすがに笑うしかない。
別窓 | 雑記
201503022245
ほかほかの手の平返し
やっぱ討鬼伝超たのピ~~~~!!!
上手い人とやるオン最高~~~~~!!!



最近の装備
ほかほかの手の平返しの続きを読む
別窓 | 討鬼伝(無印&極)
201503020038
ほかほかの愚痴
もう乗り換えたけど、最近の装備

天猫神、空戦装、帝衣、魔王。

オンの教訓。
廃人が寝てる時間に特殊調査部屋は立てるものじゃない。
ほかほかの愚痴の続きを読む
別窓 | 討鬼伝(無印&極)
201503011041
| それでも生きていかざるをえない |