修業は終わりじゃ
2019-02-05 Tue 04:45
・無双8、呪い石に触ってみたが、
出てきた獣が死ぬほど強くてびっくりした。
直近のアプデで追加された、メチャ強いやつじゃん!

まるで戦う気になれず、4箇所の呪い石に触っただけで全部逃げた。

ついでに久しぶりにフィールドを散策したくなったので、
在庫が減ってる玉泉や桧葉材などの群生地を巡った。満足。

・アプデで追加された常設の依頼(仙人から受注するやつ)を、ほとんどスルーしていたので、
試しにひたすら弓で敵を倒すをやってみた。初プレイ。

画面右の1200というやつが0になると終わるのかと思ったら、
それは門の耐久値だから0になると失敗っていう。
5〜6回やり直して、頑張っても耐久値200を切ったけど、最後の呂布を倒してなんとかクリア。
しかしこの依頼は古銭がもらえるだけなので、特に頑張る必要はなかった・・・。
あと、呂布撃破まで行ってもハイスコアの最後の報酬まで貰えなかった。

この依頼のいいところは爆発矢を無尽蔵に射てる点だけで、
あとは特に楽しいわけでもないので、二度とやらない。

・次に南中の毒沼の依頼をやってみたけど、雑魚に混じってる張春華が全然撤退してくれなくて、
撃破数は全然増えないしよく分からないまま超低スコアで終わった。

この依頼は報酬に隠れ処の家具があるので、もうちょっと頑張る価値はあるんだけど、
何しろ楽しくないのでやめた。

・アプデで敵武将の耐久値がガン上がりしたので、
この手の依頼の難易度がめちゃくちゃ上がってることに気付いた。
しかし元々楽しくない内容がさらに楽しくなくなって、今更やる気が出るかといったら、当然NOである。

山の上で戦うやつと長板橋で戦うやつは一応体験したことがあるけど、家具は全然取れてない。
合肥新城は未プレイ。
建寧の闘技場は1回やったことがあって、やっぱり報酬はコンプしてないけど、
敵武将が堅くなっててダルいから二度とやらないと思う。
(前回やった時はたまたま夜だったせいで、武将が新しくポップするたびに奇襲で瞬殺できてかなり楽だった)
他にも未プレイはあると思うけど、やる気は出ない。

・久々の無双8、終わり。
最後にギャラリーのサウンド一覧で一通り曲を聞いてみた。
つい先日まで無双7をやっていたせいで、新鮮味のない曲が多くて若干残念。

徐庶シナリオで、徐庶が自分の意志で新しい方向性を示す時に流れるちょっと感動的な曲の名前が「CHANGE THE WORLD」だということを知り、感動した。
徐庶が自分の「殻」を破る時に流れるのが、本当にすごく良かった。

・未だに華雄と董白がレベル50超えてないのと、
DLCで追加された武器にほとんど触れてないのは心残りだけど、とりあえず無双8はここまで。


・で、中断されてたサバクのネズミ団改を再開したんだけど、
トロコンまでの計画に修正が必要だなと思っている。
今の周で建設やアップグレードに必要な資材をクリア前に貯めておこうと思ってたけど、
倉庫の圧迫がキツくて全然ダメそう。

お金は足りているので、最後の船に乗り換えて、ガンガンアップグレードしていって、
できれば今の周で北のエリアを完全クリアしてしまった方が良さそう。

船の乗り換え→エンジン複数積みで戦闘を避けられるようにする→素材集めて建設とアップグレード→銃火器がそこそこ揃ったら北を制覇→ゴール

セーブファイルを分けて、
銃火器を全て潰してねどこに作り替えて、速度を上げて、布素材も集めつつ非戦闘クリア
ベッドとまくらを量産して、ひたすらネズミを増やす
これでトロコン。
セーブファイルを分けずに、チャレンジが全て埋まっている状況にしたかったから色々考えを巡らせていたけど、
素直に分けた方が効率がいいことが分かった。
あと前に、ボロぬのが倉庫を圧迫しすぎてるからだいぶ売却したんだけど、
ネズミを繁殖させるためには尋常じゃない数の布が必要になることが分かったので、悪手だったことが後になって分かった。
でもまあ邪魔なもんは邪魔だったんだし、また拾えばいいからそんなに気にしてない。

・もう既に30時間プレイしてるんだけど、トロコンまであと20時間くらい余裕で遊びそうだなと思う。
先週のような中毒状態は脱したので、少しずつやっていく。
スポンサーサイト
別窓 | 真・三國無双8 | top↑
手加減は苦手なんだ
2019-02-04 Mon 02:27
・周瑜、徐庶、陳宮、全員のIFクリア。
簡単な感想。

・周瑜の感想は前回ほぼ書いた。
しかし、IFの通りに行動してたとしたら孫家が黙ってないだろうなーと思う。
功が大きすぎる上に、前当主に忠誠を誓ってる周瑜は、孫権にとって目障りでしかないと思う・・・。
無双のキャラはそんなにドロドロした野心を煮やしていないので、そういう考証を無双でやるのはナンセンスだけど。

・徐庶IF。
諸葛亮がわりと手段を選ばないのに対して、徐庶がクッションになって手段も穏当になる流れ。
徐庶って女性人気高いんだよなー。
自分も徐庶は好きだけど、徐庶ファンからしても良い内容だったんじゃないかと思う。
徐庶IFはいくつかサブ任務で失敗した(順番が悪くてクリアする前に消滅した)のがあるのが心残り。
ストーリーの到達点はわりと予想通りだったけど、呉との火種がそのままでエンディングになったのは若干モヤる。
まあしょうがないな。

・陳宮IF。
どうやって蜀に就職したのかと思ったら、劉備が自分の意志で拾ったんじゃなくて曹操がくれただけだった。
陳宮が再評価されて人気が上がる内容を期待してたんだけど、意外となんとも言えない感じ・・・。
好意的に解釈すれば「こいつは管仲になりたいんだな」という感じなんだけど、
特に陳宮に好意を持ってない人がプレイしたら「コイツ全然信用ならん」で終わりのような気がする・・・。
陳宮IFでも、サブ任務がいくつか消えたりしてショックだった。

・幕間の会話を聞いてるようで、案外まともに聞いていなかったので、複数周プレイすべきかなと思う。

・フリーモード向けキャラ(主に見た目基準)

郭嘉IF→典韋、曹操、曹丕、龐統、姜維、晋勢
徐庶と関羽は普通に敵対するので不向き、陳宮は独立でIFあるしなぁ

周瑜IF→孫堅、孫策、小喬、徐盛、文鴦、諸葛誕
赤い服ならええねん! 徐盛は出番あるけど、幕間に一切出てこないので

徐庶IF→龐統、蜀の2世キャラ、孫尚香、左慈、夏侯姫
龐徳含め、涼州勢は話の流れ的にイマイチ 夏侯覇も微妙

陳宮IF→華雄、董白、貂蝉
ぶっちゃけ誰でもいいし、周回したくなるカタルシスは大してない 呂布が死んでるもんな〜

・メニュー画面でマップアイコンを確認したら、「呪い石」とかいう聞いたことない拠点があったので、
後日触りに行く。(場所はマップ眺めてて簡単に見つかった)

・以前、余ってる古銭を無双の書に換えてしまっていたせいで、
エモートのコンプリートが全然出来ていない。
英語か中文で周回プレイすればそのうち貯まるのは確実なんだけど。

・今はアニメで中国語聞いてるせいで、ゲームをやるモチベがあんまり盛り上がっていないという・・・。
発売1周年になったらやろうって決めてたけど、その前にサバクのネズミ団改のやり込み終わらせたいな・・・。

・戦国無双4DXが出る来月まで、何を遊んでいこうか悩む。
別窓 | 真・三國無双8 | top↑
受け取ってほしいな
2019-02-02 Sat 05:36
・無双8の郭嘉IFクリア。
IFで一番楽しみなのは陳宮なんだけど、話の予想がつかなくてマジで楽しみなので、最後にとっておく。
一番話が予想しやすい、郭嘉からプレイ。

プレイアブルなのは6章赤壁の敗戦からIF9章まで。
郭嘉IFは章が進むごとに他の軍師たちの出番が増えていったので、
過去作の無双にエピソードがない新キャラたち(荀彧、荀攸、満寵)の見せ場を作る役割もしていることが分かった。

久々の無双8で、特に意識せずにガンガン遊んでしまったけど、
できれば任務の開始と完了をもっと丁寧に眺めて、会話イベントを見るべきだったよなぁと思っている。
まあ、面倒だから普通に遊ぶけど。
丁寧なプレイは2回目以降のマニアックな楽しみ方だからなぁ・・・。

・しかし、クリアして思ったのは、郭嘉IFというより「魏IF」の趣きのが強いということ。
他のキャラでIFは作られないんじゃないかなぁ。

魏IFというか、より正確には「曹操君主IF」なので、
曹丕の魏IF(晋などない!)は可能かなと思う。

・IFは他のキャラの出番も多いわりに、ストーリーモードでは郭嘉だけしか選べないわけで、
後日フリーモードで他のキャラで遊ぶ価値が大いにあるなと思った。
軍師たち(前述3人と賈詡)で遊ぶのは楽しそうだけど、ストーリーにがっつり出てるキャラをフリーで使うと「同じキャラが2人同時にいる」状態になって、画面がキモくなるのが考えもの。

典韋と晋勢は出てこないから、比較的使いやすいかな。
あえてド真ん中の、曹操を使うのも楽しいかも。

・郭嘉IF、エンディングも良かったな。
つらい内容なのがむしろ良い。

・郭嘉が終わったので、周瑜IFをプレイ中。
そういえば、郭嘉のIF追加衣装はストーリークリア後じゃないと使えるようにならなかったけど、
周瑜は終盤で新衣装着てるんだよなぁ。
郭嘉も新衣装でプレイさせてほしかったなー。

・周瑜IFは程普の出番がめちゃくちゃ増えてて、やっぱ新キャラの見せ場多くしないとね〜と思ったけど、
徐盛が相変わらず空気すぎる・・・。韓当のがまだ目立ってるレベル・・・。

・呉IFは他にもいろいろ作りようがあるよな〜。
孫堅君主IF、孫策君主IF、周瑜が死んでる孫権君主IF。
伝国璽を孫堅or孫策が利用して君主になるお話を見てみたいけど、
イケイケなだけのバカみたいな話にならないよう整合性取るの大変だよな。期待はしてない。
(イケイケで占領していっても、維持できるのかよという問題があって、そこをガン無視するとリアリティのない陳腐な話になってしまう)

・周瑜IF、小喬の存在が無視されているのも良い。ねじ込まれても不快なだけだからな・・・。
逆に言うと、フリーモードで選択するのに向いてる。


・IFから話は逸れて、「無双でプレイアブルできそうだけどな〜」と思うキャラ妄想。

魏→曹洪、曹植、程昱、趙嚴、臧覇
曹洪はともかく、他のキャラは「立派な割に活躍が地味」なので絶望的。特に趙嚴。
曹植はシナリオライターが死ぬ思いすることになりそう。完成度低いキャラを適当に作るわけにはいかないよなあ。

呉→呂範、賀斉、陸抗、諸葛恪、諸葛瑾
陸遜がショタ枠なので、その息子の参戦はだいぶ厳しい。
諸葛の名は孔明だけで・・・と思ったけど、諸葛誕がいたわ。とはいえ呉の諸葛は採用難しいだろうなあ。
賀斉はキャラが立ってるけど、北方の戦線じゃなくて南方で山越と戦ってたエキスパートなので微妙。プレイアブルになってほしいけどなー。

蜀→王平、廖化、簡雍、馬良、馬謖
馬謖&王平のどっちかはさすがにプレイアブル化してほしい。
プロデューサー(だったと思う)は王平と廖化を推してたらしいので、いつか無双武将になれると期待してる。

他(領主)→公孫瓚、馬騰、韓遂、劉表、公孫淵、禿髪樹機能
マジな話、公孫瓚は無双武将化してほしい。
主だった領主はモブじゃなくてちゃんとしたデザインがあってほしい・・・。
公孫淵と樹機能はほとんど三国志じゃない話になるから、まあ無理だな。

他(臣下)→紀霊、徐栄、皇甫嵩、朱儁
袁術がプレイアブル化したので、部下も1人は無双武将になってほしいな〜。
董卓配下で使えそうなキャラはまだいると思うけど、華雄で足りてる気はする。
皇甫嵩と朱儁はいかにも出番が短そうで厳しい。

他(独立勢力)→華佗、伍孚、士變
華佗〜〜〜プレイアブル化してくれ〜〜〜!!!
伍孚はこの間覚えたばっかりのやつをとりあえず入れてみたり。まあ無理だな。
士變(海のシルクロードの支配者)は全然無双武将に向いてないと思うけど、無双8に限って言えば、毛皮とかの交易品の納品で遊べるシナリオがあったら良いのになと思う。
うーん、そういうのってPC版をいじってMODを作る能力があればできるのかなー。自分には無理・・・。

・色々書いたけど大本命が華佗、次いで呂範、王平、臧覇。
呂範は正史と演義で全然キャラが違う(正史準拠だと周瑜とカブる)ので、演義の占い師キャラでもいいからプレイアブルになってくれないかなー。
別窓 | 真・三國無双8 | top↑
魏の4章
2018-05-19 Sat 06:03
・章の頭、徐晃が使用可能になる。曹操・満寵と会話。

・冒頭の会話は全員共通。兗州は元の豊かさを取り戻しつつある。
その後、劉備と曹操のイベントムービー(ギャラリーでは蜀3章にしか登録されてない)。全員共通。

・直後、
曹操・典韋・許褚→関羽・張飛・劉備と会話。曹操の宛城行きを知る。
夏侯惇・夏侯淵・曹仁→劉備と曹操の違いについて話し合う
曹休・楽進・荀彧・満寵→お互いの長所を言い合う3人、宛城の図面を見つめる満寵
于禁・郭嘉・荀攸・李典→呂布の行動の意味不明さについて話し合う

・曹操・典韋→宛城にて、張繍と会話。
・曹操と典韋のみ、宛城脱出が始まる。

・伝令兵から曹昂の援軍要請を聞く。曹操と典韋を除いた全員共通。

・死に物狂いで曹操を脱出させる、典韋のイベントムービー。全員共通。
・(宛城を脱出した)曹操から、状況を聞く。全員共通。
(余談だけど、このシーンはアプデで直るまで、
郭嘉が身振りで曹操の心臓をぶち抜いてる迷シーンだった)

・宛城救出クリア後、賈詡が加入する会話。全員共通。

・曹操、夏侯惇、夏侯淵、許褚→典韋を悼む会話シーン。

・典韋のエンディングはこのタイミング。

・賈詡が使用可能になる。開始時、郭嘉・荀攸との会話。

・許昌にて、関羽が援軍要請に来る。全員共通。

・下邳の水門を破壊した場合、イベントムービー。全員共通。

・下邳奪還クリア、呂布の最期のイベントムービー。全員共通。

・劉備から下邳の戦いの礼を言われる。曹操が関羽を勧誘して断られる。全員共通。

直後、
・郭嘉・賈詡→次に取るべき行動について考える
・徐晃→関羽との会話イベント
・張遼が使用可能になる

---ここまで確認済み

・会話。全員共通。袁術討伐へ。
クリア後、会話。全員共通。
・郭嘉と荀彧の会話はここだっけ?

・曹丕が使用可能になる。
・直後、董承の謀略に関する会話。全員共通。

・官途の戦い。クリア後、会話。全員共通。
・郭嘉・荀攸・賈詡のイベントムービー。
・郭嘉エンディング。


・冒頭で全員どこかの会話に参加してることを、とりあえずまとめたかった。
3章と書式が違うけど、若干ネタバレ含んでるとはいえ、こっちのが書きやすいし分かりやすいな・・・。
確認が済んでない部分は後日修正予定。
別窓 | 真・三國無双8 | top↑
英語の勉強
2018-05-15 Tue 03:39


無双8を教材にして、こういう勉強をしている。すごい普通のやつ。
少し前まで起きてる時間はほぼ全て無双8に費やしてたけど、それを英語の勉強に変えた。
終わったら中国語に取り掛かりたいけど、全テキストを学習し終わるのに1年くらいかかりそうだなあ。
密度にもよるけど、1章勉強するのにたぶん1週間かかる。魏〜晋は13週間。
少なくとも、夏のDLCが来るまでは続けるぞ。
約3ヶ月後だから、ちょうど13章の終わりが見えるかどうかって頃合いかな。

・・・あ、勉強は3章(三国の話がそれぞれ独立して)から始めたから、13章はもうちょっと早いわ。
13章が終わったら1〜2章をやるか、他国を始めるかは、終わってから考える。

・今のところ、教材にしているのは会話シーンだけ。
戦闘中に左に出るやつは全部無視してる。
録画機能使って一時停止すれば書き取れるけど、そこまでやったら1章進むのに1週間以上かかってしまうので・・・。
あと、戦闘中の会話は差分(分岐)がすごく多い。そこまで網羅したら死んでしまう。

勉強し尽くして、まだ足りない!となった時にやればいい。
まだ中国語が控えてて、字幕は独仏葡西その他諸々からも選択できるので、やる余裕ないに決まってるけど。

・無双8を使った言語の勉強はかなりやり込める。
ゲーム自体を500時間やったんだから、他言語の勉強もそれぐらいやりたいね。

・英語が終わったら中文繁体字、次いで簡体字をやって、簡体字を読めるようになりたいな。
繁体字は日本人なら誰でも読める(意味が分かるかはさておき)だろうけど、簡体字は何が書いてあるのかさっぱり分からん・・・。
あと、中国語自体の勉強もしたい。文法とか何も知らないので。

・討鬼伝を累計2000時間やったんだから、無双8にもそれくらい時間をかけられるだろうと思っている。
あ、無双OROCHI3は買いません。次に買う予定のオメガフォース 作品、未定。
別窓 | 真・三國無双8 | top↑
| あずまの地より来たりて、八百万の | NEXT