魏の4章
2018-05-19 Sat 06:03
・章の頭、徐晃が使用可能になる。曹操・満寵と会話。

・冒頭の会話は全員共通。兗州は元の豊かさを取り戻しつつある。
その後、劉備と曹操のイベントムービー(ギャラリーでは蜀3章にしか登録されてない)。全員共通。

・直後、
曹操・典韋・許褚→関羽・張飛・劉備と会話。曹操の宛城行きを知る。
夏侯惇・夏侯淵・曹仁→劉備と曹操の違いについて話し合う
曹休・楽進・荀彧・満寵→お互いの長所を言い合う3人、宛城の図面を見つめる満寵
于禁・郭嘉・荀攸・李典→呂布の行動の意味不明さについて話し合う

・曹操・典韋→宛城にて、張繍と会話。
・曹操と典韋のみ、宛城脱出が始まる。

・伝令兵から曹昂の援軍要請を聞く。曹操と典韋を除いた全員共通。

・死に物狂いで曹操を脱出させる、典韋のイベントムービー。全員共通。
・(宛城を脱出した)曹操から、状況を聞く。全員共通。
(余談だけど、このシーンはアプデで直るまで、
郭嘉が身振りで曹操の心臓をぶち抜いてる迷シーンだった)

・宛城救出クリア後、賈詡が加入する会話。全員共通。

・曹操、夏侯惇、夏侯淵、許褚→典韋を悼む会話シーン。

・典韋のエンディングはこのタイミング。

・賈詡が使用可能になる。開始時、郭嘉・荀攸との会話。

・許昌にて、関羽が援軍要請に来る。全員共通。

・下邳の水門を破壊した場合、イベントムービー。全員共通。

・下邳奪還クリア、呂布の最期のイベントムービー。全員共通。

・劉備から下邳の戦いの礼を言われる。曹操が関羽を勧誘して断られる。全員共通。

直後、
・郭嘉・賈詡→次に取るべき行動について考える
・徐晃→関羽との会話イベント
・張遼が使用可能になる

---ここまで確認済み

・会話。全員共通。袁術討伐へ。
クリア後、会話。全員共通。
・郭嘉と荀彧の会話はここだっけ?

・曹丕が使用可能になる。
・直後、董承の謀略に関する会話。全員共通。

・官途の戦い。クリア後、会話。全員共通。
・郭嘉・荀攸・賈詡のイベントムービー。
・郭嘉エンディング。


・冒頭で全員どこかの会話に参加してることを、とりあえずまとめたかった。
3章と書式が違うけど、若干ネタバレ含んでるとはいえ、こっちのが書きやすいし分かりやすいな・・・。
確認が済んでない部分は後日修正予定。
スポンサーサイト
別窓 | 真・三國無双8 | top↑
英語の勉強
2018-05-15 Tue 03:39


無双8を教材にして、こういう勉強をしている。すごい普通のやつ。
少し前まで起きてる時間はほぼ全て無双8に費やしてたけど、それを英語の勉強に変えた。
終わったら中国語に取り掛かりたいけど、全テキストを学習し終わるのに1年くらいかかりそうだなあ。
密度にもよるけど、1章勉強するのにたぶん1週間かかる。魏〜晋は13週間。
少なくとも、夏のDLCが来るまでは続けるぞ。
約3ヶ月後だから、ちょうど13章の終わりが見えるかどうかって頃合いかな。

・・・あ、勉強は3章(三国の話がそれぞれ独立して)から始めたから、13章はもうちょっと早いわ。
13章が終わったら1〜2章をやるか、他国を始めるかは、終わってから考える。

・今のところ、教材にしているのは会話シーンだけ。
戦闘中に左に出るやつは全部無視してる。
録画機能使って一時停止すれば書き取れるけど、そこまでやったら1章進むのに1週間以上かかってしまうので・・・。
あと、戦闘中の会話は差分(分岐)がすごく多い。そこまで網羅したら死んでしまう。

勉強し尽くして、まだ足りない!となった時にやればいい。
まだ中国語が控えてて、字幕は独仏葡西その他諸々からも選択できるので、やる余裕ないに決まってるけど。

・無双8を使った言語の勉強はかなりやり込める。
ゲーム自体を500時間やったんだから、他言語の勉強もそれぐらいやりたいね。

・英語が終わったら中文繁体字、次いで簡体字をやって、簡体字を読めるようになりたいな。
繁体字は日本人なら誰でも読める(意味が分かるかはさておき)だろうけど、簡体字は何が書いてあるのかさっぱり分からん・・・。
あと、中国語自体の勉強もしたい。文法とか何も知らないので。

・討鬼伝を累計2000時間やったんだから、無双8にもそれくらい時間をかけられるだろうと思っている。
あ、無双OROCHI3は買いません。次に買う予定のオメガフォース 作品、未定。
別窓 | 真・三國無双8 | top↑
魏の3章
2018-05-14 Mon 05:42
・無双8メモ。
無双8の記事はカテゴリをちゃんと分けて、全て分類するつもりなんだけど、量が多くて終わってない・・・。
気が向いた時にソートの続きやってく。

・魏の3章
会話シーン時系列(任務中など画面左に出るものは全て除く)

3章開始
at許昌
[曹操・夏侯惇・夏侯淵・曹休]と、郭嘉・荀彧の会話
[郭嘉・荀彧・荀攸・満寵]の会話
[曹仁・楽進・李典・典韋]と、曹操・荀彧・伝令兵の会話
[于禁]と楽進・曹操の会話

徐州争奪
開始時 at北海付近
[全員共通]曹操と郭嘉・荀彧・荀攸・満寵と陳宮の会話

クリア後 at彭城
[夏侯惇・荀彧]と伝令兵の会話
[曹操・その他全員]と伝令兵の会話
[許褚]と典韋・曹操の会話

濮陽奪還
開始時 at許昌
[夏侯惇]と曹操・夏侯淵の会話
[荀彧]と曹操・夏侯淵の会話
[曹操・その他全員]と郭嘉・荀攸・李典の会話

クリア後 at濮陽
[全員共通]典韋と郭嘉・荀攸の会話

at許昌
[全員共通]曹操と郭嘉・荀彧・満寵・夏侯惇の会話
[李典]と曹操の会話

献帝の護衛
開始時 at洛陽
[全員共通]曹操と董承、曹操と夏侯惇・満寵の会話
[全員共通]曹操と献帝の会話

クリア時 at許昌
[全員共通]曹操と献帝の会話

・3章は以上。
魏は全員共通の会話シーンがところどころで存在しないんだが、まとめられて満足。
ちなみに晋も全員共通じゃない部分がちょくちょくあって、
誰がどうなってたか全然覚えてないので、まとめるの大変そう。
やるつもりだけど。
別窓 | 真・三國無双8 | top↑
真・三國無双8を完全にクリアした件
2018-04-28 Sat 21:32
・記事タイトルを考えるのが面倒になったので最後は手抜き。
全キャラレベル50を達成して、台詞一覧を全てアンロックした。
満足!!!!
総プレイ時間は540時間ほど。

・特定のキャラ相手に専用セリフが用意されてる件、
「ストーリー上の専用セリフ」のが優先度が上なので、そういうものが設定されてない・ただ撃破対象として配置されている戦闘なら、キャラ用のセリフが再生されることを確認した。

袁紹3章を太史慈でやって、孫策相手に専用セリフがちゃんと出た。
太史慈と信義が芽生える前なので、エピソードの時系列がおかしい点は目を瞑るしかないんだけど。

・董卓で戦った時に専用セリフが用意されている、貂蝉・呂布のセリフを確認したいと思ったけど、
どっちもストーリー上のセリフが用意されてるせいで聞けなかった。残念。

・諸葛亮vs魯粛、周瑜なんかも聞いてみたくはある。孔明嫌われてて笑う。
どの戦闘ならストーリー用セリフが設定されてないか、覚えてないから、
聞きたいと思っても実際にやるとなると結構骨が折れる。まあ、いつか、という感じ。

・魏10章の広陵戦をあんまりやっていなかったので、
陳宮のレベル上げがてらフリー魏の10章を始めたら、五方面侵攻でプレイが切られてびっくりした。
このタイミングで終わるのは曹丕と王異。
10章でエンディングを迎えるキャラの、大半が広陵戦を含んでいるのに、フリー魏でカットされてるとか衝撃。
その後フリー晋10章でプレイした。

曹丕魏帝即位の時、フリー魏では曹休のセリフ(画面左のやつ)が出て、
晋では司馬懿のセリフが出た。
フリー魏10章が曹丕視点だとすると、この2人の両方が順番に再生されるはずなので、
なんか半端に分割されたなぁという感じ。(フリー晋が司馬懿視点なのはこれで間違いなくなったけど)

・呂玲綺のレベル上げがてら、フリー魏の11章。
魏で11章まで行けるのは満寵と張郃だけで、
張郃が採用された場合は蜀の第一次北伐で終わり、五丈原が無いという半端な内容になるが、はたして?
で、やってみて、満寵の合肥新城ルートでびっくりした。
対蜀は晋の領分で、対呉が魏の11章という棲み分けがされたわけだ。なるほどなー!
しかしそれだと、8章の合肥の戦いにも救済がほしかったと思うけど・・・。

・呂玲綺のレベルが49で止まり、そのままクリアするととても半端になってしまうので、
ストーリーと関係ない任務で経験値を稼いでみようと考える。

有料DLCの任務は落としてあるんだけど(シーズンパスを買った)、
あんまり面白くないし報酬にも惹かれなかったので二度とやっていない。

今回は、アプデで追加された「闘技場」をやってみることにした。
建寧に飛び、受注して、10WAVE全員撃破。稼いだポイントは5万ほど。
これ、レベル49(クリア時には52になってた)で挑んだら、
敵のレベルが9→19→29→39→49と上がっていって、49以上にはならなかったんだけど、
こっちのレベルに合わせた結果なのかな。そうっぽいよな。
レベル100で挑んでたら最後のWAVEで敵もレベル100にされてたんだろうか。

闘技場はありとあらゆる持ち込みが可能(というか普段任務受ける時と何も変わらない)なので、
宝玉で性能をガン増しして、時間帯を夜にして開始時に必ず奇襲が成功するようにすれば、かなり楽ちんでクリアできる。

予想以上に呂玲綺のレベルが上がったので、合肥新城に戻ってさっさと孫権撃破してクリア。

・呉勢でレベル50未達だったキャラは、結局「全員で呉をもう1周する」ことで全員レベル50にした。
あ、大喬は南中も遊んで50にしたけど。
1〜2章孫堅、2章孫策、3章魯粛、
4〜6章孫堅、7章大喬、8章10章孫策、11章周瑜。

・南中で以前「馬岱を撃破する任務の完了処理が行われない」と愚痴った件、
馬岱のそばにいる高定を撃破してしまうと、話がうまく進行しなくて完了できなくなることが分かった。
初めて孟獲でやった時はこの手のハマりが起きた記憶がないんだけど、
高定を倒さずにクリアしてただけかもなあ。
初期の頃は、マップの表示(円の大きさ)でモブか無双武将かの区別つけられなかったし。
しかし、撃破してしまうと進まなくなるのは不具合(バグ)としか言いようがないよな。修正されてほしい。

・董卓はいろんな章をちょこちょこやってレベル上げて、最終的に晋13章でレベル50達成させた。
晋勢の会話にしれっと董卓が混じってる絵面、不穏すぎて笑ってしまう。
晋13章は洛陽ルート(おそらく司馬昭視点)だった。
洮陽の戦いを遊べるのは鍾会・鄧艾・文鴦だけなわけだな。
文鴦を選べば即遊べるので、出番が最も短い文鴦の特権かもしれない。

・全てアンロックした後で、
真っ先にプレイしたせいで細部を忘れている曹操シナリオの8章をやった。
曹操の8章は漢中組とも合肥組とも違う独自展開で、漢中攻防がプレイ不可能なんだよな。
その間何やってたのか、もう覚えてない。

で、500時間ぶりくらいに曹操の8章を見て、
そうかこんなだったか・・・と思った。
エンディングの内容は覚えてたけど、やっぱり悲しくてしんみりした。

で、クリア後に「無双の書」が手に入って、
ええええ今〜〜〜〜!?!?って思った。
いや、クリア後に手に入ることには何の問題もないんだけど、
こちとら90人全員クリア済み、2周目が見たかったキャラも既にクリア済みで、
クリア時に無双の書をもらう機会がもうほぼ残っていない。
いやマジか・・・。まあキャラ育成ガチる気が全然なくて、無双の書をそんなに欲しいと思ってないことが救いかな・・・。

・英語と中国語でもやりたいんだけど、
誰が何章で何をしていたかを把握するのが大変すぎて、しばらくはいいやって感じ。
(各章のメインと差分を全て見たいと思っているけど、どのキャラで何章に入るとどの会話が再生されたか、
魏と蜀と晋で把握するのが大変)
どっかの攻略サイト頼れば網羅できるかもしれないけど、現状自分の記憶のみに頼っている。
外部サイトは無双8を貶めす悪意あるコメントが付いてることが多々あるので、見たくない。

・夏にDLCで夏侯姫・董白・華雄・袁術がプレイアブル化するので、
その時に英語と中国語でもう1周しようと思っている。

・というわけで、向こう3ヶ月くらい『真・三國無双8』はおしまい。
いやー540時間も毎日休まずやったPS4タイトル始めてだよ・・・。本当に楽しかった。
夏にまた遊ぶ日が来るのが楽しみ。
別窓 | 真・三國無双8 | top↑
後進育成を怠らず・尽きせぬ報恩と因業・人の身と世の儚さや
2018-04-27 Fri 03:06
・魯粛、法正、張角、レベル50達成。

・魯粛はフリー呉の3章をやったけど、
レベル49だったからストーリーおさらいのついでに経験値を拾った感じ。
ちなみに3章は孫策(あるいは大喬)視点だった。
孫策or大喬でやると、2人の専用会話が挟まる。
周瑜or小喬でも専用会話あり。
他の3章プレイアブルキャラは何も無し。カットされるだけ。

クリアしてギャラリーで魯粛の台詞一覧を見て、
対諸葛亮の専用台詞があってびっくりした。
ていうか、内容が「前からいけ好かなかった」とか言ってて剣呑。マジか・・・。
諸葛亮が魯粛と敵対できるのは、フリー魏の5〜7章。
これ再生されたらおもしろいなー。是非見たい。

・法正もレベル49で、何で上げるべきかと考えていたけど、
せっかくだから流れで蜀の1〜2章をやることにした。
蜀の1〜2章は比較的記憶に残ってたから別にいいかなと思ってたけど、
3章の忘れっぷりを考えると、やり直したら新たな発見があるかもしれないと思った。
結果としてやっぱり結構ちゃんと覚えてたことを確認しただけだったけど。

1章は完全に劉備視点で、
2章は関羽視点っぽかった。
蜀2章の董卓暗殺は、王允に頼まれて曹操の様子を見に行く内容だけど、
王允に話しかけられたのも、董卓と対峙したのも、どっちも関羽だった。

あとはメイン任務を爆速クリアして法正おしまい。
ギャラリーで台詞一覧を眺めて、本当に「徳がない」性格に振り切ったキャラ付けをされてるんだなーと思った。
(徳性が低い、とは正史で実際に書かれていたことだが、
魏の郭嘉とか、他にも徳性を言及されてた人物はいる)

・そして張角様。レベル25スタート。
とりあえず、袁紹4章の劉備を迎える任務の差分を確認してみる。
劉備を迎える手段は4種類も用意されていて、
それぞれ提案者のボイス、関連する脇役たちのボイス、もてなしに感銘を受ける劉備のボイス、
全ての差分が用意されていることを確認した。手が・・・抜かれていない・・・!(感動)

それぞれの手段
張郃→領内の村にいる職人のところに行き、細工品を受け取る。刺客が村に現れて袁紹と劉備の合流を阻む
顔良・文醜→劉備に精強な兵士を見せつけに行く道中、刺客に合流を阻まれる
郭図→鄴で5人の将を集め、劉備に軍勢を見せつけに行く道中で刺客に以下略
田豊→領内の各地で劉備歓迎の意を表明するようふれて回る

たぶん全パターンで刺客が出るんだろうけど、田豊のやつがどうだったか覚えてない。
手間が少なくて楽なのは張郃か顔良、刺客が1人ずつしか出ないので張郃が一番簡単。

・袁紹の4章は、
袁術討伐、劉備の出迎え、白馬・延津の戦いで終わり。
劉備の出迎えが完了するまでを張角様で2回やって、レベル28に。
レベルを上げるなら最後まで進めた方がいいけど、最後までやったところでエンディングも出ずにブツ切りにされるだけなので、
さっさとタイトルに戻り、フリーモードの章選択画面へ。
予定通り、左慈の8〜9章をやることにする。
レベル28で8章ってだいぶ厳しそうだけど。

・8章開始時のレベル初期設定は35、後半からだと38〜9。
左慈の8章は後半からでWAVE1しかない。そして任務レベルは軒並み40台。
いやーこれはさすがに厳しかったかな?と思いつつ、
最悪アイテムで無双ゲージ回復し続けてゴリ押すしかないな、と考えながら2、3任務をやったら、
モリモリレベルが上がってあっという間に任務レベルとの差が10以内になった。

敵を倒して獲得する経験値って、あんまり多くないから基本的に期待してないんだけど、
レベル差が大きいと補正も大きいみたいだな。ほんとすぐ上がった。
8章終了時にはレベル38になっていて、そのまま9章に入っても全く問題ない水準に。

・8章プレイ中は自キャラに常に左慈が付き従っていて、敵将撃破や任務成功時に褒めてくれた。
左慈シナリオは戦闘の内容は完全に蜀だけど、勢力としては独立しているので、
「左慈に戦闘中に褒められる」体験は、フリーモードの左慈シナリオを選ばないと出来ない。

しかし9章は左慈が一緒に行動してくれなかった。
最初の関羽との会話シーン以外、左慈要素はゼロ。普通に蜀の荊州組と同じ内容。
一緒に行動しないどころか、襄陽を制圧したら、街中を左慈が観光してて「キサマ〜〜!!」って思った。
仙道はお気楽でいーっすね!!

9章クリアでレベル50行くかちょっと怪しくて、レベル40台後半で止まるパターンかなと思ったけど、
1つだけ任務レベルがやけに高いやつがあったおかげで、ストレートにレベル50到達できた。
張角様おしまい。

・で、ついでに流れでストーリーモードの左慈10章をクリアして、二度目のエンディングを見た。
左慈シナリオは基本的に、章の冒頭に蜀将(劉備、関羽)との会話シーンが挿入されるんだな。
残りの展開は他の蜀勢と全く変わらない。画面左に専用セリフが少し出るくらい。
サブは全無視したので、夷陵と白帝城でそれぞれボス撃破して爆速でおしまい。
レベルは1個上がったくらい。(左慈はレベル58だからレベル上げはどうでもいい)

・そういえば、フリー左慈9章で初めて気付いたんだけど、
夏侯惇と夏侯尚の撃破任務だったかな?の近く(東のほう)の砦に、夏侯存っていうモブ武将(なぜかレベル59)がいて、
撃破したら「これが関羽軍の強さか」みたいなセリフ言って消えてった。何だったんだアイツ。すげえ謎。
専用セリフがあったのにすげービビった。
援軍か何かの設定だったのかな。そもそも夏侯存自体を初めて見たんだけど。
※今ググったら、樊城戦で関羽に瞬殺された架空の武将だということが分かったが、任務も設定されず拠点防衛に置かれてるだけって・・・。
熱心な三国志ファンが見つけてニヤリとするためだけの要素だな。ファンサービスだ。

・次はとりあえず孫策。
フリー呉の2章が誰視点の話なのかが気になるのと、親父と一緒の戦闘をやりたい、という動機で、
とりあえず2章クリア。レベル28→31に。
フリー呉の2章は孫堅視点で、孫尚香との会話が挿入された。
黄蓋→孫策、程普→周瑜、韓当→孫権のシーン、
それぞれもう一度見たいなあ。そのうちいずれ。

・2章後半、呉勢は陽人城にいて、袁術の依頼をやるとその任務の難易度が下がる。
序盤は経験値が欲しいものなので、いつも袁術の依頼を先に片付けていた。
そういえば、いきなり陽人城に行ったことなかったな、と気付いたので試してみたら、
しっかり差分があってショックを受けた。

袁術の依頼をクリアしてから陽人城に行くと、
兵糧がなくて弱っていた孫堅が盛り返して、敵を押し返す展開が見られる。
これが袁術の依頼をやらずに行くと、孫堅以下、呉の宿将たちは誰一人しゃべらず、
敵の兵器や援軍の情報を祖茂(モブ武将)が1人で全てしゃべる。
そ、そ、そ、祖茂〜〜〜〜!!! お前、こんなところに出番があったんだな〜〜〜〜!!!

祖茂も孫堅の宿将の1人なんだけど、
三国志演義の序盤で、孫堅の身代わりになって華雄に斬り殺されてしまう。
プレイアブル化したら絶対印象に残るキャラだけど、活動期間があまりにも短いので、プレイアブル化はかなり難しいだろうなと思う。
その! 2章の間だけ孫堅の周りにくっついてる祖茂が!!
いや、これは嬉しいね・・・。すぐ死んじゃうキャラに見せ場が用意されてると、わりと無条件で嬉しくなってしまうね・・・。

祖茂にこんな出番が用意されているということは、
華雄がプレイアブル化する時も、何かイベントがあることが期待できるな・・・。
期待できるだけであって、何かあることを確信とかはできないけど。所詮はモブなので。

・そういえば呉勢は張角・董卓と差し向かいになった時、会話シーンが挿入されるけど、
フリー呉の董卓戦は、董卓が独り言を言っただけ(こっちが何も言わないので会話になってない)で進行した。
4章の袁術戦は、孫策か孫権を使用すると専用会話があったけど、フリー4章ではカットされてたな。

・孫策の続きはフリー呉の8章をプレイ予定。
8章だけだとレベル50は厳しいだろうな。その次どうするかはその時考える。
あ、フリー呉は呉勢特有のモノローグが排されてるんだけど、
呉勢で唯一孫権シナリオだけはモノローグがないので、フリー呉の4〜11章=孫権視点で確定だと思う。

・レベル50未達リスト
孫策31
呂玲綺 35
呂布 36
董卓 41
大喬 42
陳宮47
周瑜47

かなり減った。呂布勢が全員未達なの、どうしたもんかという感じ・・・。
別窓 | 真・三國無双8 | top↑
| あずまの地より来たりて、八百万の | NEXT