刺し違えてでも倒す
2018-05-06 Sun 05:43
・ほとんどのキャラの好感度がカンスト。
全員カンストする前に、調査任務が終わった。100%でトロフィー取得。
あと、主人公のレベルも100でカンストした。トロフィーゲット。

・全キャラの好感度が8以上なので、全員カンストするまであと少し。
とりあえず、調査任務が終わったのでDLCの追加任務をまとめ買いした。
どうせアナザーモードからじゃないとプレイできないんだろう、と思ってたら、
前作とは違ってストーリーモードからでもプレイ可能だったので、
しばらくは調査任務の延長で、好感度上げながら埋めていく予定。

・DLC任務は最初の1個だけやってみたけど、特殊任務条件を満たせなくて、
いきなりSS評価獲得を挫折したのでピキっている。
DLC全12任務を終わらせても好感度カンストしない可能性があるんで、そうなったらクリア済みのやつ周回する必要があるけど。

・ていうか、インフェルノモードに入る前に装備の補強を+99にしたいので、
しょーもない任務をひたすら連戦する必要が出ると思う。
うーん、アナザーでキャラ育成がてらやるのがいいかな・・・。

補強のために集めたい配備書・汎用が、
今作では調査任務のクリア報酬に設定されていない(Sランク報酬しかない)ので、
任務開始→最終討伐目標に突っ込む→ロード時間込みで1分で周回、という高速回転プレイが不可能にされている。
ストーリーモードならクリア報酬に設定されてる任務があるけど、ストーリー任務って結構長いのが多いからなあ・・・。
主人公のレベルカンストしてるし、好感度のカンストも終わったら、
アナザーでキャラ育成がてらSランク周回することになりそう。

・とりあえず、全員の好感度をカンストさせるまではやる気がある。
補強めんどくせえな、インフェルノめんどくせえな、という気持ちが結構強い。

・そういえば巨人研究所がまだレベル9のままカンストしてない。これもトロフィー取りたいな。

・今作で追加された新アクションの、フックドライヴというやつ、
発動方法がいまいちよく分からなくて一度も成功してなかったのが、今日やっとトロフィーが取れた。
とにかく任務をこなしてれば埋まりそうなトロフィーが、
仲間100回救出、敵の攻撃回避100回、部位破壊2000回。
ある程度狙ってやらないと、おびただしい回数クリアする羽目になりそう。厳しい。

・武器の補強+99までは、出来ればやろうと思ってる。
もうやることが、出撃→巨人殲滅→帰還→最初に戻る、のループになりつつあって、
飽きが来始めてるので、1ヶ月くらい寝かせてからまた遊ぼうかなと思っている。
今インフェルノでまたストーリー任務やっても、ストーリーパートを全部スキップする予感しかない。

・補強が終わったら難易度インフェルノのアナザーモードで、リヴァイのレベルカンストだけやろうかな。
1人のキャラでランクMAXのトロフィーは取りたい。

・わりと予想通りの、2週間で飽きが来ることになりそう。
1作目だって結局トロコンしたのは発売日から半年以上経ってからだったので、
2もそんな感じになると思う。気が向いた時にギャラリー100%を目指していきたい。
スポンサーサイト
別窓 | 進撃の巨人(オメガフォース) | top↑
この次は自分のためだけに生きたい
2018-05-05 Sat 06:04
・ユミルの好感度カンスト。
あとライナー、オルオ、キッツ、などなど。覚えてない。

・アナザーで調査任務やったろ!と思っていたが、
好感度がインフェルノモードに引き継がれないという致命的な情報を目にして、
「結局ストーリーモードで好感度上げないとダメなんじゃん!」という状態に。
原作キャラの育成の続きは、難易度インフェルノの調査任務でやろう・・・。
今はまた、好感度の低いキャラを調査任務に誘って、毎回好感度が上がりやすくなる施策をして、
という元のプレイに戻っている。

調査任務のコンプ率が81%で、全キャラの好感度が現在7以上。
調査任務が完全に終わるのが先か、好感度カンストが先か、なかなか微妙な感じ。
というか、初期の頃に調査任務を連戦し続けてきたけど、
連戦するメリットが全然ないことに気付くまで結構かかった。あー勿体ないことした。
連戦すると獲得資金にボーナスがかかるけど、金なんぞ後でいくらでも工面できるんだから、
時間効率を上げるなら毎回帰還して好感度上げに専念すべきだった。しくった。

・調査任務が100%になって、好感度も全員カンストできたら心置きなくインフェルノに移れるけど、
好感度がカンストできてなかったら、とりあえず装備の素材を集めながら調査任務の周回。
でも、表の難易度の素材で不足してるものほとんど無いんだよなあ。
好感度は「一緒に任務をクリアした」だけで上がるみたいなので(クリア時の評価は問われない)、
最終的に高速周回できる任務のお世話になるかも。

・主人公のレベルは95。
インフェルノ行く前にカンストしそう。

・巨人研究所のレベルは9。10でカンストかな?
全員の好感度上げが終わる頃になっても、カンストしていなかったら、
ハンジ・モブリット・サシャのバディスキルを活用して乱獲する予定。すぐ終わるだろう。

・最終的に、ギャラリーの装備図鑑でトロコンが詰まりそう。
今作も装備の最終強化にかなりの量の素材が要求されて、同じ任務の周回が必須になりそうで、
飽きるのが目に見えてるので、そこまで来たら北斗が如くに移ろうと思う。

・ちなみに少しずつ進めている大逆転裁判2もだいぶ佳境。
最後のエピソードだと思ったら、まさかの5話目に分割されたけど、5話も半分を過ぎた感じ。

・以前、セールでvita用のインディーズタイトルを買ったので、大逆転裁判2が終わったらそれをやる。
据え置きも携帯も積みゲーがある、なかなか珍しい状態。
別窓 | 進撃の巨人(オメガフォース) | top↑
あいつは人知れず死んでいった
2018-05-04 Fri 05:21
・ジャンも好感度カンスト。
というか、ミカサが実はカンストしてなくて、ジャンのが先にカンストしてた。
今はミカサもカンストしてるので、前回記事タイトルとの整合性は取れたが。

・好感度上げつつストーリーモードで調査任務をやっていたが、
アナザーモードでも調査任務ができることを知り、
じゃあ原作キャラのレベル(ランク)を上げながら調査任務埋めた方が効率的じゃない、ということに気付く。
主人公には、インフェルノモードでまた経験値がモリモリ入る予定がある。
アナザーを駆使しないと強化されない、原作キャラたちの育成に着手した方がいい。

・で、アナザーをとりあえずリヴァイでやってみているが、
ストーリーモードで調査進めるの中断してよかった。完全に大正解。

全員のランクを最大にする、というやり込みトロフィーがあるんだが、
リヴァイでせっせと調査を進めて、まだランク5。カンストは10。
やばい。これは時間かかる。
難易度インフェルノなら、もっと早く上がりそうではあるけど。
とりあえず表の難易度で調査100%にしないと、話にならんし。
今はまだ50%を少し超えたくらい。(100%でトロフィー)

・アナザーモードで原作キャラを使用していても、好感度は上がるということが分かった。
好感度が上がりやすくなる施策を毎回やって、調査任務の同行に誘って、ということを昨日は繰り返していたわけだけど、
全員のランクをカンストさせる過程で勝手に好感度もカンストさせられそう。

しかし、好感度ゲージがMAXになったら、
ストーリーモードでキャップ解放しないと次のゲージに進めないのが地味に面倒臭い。
まあ、カンストしちゃえば解放される面倒臭さだけど。
こんな愚痴が出てくる期間は、そう長くないであろう。

・というわけで当面のロードマップとして、
調査任務を埋めつつ原作キャラのランクを上げていく、というのが固まった。
それが終わったらインフェルノのストーリーモード。
装備の性能がたぶん足りないと思うけど、本格的な改造とかはインフェルノに入ってから考える。

アナザー調査任務→インフェルノストーリー→インフェルノ調査任務→DLC、の予定。
DLCに着手する段になって、ギャラリー100%を取りに行く感じになると思う。


追記
・全員のランクMAXのトロフィーは無かった。1人でよかった。
じゃあ前作同様、ミカサとリヴァイさえ強化すればあとはどうでもいいのでは・・・。
まあ、インフェルノで調査任務やる段になったら、色々使おうと思ってるけど。
経験値が溢れるのが勿体ない、とどうしても感じてしまう。
別窓 | 進撃の巨人(オメガフォース) | top↑
世界は美しくて残酷・変えることは捨てること・天才に不可能なし・掃除は徹底的にやれ・敵を知り己を知らば
2018-05-03 Thu 04:39
・ミカサ、アルミン、コニー、リヴァイ、ハンジの好感度カンスト。
ストーリー2周+αやった程度でカンストできるのはこのへんまで。
7〜8(MAXは10)まで上がってるキャラが大量にいるので、そのうち記事タイトルが異常に長くなる気がする。

・友好度が低い連中に贈り物をぶつけ、時に困惑させ、
全員の友好度を5以上にした。アナザーモードで全員使えるようにした。
贈り物50回のトロフィーは意外とすんなり取れた。
(任務の合間に1回しか贈れないんだろうと思ってたら、連続でいくらでも渡せたので簡単に達成できた)
しかし、全キャラ解放済みのトロフィー取得者が3.3%しかいなくて愕然とした。どういうことなの・・・。
キャラの好感度を上げるのはシングルプレイ用の要素なので、
進撃2を買ってマルチ漬けで、トロフィー収集要素は一切やってないタイプのプレイヤーが多いんだろうなあ。

・ストーリー任務全てで評価SS達成。
時々失敗して、チェックポイントからやり直したりはした。
今は好感度が低いやつを誘って、調査任務埋め中。
長く0%のままだった兵団員名簿が、モリモリ埋まっていっている。

調査任務は拠点に帰れないまま任務が連続するので(帰ってもいいけどコンプリートにならない)、
好感度がカンストしても、その場でキャップ解放して次のゲージに移れないのが残念。
元からゲージがある程度溜まっていれば、任務2回でほぼカンストしてしまうので、3連戦以上すると途中から無駄になってしまうのが惜しまれる。
まあ、表の難易度で全任務達成したところで、裏も埋めないとギャラリー100%は不可能なので、
気長にやればいいんだけど。急がなくても好感度は勝手にカンストさせられる。
(ちなみに全員の好感度カンストトロフィー取得者は1.5%程度だったので、
プレイアブルキャラを全解放した数少ないプレイヤーの、さらに半数以下しか達成していない)

・調査任務が全て埋まったらアナザーモード、
アナザーもやり尽くしたらインフェルノかなー。
インフェルノに移る目処が立つところまでは絶対プレイすると思うけど、その先はどうかよく分からない。

・DLC任務はそのうちまとめ買いしてやろうと思ってる。
前作同様、トロコンに役立つ素材救済の面が大きいと思うので。
マルチを最大限活用すればDLC無しでもトロコンできるだろうけど、
金を払ってでもマルチを避けたい。

・そういえば前回書き忘れたけど、訓練所で全ての訓練を完了させて、トロフィーを取った。
最初のうちは合同訓練で簡単に上がっていくんだけど、途中から成功率がどんどん低くなっていくから、
素直に自由の翼を消費して自主訓練していたんだが、
「翼が99枚余ってる状態でひたすら合同やってれば簡単にカンストする」という攻略情報を見て、
試してみたら本当に簡単にカンストした。
訓練に失敗しても、経験値は微増しているのが大きい。
翼8枚で確実に成功させるよりも、失敗しても翼1枚を8回消費した方が効果高いわ。

・効果的な贈り物だとか、攻略情報は必要に応じてちょっとずつ見てる。
武器の補強とかガチなやつは、インフェルノモードに入るまで必要ないから、
完全に攻略サイト解禁するのはもうしばらく後。

・前作では「同じ任務をひたすら繰り返せばトロコン余裕」という状態になって飽きて中断してたので、
今作もそれに近い状態になるまではやるだろうと思う。
別窓 | 進撃の巨人(オメガフォース) | top↑
芋女とは呼ばせない・黙って俺に投資しろ
2018-05-02 Wed 03:49
・進撃2、キャラとの友好度が上がると専用の任務(兵団施設からは受注できない)が挟まるので、
任務行く→友好度上げる→専用任務行く→友好度上がる→専用任務出る、のサイクルでえんえんと遊べる。

まあ、友好度には上限があるから、いつまでも続くものじゃないけど。
たぶんもうほとんどクリアしてしまった。

・前回書いた通り、ストーリーモードにキャラを全員表示させて、
今はストーリー任務をもう一度やり直している。
トロフィーの「全ストーリー任務でS評価」は1周目に取ったけど、
全ストーリー任務で緊急討伐対象を倒すトロフィーもあるので。
(緊急討伐の発生条件としてサブ任務全クリがある=殉死したキャラを救う条件とカブってる。2周目専用の要素)

・ストーリーをもう一度やるついでに、キャラの友好度が上がっていってる感じ。
今日一日プレイして、サシャが記念すべき友好度カンスト第1号、2人目がエレンだった。
緊急クリア(クリア評価SS)が終わってるストーリー任務、全体の7割くらい。
明日には全部終わるだろう。
とりあえず緊急クリアのトロフィー取って、
友好度が低いやつを誘って調査任務を進めて、
非戦闘員とか、それでも友好度が低いままのやつにはガンガン贈り物をしていくしかない。

ていうか、50回贈り物するトロフィーもあるしな・・・。
商会のボスとウォール教司祭、どっちも嫌いだけど、友好度のために贈り物ぶつけまくるか・・・
任務の合間にしか渡せないことを考えると、やりたい任務が尽きてから贈り物50回はかなりダルい作業になりそう。早めに対策しよう。

・前作で強キャラの双璧だったミカサとリヴァイ、
友好度を上げたら連ダッシュやら連撃やらのスキルを授けてくれて、ありがたい限り。
前作はエディット主人公が存在しなくて、原作キャラを選んで操作する形式だった。
そのせいで、終盤はリヴァイしか使ってなかった→今作の自キャラは回転斬りも連撃もできなくて、手数で補うしかないのがめんどくさい、
という悩みがあったんだが、20時間以上遊んでやっと解消された。

・今作には「奇襲」や「フックドライヴ」という新しい攻撃手段が用意されてるけど、
前作の操作が染み付いてるので結局使ってない。
とくに奇襲は、巨人が方向転換してこっちに向かってくると使いようがなくなるので、
スコープから丁寧に狙うのが面倒臭い。
進撃の巨人じゃなくて、こう・・・アサシン的な・・・クリードする感じのゲームだったら、
敵に気付かれずに行動するのが大事だから奇襲が生きただろうけど、
進撃の巨人に限って言えば、使い勝手は微妙。

・今は難易度カジュアルでヌルく遊んでるけど、
インフェルノモード(前作の裏難易度とたぶん同じモード)でやったら、スキルの全面的見直しとか必要になるんだろうな。
とりあえず、ストーリーの緊急を全部埋める、調査任務を全部埋める、
この2つをカジュアルで終わらせないと、インフェルノの先のことは考えられないけど。

・アナザーモードは相変わらず全く触っていないが、
原作キャラを使用して遊ぶ、前作に近いモードっぽいな。
レベルを上げてスキルを覚えさせる必要があるみたいなので、全員スキル解放するまでやり込むだろうし、
普通に総プレイ時間100時間くらい行きそう。
問題は途中でウンザリしないかだけど。
前作みたいに途中でやめて再開してトロコンすることになるかは、もっとやり込んでみないとなんとも。
別窓 | 進撃の巨人(オメガフォース) | top↑
| あずまの地より来たりて、八百万の | NEXT