駆逐 少し
2016-03-04 Fri 23:27
サシャで遠征任務1回。
ミカサでストーリー最後の任務でS。緊急は埋めてないのでまた次回。
最後から1個前の任務で、未だS取れず。なんでなーん! 何度やっても討伐数が足りない!!
何か条件があるか、仲間に代わりに倒されててカウントされてないか・・・分からない・・・。

依頼はそこそこクリア。
あとは調査任務で場所指定されてる依頼しか残ってないと思う。

次はリヴァイでおかわりのストーリーの続きと調査任務の続きかなー。
別窓 | 進撃の巨人(オメガフォース) | top↑
今日の駆逐
2016-03-03 Thu 22:57
進撃の巨人、ちょっとずつやってますが、
長時間プレイするとこのゲームの残念なところに気が付いてしまいますね・・・。
どこが残念かって、ズバリ、「誰がどの武器を装備しても変わらない」という点。

他のアクションゲームだと、キャラごとに得意武器が違ったりして操作感が違うことが多いので、
同じ面を遊ぶにしても全然違った楽しみ方ができるわけですけど・・・。

進撃の場合、キャラ性能はスキルで差別化するしかなくて、
しかも覚えるスキルはあらかじめ決まっているので、ある程度遊ぶと新鮮さはなくなってしまう。

うーん、使える刀身の性能がキャラごとに違うとか、
スキルのカスタマイズがある程度できるとか、
長く遊んでも「次はこうしてみよう」と思える余地がもうちょっとあればよかったと思います。


個人的に考えてみたのは、キャラの性能を「コスト制」にするというもの。
コストの範囲内で刀身・鞘・立体機動装置・スキルを自由に付け替えられたら、
同じキャラでもいろいろな特化の使い方が出来て楽しめたんじゃないでしょうか。

---

今日はアルミン操作で止めてた、おかわりのストーリー任務の続きを少しやった。
いや~、+99の武器でもアルミンめちゃ弱い!!
強化しといてよかったなあ・・・。素の性能だったらもっと地獄を見てたと思う。

あとサシャで遠征調査のNEWマーク消しをやった。
4つしか消せてないけど、合計12面やってるので結構たくさんプレイしてる。
1面で終わらせればすぐ帰還できるけど、いろいろ資材足りてないし、
二度とやるか分からないから、どうせなら丁寧にやりたいし・・・。
めんどくさいけど・・・。

あとミカサで通常ストーリー任務の最後の方のSランク&緊急埋めしようと思ったけど、
条件が満たせず。
は~マジか。攻略サイトで条件調べたので、後日再挑戦。

で、そうこうしてるうちに、拠点のLvが99になってカンストした。トロフィーゲット。
次は「ストーリー全S」トロフィーを取る予定。

---

上述の通り、進撃にちょっとずつ飽きてきているので、
大型アプデが来てもマルチにハマるか分からないです。
やれば楽しいと思うけど、そもそもマルチで何が出来るのかよく分からんしな~。

マルチ対応したら2ch覗こうと思ってます。
原作ファンのライト層は、マルチやる前にこのゲームやめてるだろうし。
オメガフォースのアクション勢がマルチにどんな反応するのか見たい。
別窓 | 進撃の巨人(オメガフォース) | top↑
まだまだ駆逐
2016-02-28 Sun 14:58
記事タイトルに「駆逐」って書くのいい加減飽きてきたんですが、
もうしばらく続きます。

---

今日の進撃日記。
★ まだまだ駆逐の続きを読む
別窓 | 進撃の巨人(オメガフォース) | top↑
追記
2016-02-27 Sat 19:10
戦闘中にメニューを開くと「特殊任務の条件が分かる」ということを、攻略サイトを巡っていて初めて知りました。
えー、これゲーム内の攻略ヒント(オプションにあるやつ)に書いておいてよ!!
別窓 | 進撃の巨人(オメガフォース) | top↑
リモート駆逐
2016-02-27 Sat 17:10
無慈悲な難易度の任務に着手してみましたが、操作キャラがアルミン固定になったところで中断中。
ミカサでも苦戦してるのに、アルミンでSランク&緊急クリアは荷が重すぎる!!
いや、初見で完全クリアする必要はないんですけどね・・・。
でもできれば壁外調査以外あんまり周回したくないので(効率厨脳)。

というわけで現在、「配備書・汎用」を集めまくって、武器の補強をしようとしているところです。
毎日PS4やってやや疲れてるのもあるので、しばらくVitaからのリモートプレイでダラダラ素材集めする予定。

---

現在のギャラリー達成率、79%。
依頼クリアで追加されるイベントシーンと、調査任務クリアで追加される兵団員名簿と、
装備図鑑以外は全部埋まりました。

依頼、さっさと終わらせちゃいたいんですけどね~。
報告を受けてくれないことが多すぎてマジで困る。続きの依頼が出ない。

団員名簿は、調査任務の最後のエリア(深奥)をクリアしちゃえばコンプなんですけど、
その前のエリアの時点でだいぶ苦戦してるので、やる気が出ない・・・。
表示難易度は無慈悲な任務より低いんだけど、まだ1個もやってません。
武器の補強が終わったら、まず未クリアの依頼を全部やっつけて、その後深奥にチャレンジだな。

とりあえず今は、低難易度任務で素材をひたすら集めて、ついでにハンジのレベル上げもしている状況です。
レベルがカンストしてないキャラは、ハンジとエルヴィンだけ。
サシャもLv.5で止まってたけど、「配備書・汎用」集めでカンストした。

いやー出来れば完全クリアしてない任務の再挑戦でレベル上げしてあげたかったけど、
難易度が高くてキツいんだからしょうがない。攻撃力をもっと上げたい。

・・・そういえば、ここ数日ずっと「高難易度」「キツい」ということを言い続けていますが、
このゲーム、ノーペナルティでいつでも難易度が「簡単」に変えられます。

それでも難易度を落とさないのは、ただの意地なんですけど。
素材集めのソロ周回は別として、通常の難易度で全任務を「Sランククリア」「緊急討伐済」にしたいんです。

だって、このゲームは私にとって『討鬼伝2』の予行だから。
アクションの勘を落としたくないんだ・・・
だから、意地でも難易度は下げないんだ・・・
別窓 | 進撃の巨人(オメガフォース) | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう | NEXT