ポポ牧コンプ
2018-02-07 Wed 01:20
・ポポ牧コンプリート!!
かみつき花があまりにも「森の珍味」をドロップしなくて、どんだけ珍味やねんと思いつつ、
飽きてきたので合成リストを埋めるために覇王の瞳を取りに行く。
最初はナルシア以外の全体技でも殲滅が用意な5-2に行ったんだけど、目当ての敵(バーサーカー)の出現率が低すぎて、早々に断念。
ナルシアのホーリーアーク頼みになるけど、ハイランダーの出現率が高い5-10を周回すること1時間余り、なんとか覇王の瞳を手に入れた(バーサーカーかハイランダーしかドロップしない)。

合成リストをコンプリートし、認定書が届く。

・ついでなので未入手の認定書をコンプすることにし、攻略サイトを見ながら抜けをチェック。
モンスター討伐系も全て入手していて、持っていないのは「ガラクタ100個所持」の認定書だけだった。
余っているミルクやたまごと、相性の悪いフルーツを掛け合わせてゴミを作り続ける。
ガラクタを量産していて初めて気付いたんだけど、初期は合成アイテムが1個しか作れなかったのがいつの間にか個数指定できるようになってたんですね。
難易度に「むずかしい」が追加されたアプデの時だろうなあ。

条件はヌルいのにこの認定書が残ってたの、100回合成するのが苦行すぎて後回しにしてたとしか思えない。
そして実際、後回しにして正解だった。

ガラクタの認定書の報酬で「ラッキーピンズ」を手に入れ、ピエトロの運のステータスが上昇する。
これでかみつき花がドロップしてくれればいいが・・・?
(運はクリティカル率や命中・回避率に関連していることが多く、アイテムドロップは関係ないゲームが多い)

・いい加減ウンザリしてきていたが、かみつき花の図鑑が埋まれば完全コンプリートなので、
観念してひたすらウロウロする。戦闘はオート。虚無。
片手間にネットやったりしながら、とうとうかみつき花がドロップした。長かったー!!
5〜6時間かかってるぞ!!
テレビ見ながら2時間とか連続してゲームしてられる人間でも辛いレベル。
はぁ〜マジよぉ〜〜〜もう二度とやらねえんだわ〜〜〜!!!

・ポポロクロイスといえば『2』を一周しかしていなくて、
モンスター図鑑を筆頭に埋まってない要素が多々あるんだが、2はあんまり好きじゃないのでやり込む気はない。
ポポローグはすごい好きなんだけど、ブランクが長すぎてまたやり込むのは厳しいかな・・・。
かといってまた最初からやる気にもなれないし・・・すまぬ・・・。

・PS2用の続編、アーカイブスに来たらやるかもしれないけど、
あまりにも評判が悪いのでアーカイブスに来ると思えない。あ、誰かのプレイ動画見るって手があるな。

・最新作はスマホ用らしいので、一応配信は楽しみにしている。
どうせ短命のガチャゲーだと思うし、課金する気はゼロなんだけど。
買い切り型で出してくれりゃいいのに。
久しぶりのポポロクロイスのまとめはこんなもんで。
スポンサーサイト
別窓 | ポポロクロイス物語 | top↑
今日のポポ牧
2018-02-06 Tue 03:52
・モンスター図鑑埋め、意外と順調で、残り1匹だけになった。
最後の1匹は、超序盤(一番最初の村に行くまでの道中)に出るやつ。
しかし現地だとエンカウント率があまり高くないので、
牧場のダンジョン(基本的に敵が3種類しか出ない)をひたすらウロウロしている。

今日になって、戦闘にオート機能があることに気が付いた。
該当マップは敵の数が必ず4匹以下で、物理攻撃オンリー(オートだと通常攻撃しか使わない)でも大抵1ターンで戦闘が終わるので、オートをオンにしてひたすらウロウロし、テレビを見たりネットしたりしている。
本を読むのも可能なのではないかと思ったが、戦闘終了後に画面を確認&次のエンカウントまでうろうろ操作が必要で、
落ち着いて読めないので読書は断念した。

・発売当時の自分の記事を読み返したら、
「オートよりもナルシアのホーリーアーク一掃のが速い」と書いていて、
過去の自分はオート機能気付いてたんだなって思った(数十時間やってりゃ気付くに決まっている)。
ちなみに再開してからのプレイ時間は10時間を超えている。
合成レシピは覇王の瞳を1個取ってくればコンプできるので、モンスター図鑑コンプと合わせて、
もうそんなに時間はかからないと思いたい。・・・思いたいのだよ。

・最後に残ったモンスターはかみつき花というやつなんだけど、よっぽどドロップ率が低いのか、
ハズレアイテムのキャベツのタネすらなかなか落とさない。
既に2時間ぐらいこいつに費やしてるけど、マジで全然落とさない。
抱き合わせで出現する敵が、ほうれんそうのタネをやたら落とす。こいつのドロップ率が高すぎるのか?

・覇王の瞳も取りに行きたいけど、後の方のダンジョンは敵が6匹くらい出ることが多々あって、
オート戦闘では厳しめ。
ナルシアもしくはピエトロのマニュアル操作(2人とも全体攻撃で敵を一掃できる)をした方が早いんだけど、
既に10時間近く2人のマニュアル操作をしていて飽きているので、かみつき花のドロップを今は優先しようかなという感じ。早くドロップして・・・。

・認定書の存在を完全に忘れていたんだが、モンスター図鑑埋めをしているついでに、
ゴーレム討伐の認定書がポストに届いて、存在に気が付いた。
攻略サイトで条件を確認したら、討伐系以外の認定書は既にコンプ済みっぽかったんで、
持ってない認定書があれば埋めていこうと思う。何が抜けてるか確認してないんで、既にコンプ済みかもしれないけど。

・現在のパーティレベルはピエトロLv91、ナルシアLv90、
白騎士Lv74、ガミガミ魔王Lv76、ニノLv78、ルーLv77。
再開時点でピエトロLv81、ナルシア80、ニノルーが70くらいで、そのまま使ってたんだけど、
白騎士とガミガミはいくつなん?と思って入れ替えたら60しかなくて、随分離れてしまったので、今せっせとレベル上げてる。
レベルのカンストは別に目指してない。カンスト前に諸々コンプすると思う。
しかしピエトロがLv91に上がって、移動範囲が広がったのに驚いた。
もうそういう成長要素ないと思ってた。カンスト時も何か用意されてるんだろうか・・・?

・装備で素早さを調節しているのは相変わらず。
ナルシアの全体技とピエトロの全体技をMPが尽きるまで使って、
尽きたら牧場に戻って一泊、を繰り返している。
敵の強さ次第ではニノの全体技も十分機能するので、たぶん再開時にニノルーが使われてたんだと思う。
白騎士&ガミガミも全体技を持ってるけど、素早さが高くない(レベルが離れすぎてたせいもある)ので、
ターンを最初に回すのが実用的じゃないのが惜しい。

・そういえば、前回書いた「最後に倒した敵からドロップ」している可能性について。
戦闘結果は結構ちゃんと見てるけど、先に倒した敵がアイテムを落とすことが普通にあったので、関係ないっぽい。
神経質になる必要はない。

・モンスター図鑑、合成レシピ、認定書コンプ、全部やったらポポ牧終わり。
ストーリーをまたやる予定はない。そこまで面白くなかったし・・・。
満足は残る。
別窓 | ポポロクロイス物語 | top↑
雑記
2018-02-05 Mon 03:06
・ポポロクロイス牧場物語、発売から2週間くらいはしっかり遊んだ。
それ以来の起動になるので、約2年ぶり。

・再開時点でのプレイ時間はちょうど50時間。
ストーリーはたぶん40時間弱で終わった。クリア後はクエスト埋めと合成レシピ埋めをして、
敵のドロップアイテムを狙うのが面倒臭くなってやめた。
で、再開してみて、戦闘エフェクトの高速化なんかは無いから、
地道に敵と戦うしかなくて、やっぱ面倒だなって思ってる。

・当時は攻略サイトが全然充実していなくて、不明のレシピが多数あったのもやめる後押しになってたなー。
今は大抵の情報は出揃ってる。
というか、合成素材を取りに行くためにモンスター図鑑を見ていて、
ドロップアイテム情報が埋まってないモンスターが多数いることに気付いた。
合成レシピ埋めだけなら、そんなに時間かからずに終わらせられそうだけど、
1作目でもモンスター図鑑コンプしたし、図鑑埋めをやることにする。

・1作目は「最後に倒したモンスター」しかドロップ判定がされなかったけど、
ポポ牧も同じかもしれない。戦闘終了時のドロップアイテム枠が1枠しか存在しないので。
でも、特定のモンスターを最後に倒すよう狙うのは面倒臭すぎるので、
ナルシアの全体魔法で一掃して、抽選されるかをひたすら狙っている。
複数同時に倒しても、落とす時は落とす。

毎度毎度狙ったモンスターを最後に倒すなんて、ダルすぎてやってられない。
1作目はキャラの移動が地面の正方形を選択する方式だったからラクだったんだけど、
2作目以降は正方形じゃなくて手動で微調整する必要があって、毎回要求されるのはダルすぎる。
調整が一切必要ない全体スキルの強さよ。めちゃくちゃ時間短縮に貢献してる。

・ピエトロの牧場から行けるダンジョンをうろついて、ひたすら倒して、図鑑埋めに精を出している。
農場で取れるアイテムは在庫が大量にあるので、農場の世話はとくにしてない。
家畜の餌が底をついた時だけ補充してる。さすがに可哀想だからね・・・。

・攻略サイトでモンスター出現場所を調べていた時、
一部マップはクリア後にモンスターが湧かなくなっていることに気が付いて、
まさか最初からやり直さないといけないのか、と思ってどんよりした。
よくよく調べてみると、そういうマップの救済のためにピエトロの牧場にダンジョンがあるということが分かったけど。

さすがにね! 現代のタイトルですからね! 20年前の1作目とは違うわけで。
1作目は時限のモンスターがめちゃくちゃ多くて、モンスター図鑑のコンプリートは気をつけることがいっぱいだったなー。

・自分用メモ、畑ダンジョンの4-1と4-6。
前者では「速さの果実」、後者では「腕力の果実」のドロップ情報が埋まってないんだけど、
どちらもステータスの最大値を上げるアイテムなので、ドロップ率がそもそも低くされてそうな気がする。
実際、ハズレドロップアイテムの種は普通にちょくちょく取れてる。欲しいのはそっちじゃない。

・合成に使う素材は、まあまあレアそうな感じがするけど、意外と取れてる。
あんまりにも時間がかかるようだったら、コンプを目指さずにまたやめようかと思ってたけど、意外と図鑑が埋まっていくので続いている。

・といっても10時間程度遊んだらやめそうだなと思う。冒険酒場もそれぐらいでやめたし。
今週は無双8が届くしね。
来月は北斗が如くを買おうかと思ってる。その1週間後に進撃2が届くけど・・・。
そんな感じ。
別窓 | ポポロクロイス物語 | top↑
傭兵に関する駄文・改
2015-07-16 Thu 13:06
前回記事でいまいちピンと来なかった称号を考え直しました。それだけの記事。
★ 傭兵に関する駄文・改の続きを読む
別窓 | ポポロクロイス物語 | top↑
傭兵に関する駄文
2015-07-15 Wed 19:32
前回記事で称号の命名法則を書きましたが、
じゃあどんな称号なら傭兵のイメージに沿うかな?という駄文。
★ 傭兵に関する駄文の続きを読む
別窓 | ポポロクロイス物語 | top↑
| あずまの地より来たりて、八百万の | NEXT