傭兵に関する駄文・改
前回記事でいまいちピンと来なかった称号を考え直しました。それだけの記事。
傭兵に関する駄文・改の続きを読む
別窓 | ポポロクロイス物語
201507161306
傭兵に関する駄文
前回記事で称号の命名法則を書きましたが、
じゃあどんな称号なら傭兵のイメージに沿うかな?という駄文。
傭兵に関する駄文の続きを読む
別窓 | ポポロクロイス物語
201507151932
ポポローグメモ:称号の付け方
データメモ日記。
海底大回廊にいる「人生相談オヤジ」に相談を頼むと、テキトーな称号を付けられて、そのキャラのステータスの伸びについてもアドバイスをされます。
完全なオマケ要素なので、「相手にしない」という選択肢もありますが、
称号の付け方には法則があるので、法則から逆算して「このキャラにはこんな称号を付けたい」という遊び方もアリだと思います。

以下は称号の法則についての詳述。
ポポローグメモ:称号の付け方の続きを読む
別窓 | ポポロクロイス物語
201507151456
悲しみのポポローグなう
ポポローグの2(?)周目をプレイ中。
デイモスを倒していろいろなマップを巡り、「幽霊城の踏破率100%にするかー」と再訪してみたところ、
「初回突入時に水色の扉を開けて各フロアまわらないと、100%にするのは不可能」という絶望的な事態にブチ当たった。
・・・うんぎゃあああ~~~~!!

ちなみにセーブデータは
・ミーソス撃破、カラカラ砂漠消滅前
・鍛冶屋イベントクリア済み、デイモス撃破前
で複製してあるので、このデイモス前のデータに戻ればやり直せるんですけど・・・。
迷いの森でポッポー15匹倒したり、ポポロ草原と長寿の大木の踏破率を100%にしたのが消えるのは惜しいですね・・・。
まあ、目の前に攻略本あるのにものぐさして頼らなかったのがボーンヘッドすぎたんですけど・・・。

ポポローグは中ボスを倒すたびにいろいろなところでフラグが立つので、
・コロモック緑化前(推奨レベル15~17) ←クリア後、カラカラ砂漠が消える&石畳の迷宮のマップが変わる
・デイモス撃破前(推奨レベル20~23) ←クリア後、死者の回廊・幽霊城のマップが変わる
・オレクシス撃破前(推奨レベル24~27)
・アルゴス撃破前(推奨レベル28)
・過去に行く前(推奨レベル32) ←クリア後、天空城に敵が出なくなる
・ペンダント入手前(推奨レベル37) ←フィールドへの影響は少ないが、クリア後あらゆるイベントが達成できなくなる

アーカイブスで遊ぶのであれば、上記のタイミングで複製をしておいた方が良いです。
なにせ、メモカ30ブロック使い放題ですからね。
推奨レベル通りであれば、モンスター図鑑の取りこぼしもほぼ無いです(大氷穴の「いっかくペンギン」「イビルナイト」が筆頭)。
上記に加えて、

・ラスボス撃破前
・夢の続き

のセーブデータも別に用意して・・・メイン使用の1ブロックと合わせて、合計9ブロックでしょうか。
コンプリートプレイを目指すのであれば、空きブロックはバックアップにどんどん利用した方がいいです。

いや~~~しかし、幽霊城・・・。
デイモス撃破後にすぐ確認すればよかったんですけど、
再訪しようとしてまず死者の回廊で迷って、迷ったまま中間地点まで来てしまったので、
後回しでいいや!と長寿の大木に行って・・・という寄り道をしたのが非常にマズかったですねえ。

まあ、クリア前に攻略本を熟読してりゃいい話でもあるんですけど、
あんまり熟読しすぎると「ゲームやる必要なくね?」っていう境地に行っちゃうんで、
攻略情報って「おぼろげに覚えている」「気になったら詳しく調べる」くらいでいいと思っているんですよね。
今回はそれが裏目に出ましたけど。

ああ、でもやり直しは悲しいので(アングラーの検証よりは何倍も楽しいけど!)、
オレクシス撃破前は何が消滅するのかちゃんと調べてからにしようと思いました・・・。

---

全部終わったら、『ポポロクロイス物語』(=『1』)で書いたような攻略記事を作りたいと思っています。
それとは別に、データメモ記事もちょくちょく載せますが。そんな感じで。
別窓 | ポポロクロイス物語
201507141220
なう
ポポローグで最も効率的にカンストさせるための食事回数を割り出すぞ!

このステを上げるとこっちも同時に上がるから・・・ここで上がったぶんこっちは削って・・・
このステはさっきも上がってるから計算し直し・・・うごご・・・

手作業で計算するの馬鹿らしい!

excel使えばもしかしてマシになる!?(※私は今までexcelを使ったことがほとんどない)

いやexcelだけじゃ解決せーへんやろ・・・モンハンの頑シミュみたいにjava必要になるやろ・・・

シミュレータ作れたら便利だろうな! javascript勉強しようかな!? ←Now!

というわけで、「カンストに必要な工程を割り出す」って予告を書いたけど、
「人力でやるのが面倒臭い」という理由によりさらに面倒臭そうな道を選ぶことになりました。

少ない食事回数でステータスをカンストさせる方法は、
前回記事のリストを参考に各自で計算をお願いします。
別窓 | ポポロクロイス物語
201507132306
| それでも生きていかざるをえない | NEXT