討鬼伝極のフリープレイ
2016-01-07 Thu 11:26
今月のPlayStation Plusのフリープレイが、討鬼伝極です。
無印討鬼伝が配信されたことは過去にもあったようですが、とうとう極が無料プレイできるようになりましたね。

私の周りでも、この機に討鬼伝を始めてくれた人がいて、嬉しくてしょうがないです。
そのうちマルチを一緒にやらせてもらおうと思うんだ。
楽しみだな。
別窓 | 討鬼伝(無印&極) | top↑
PS4版討鬼伝極をやった
2016-01-05 Tue 14:57
PS4のセットアップが終わったので、討鬼伝極で遊んでみました。

以下、感想。
★ PS4版討鬼伝極をやったの続きを読む
別窓 | 討鬼伝(無印&極) | top↑
上手くなるにはやり込むしかない
2015-12-17 Thu 14:15
・昨日は金砕棒があまりにもヘタすぎて衝撃を受けたが、
薙刀に持ち替えたら普通に戦えて安心した。
やはり、使い込んだ回数の差がそのままプレイスキルに反映されている模様。

・使い勝手をいまいち把握し切れていないのはダントツで弓。
次いで槍、金砕棒。
あと残心ハメができないスキル構成の太刀。
★ 上手くなるにはやり込むしかないの続きを読む
別窓 | 討鬼伝(無印&極) | top↑
討鬼伝雑記
2015-12-16 Wed 17:05
・モンハンでムカついたら討鬼伝(北米版)をやって、
「やっぱ討鬼伝は最高だな~~~!!」と思う遊び方をしています。
討鬼伝だってムカつく要素がないわけじゃないはずだけど、全然気にならない。解脱した。

・しかし久しぶりに防棒を使ってみたら、下手すぎて衝撃を受けた。
本当にショック。自己嫌悪になるレベル。こんなに下手だったのかと。

まず、防スタイルがダメ。ヘイトが自分に向くのは当然として、びっくりするほど被弾が多い。ダメすぎる。
華麗に捌いてこその防スタイルなのに、正直「やめろ」「こっち見んな」という思いしかありません。ヤベェ。

そして豪腕がまともに維持できない。
豪腕にこだわると手数が減りがちになるので、そもそも豪打をあんまり意識していなかったんですけど、
それでも問題なかったのは上手い人が揃ったマルチプレイばかりやっていたからで。
装備もミタマもあり合わせで、NPCとやるなら豪打はちゃんと狙った方がいいのに、全然できてない。ヤバい。

まあ、豪打がろくにできなかったのは「大和の体重が重すぎる」せいもあったと思うんですけどね。
鬼をゴリゴリ押しちゃって、間合いがズレるズレる。
・・・これもオンに慣れちゃった弊害かなー。
オンだと重い防具は本気で嫌われるので、重さを300以下にするのがマナーなんですけど、NPCの重さは調整できないですからね。
(太刀・双刀・薙刀で重い防具を装備すると、鬼をゴリゴリ押しやすいので本当に嫌がられる。銃の散弾もダメ)
(薙刀を装備した虚鎧一式の初~中級者にありがち。上級者は虚鎧系をまず着ない)

・金砕棒は使いたいスキル構成が定まらなかったので、結局新武器3種の中で一番使用回数が少ないです。
(※雑魚掃除任務でよく使っていたので、見かけ上の使用回数は非常に多い)
元々発止がヘタなせいで被弾が多く、あまりオンで使わないようにしてたんですが、
そのせいで全く上達しない負のスパイラルに入ってしまっていたようですね・・・。練習しよ・・・。

・プレイ中のToukiden:Kiwamiは、マルチの進行度十二で中断していたんですが、進行度上げを再開しました。
とりあえず「全種類の鬼を討伐した」トロフィーは取りたいな。
あと討伐履歴埋めと、依頼埋めもしたい。
その先は・・・ミタマと素材の揃い具合次第だなあ。
別窓 | 討鬼伝(無印&極) | top↑
進撃の発売日まだかなー
2015-11-26 Thu 01:00
・漫画の『進撃の巨人』は相変わらず未読なんですが(正確には3巻まで読んでるけど大体忘れた)、
アニメOPの「紅蓮の弓矢」は放映時えらく話題になっていたので、iTunesで購入していました。

で、久々に聞き直してみたんですけど、リンホラ(Linked Horizon)かっこいいですね!
まあだからって今からサンホラ(Sound Horizon:簡単に言うとリンホラの別名)にハマる気はないんですが。あれは10代の子がハマるべきな気がしているので。
サンホラは今年で20周年だそうで、マイナーだった頃から追っかけてたら私も立派なサンホラ厨だったろうなぁと思います。
まあ、そんな世界線は無かった。

・しかし「紅蓮の弓矢」のカッコ良さをもっと真剣に堪能したいという思いはあるので、
漫画版を買おうかなーと考えています。
ゲーム発売までには読んでおこう。
ゲームの発売日が確定したら、たぶん一気に全巻購入すると思います。

・テーマソングを聞き直しただけでここまで『進撃の巨人』が気になってしょうがないので、
今更感しかなくて何となく嫌なんですが、本格的に『進撃』にハマってしまうんじゃないかという予感がしています。
ゲームは百中百でハマる自信があるんですが、ストーリー知ったら私もリヴァイに熱狂したりすんのかな・・・。3巻までしか見てないから、リヴァイのどこが良いのか全く分かってないんですけど・・・。

・オメガフォースの『進撃』はたぶん結構売れると思うので、オンがどれほどカオスになるのか、怖くもあり楽しみでもあります。
『討鬼伝』も発売2週間のオンはめちゃくちゃだったけど、あれの数倍酷いんだろうなー。

まあ私は上記の通り『討鬼伝』での経験があるので、発売2週間はオンに近づかない予定ですが。
オフラインを最低限進めて、うっかりネタバレ食らうこともないだろうな、という状態になってからオンの情報収集を始めて、万全の状態でオンデビューするようにしています。
Vitaの狩りゲーで「晒しスレ」が活発なことってほとんどないんですけど、それでも、晒されたらイヤですからねえ。

以下は『討鬼伝』『討鬼伝極』のオンデビューに関する思い出話。
★ 進撃の発売日まだかなーの続きを読む
別窓 | 討鬼伝(無印&極) | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう | NEXT