ああ、よいな
2018-06-26 Tue 09:18
・なにげに討鬼伝5周年経ってた。
簡単に戦闘スタイルのことだけ振り返って書く。

・無印討鬼伝

ほとんど使ってない。オンで床ペロする下手くそが多すぎて攻に良い印象がない。無印特有のバグ技は可能なので、弓に付けて全破壊の時間短縮に使った程度。未だに攻手甲とかできない。

ストーリークリアのためによく使った。バグ技で化けるので最終的には一番お世話になった。強すぎる。

メインデータのストーリークリア後に一番よく使った。武器の馴染み上げと好相性なのと、空蝉二段が強すぎる。空蝉二段なしじゃ戦えなくなった。

ほとんど使ってない。無印は厄介な状態異常が少なかったし。

全破壊をスムーズにするために猛進弓と合わせたりした。カヅキ系を引っ張り出すのによく使った。

メインデータで猛進弓と合わせて使い倒した。弓と合わせなくても強いが、近接は空蝉二段付けないと辛いので、結局ほとんど弓。

ほとんど使ってない・・・。空太刀は未だに使えないし。下級相手にあえて火力を落としたい時くらい。

確定会心の手甲に英霊の激励付けて、癒式を付けて使うのが好きだった。タマフリの回転率が速い。被弾してもすぐ回復する。

・討鬼伝極

なんといっても攻太刀。影残心のハメが強い。他の組み合わせはあんま使った記憶がない。

ストーリークリアまではメインで使い続けた。バグ技が封じられたので異常火力はもう出せない。無限討伐のタゲ取り需要があったけど、自分ではやらず。

なんといっても迅太刀に尽きる。空蝉二段貼ってひたすら影残心でハメ完成。データ引き継ぎ前からよく使ってたけど、結局使用回数が一番多くなってしまった。

味方の状態異常を殴って治すためにも、かなり使った。無限・特殊調査で特に使った。女神広域と快癒は必須。

銃の貫通擲弾と組み合わせると楽しいことに気付いてからは、かなり使い倒した。極級でもミフチなら3分程度で倒せたはず。効率と火力を両立してるので、攻太刀と並んで好き。

金縛特化が強すぎてオンで嫌われたり、前作から評価が変わったスタイル。背後攻撃が会心になるのはやっぱり強い。飛ぶ武器と合わせてよく使った。ストーリークリア直後は手甲と合わせてよく使った。

顎吸引と連動の組み合わせが好きでよく使ったけど、オンでどう思われてたかは分からん。結局火力が出せる構成はよく分からなかった。

無限と特殊であまりにも需要がありすぎた。といっても幸魂特化以外は需要なかったけど。必要に迫られてたくさん使ったけど、それほど好きではない。

鬼千切特化なところが好きで結構使った。あんまり使いこなせてる感じはしなかった。

薙刀と合わせて結構使った。プレイスキルがないと使いこなせないので、時々使いたくなる感じ。NPCとアメノカガトリやる時は圧倒的に便利だった・・・。

・討鬼伝2
基本的には極からあんまり変わってない感じ。

影残心が使いにくくなったので攻も全然使わなくなった。でもニギタマの死反は終盤任務で常にスタメンだった。

ほとんど使えてない。防特化抗体で状態異常無効は時々使った。あとアーサーのミタマだけは別格で強い。

空蝉二段の仕様が変わりすぎてしまって、ほとんど使ってない。鬼疾風のダッシュがあるから、過去作みたいに足を速くするために韋駄天を使うこともなくなった。

治癒の回復量が元から多いのはやっぱりありがたい。強敵相手に普通に使う感じ。使いこなせた感じはしない。

放っておくと仕様回数が跳ね上がってしまうスタイル。かきつばたが強すぎる。無印のバグ技に近い使用感。かきつばた以外の構成で進んで使ったことはあんまりない。

隠形が壮絶な弱体化を食らったけど、まだ十分強い。普通に使った。隠形以外の使用感は過去作と変わらず。

進んで使うスタイルじゃない。顎吸引構成はまた作ったと思うけど、全然使う機会がなかった。ていうか討鬼伝2は敵の全破壊が難しい。わざわざ吸引したくなるほど部位が吹っ飛ばない。

現状最も世話になってるスタイル。おみくじで武器ゲージを増やせるのが本当に強い。賭の使い勝手は2が一番好き。タマフリ回数が回復しやすいので、オープンワールドの探索中もかなり重宝した。

アラタマの天ノ羽々斬が好きで使い続けてる。メインではあんまり使ってない。断奪・生のスキルが好きなので、壊と合わせて結構使ったような気もする。しかし壊スタイルをもってしても全破壊は難しいので、結局あんま使ってない。

命ノ楔の仕様が変わった。ニギタマの魂呼は結構使った。共闘ゲージを増やしたい時は使ってるけど、それ以外の理由で選ぶことは全然ない。

アラタマの五霊明神が強い。あとは言うことがない。メインでの使い勝手は未だによく分からないし、かきつばたが強すぎて比較にならないから開拓する気にもなれない。
結局、2でストレートによく使ったスタイルは迅なのかな。探索で賭を使ってたから、プレイ時間で言ったら半分以上賭だと思う。

討鬼伝2はまだやり残しがあるし、無印と極は今でも時々遊びたい(実際に起動してるかは置く)。
去年末から今年初頭に過去作やって脳汁出たから、またいつか発作的に遊ぶ気がする。
スポンサーサイト
別窓 | 討鬼伝(無印&極) | top↑
雑記
2018-01-19 Fri 02:10
・PS4で討鬼伝極、vitaで討鬼伝2を動かしている。
討鬼伝極は、ストーリーを録画してゲーム内テキストもある程度動画に残したら完了。
それが済んだら討鬼伝2の動画も残していこうかなと思う。
2は1周しかプレイしてないので、ストーリーの細部を色々忘れてると思う。

・2のことで昔書いた、「なぜ紅月が罪を背負ったモノノフなのか」が分かったという話、
実際にプレイしてみたら全然違いましたね! 的外れもいいところで笑う。

私の予想では、紅月は「神垣の巫女になる宿命から逃げた」キャラクターだと思ってたんですよ。
いやー全然違った。
でもこの設定のキャラはまだ登場していないので、そのうち出てくるかもしれない。
背負った「業」が重いので、絶対良いキャラになると思うんだよな〜。
描き方に失敗するとただのクズになってしまうけど、コーエーなら王道展開でうまくまとめてくれるはず。
いや、いつかそんなキャラが本当に出るのか知らんけど。

・討鬼伝2のやり込みに飽きてきてる件、
かといって無印も極ももうやることがないので(一応北米版やり込むって手もあるけど・・・)、
しゃーなしにDLCかきつばた周回してるけど、マジで作業すぎて良くない。
つらい。

・各タイトルのプレイ時間
無印討鬼伝〜極 メインデータ 合計約1250時間(うち無印500時間)
討鬼伝極 比較用プレイ(主人公:風漢) 約9時間

中文版討鬼傳 メインデータ(主人公:陽子) 約130時間 トロコン
中文版 比較用プレイ(主人公:陽子 2人目) 約40時間
(2人目の陽子のデータでなんでこんなに遊んであるのか覚えてない。元は2人目でトロコンしようとしてたんだっけ?)

北米版Toukiden:Kiwami メインデータ(主人公:Suzuha) 約280時間 トロコン

PSP版 無印討鬼伝 (主人公:鈴羽) 約12時間 データ破損

討鬼伝2 メインデータ 約310時間 トロコン

全シリーズで約2000時間遊んでるな。
廃人の中では普通というか、少ない方じゃないかとさえ思う。
討鬼伝極、なぜか3000時間超えしてるプレイヤーが結構ざらにいたので。

しかし中文版のトロコンまでの時間、短いな!
再開した時点でプレイ時間が88時間とかだったので、ミタマ集めと討伐履歴埋めでずいぶん時間がかかってしまったけど、
トロコンに200時間程度かかるのが標準だと言われていた(オンで他プレイヤーを頼っても200時間を切るのは容易ではなかった)ので、
100時間近く圧縮しているというのは凄いなと思う。

アプデでの難易度調整、鬼の軟化があるから、最終verでトロコンすると200時間を切るくらいが標準になるのかなとは思うけど(私のメインデータは230時間くらいでトロコンしてたはず)、
例のバグ技でサクサクプレイした恩恵で50時間は圧縮されてそうだとは思う。

・討鬼伝2も130時間程度でトロコンしてるけど、2は難しいトロフィーが全然なかった(領域の「しるべ」集めが分かりにくくてややキレそうになった程度)ので、中文版の130時間とは密度が違うと感じる。

・無印はトロコン後に結局全装備を入手して、プレイ時間が500時間に達したので、
2も500時間くらいは目指したい。遺跡調査の素材集めの運要素が大きすぎるけど。
とりあえず、かきつばた周回を終わらせないとなあ・・・。
別窓 | 討鬼伝(無印&極) | top↑
討鬼伝極
2018-01-18 Thu 23:12
討鬼伝極の動画を残すためのテスト投稿、6回。
6回目の調整で決定でいいかなと思います。これでストーリーの録画を残していきたいと思います。
20時間もあれば終わるかな?










埋め込み動画のロードがうまく行かなくて見られない場合は、
https://m.youtube.com/channel/UC1-wok59n4bxvxk7nSmsKgg
このURLの投稿一覧から視聴してください。
ちなみにYouTubeは動画を残すために使用しているだけなので、これで金儲けとかは一切考えてません。自己満足用です。
別窓 | 討鬼伝(無印&極) | top↑
トロコン
2018-01-16 Tue 13:08
・無慈悲なデータ破損、直らず。一応データはあるけど読めない。壊れてしまってどうにもならないようだ。
まあ、私が今更PSP版をやってたのは「解像度が低い討鬼伝というのも新鮮なものだなあ」ということを感じたかった
だけで、やり込む気は一切なかったのでダメージは本当に少ない。

・破損しなければ13時間程度でストーリークリアできていたのだろう。
ちなみに、強化済みの装備を引き継いだ極の2周目データでは、8時間程度でクリアしていた(無印のストーリーパートのみのクリアタイム)。

・PS4版やるか〜!と思ったが、時間が取れなかったので一旦諦める。
とりあえず、テンマの金眼さえ埋まればトロコン目前の中文版を再開。
やってもやっても出なくて、進行度九でテンマが出る任務に変えてみたけど出なくて、
諦めてやっぱり進行度八のやつに戻って回して、やっと出た。
埋まった瞬間はトロフィー出ないのね。討伐履歴を開いて、確かに埋まってることを確認したら出た。

あとは最後の武器トロフィーだけなので、鬼〜参式の武器を強化して、速鳥の双子武器を作って・・・と思ったら、
速鳥の双刀を作らなくてもトロフィーが出た。同時にプラチナトロフィーもゲット。
えっ・・・マジで? そんなシステムだったっけ?
たぶんどこかのアプデでサイレント修正されたか、最初から必要なかったのにユーザーが勘違いしてたかのどっちかだろうけど、
後者だったらさすがに誰かが声を上げてると思うから前者だと思いたい。
NPC武器の作成が必須じゃなかったとはなー。びっくりした。

・そういえばPSP版やってて、ケルベロス槍が作成武器一覧に出てるのヒドイなと思った。
ケルベロスはvita版でしか戦えなくて、PSPとPS4では戦えない。
一覧には出てるけど、作成素材の「衛兵の槍片」が絶対手に入らない(表示はされてるけどアイテム名の左のアイコンが空欄になってる)ので、PSPユーザーにとっては謎のアイテムでしかない。
うーん、これは最後のアプデで直してほしかった・・・。

・ケルベロス槍はデータ上での扱いがちょっと微妙で、
武器コンプトロフィーをPS4版の討鬼伝極で取ろうとしたとき、槍でコンプしようとすると、ケルベロス槍が作れなくて絶対にトロフィーが取れない仕様になっている。
そもそもvita用ソフトの移植だから、どうしてそんなことになるのか理屈では分かるけど、その設定はあんまりなんじゃないか、と思う・・・。
あれ、これってPSP版の極でも同じこと言えるのかな。わかんないけどありそう。やべえな。


・もともと中文版のトロコンが済んだら討鬼伝2に戻ろうと思っていたので、
討鬼伝2を少し動かしてみているが、これはこれで楽しい。
やっぱり鬼ノ手はあんまり好きじゃないんだけど。鬼返しと鬼葬り以外で滅多に使わないし。

とりあえず、購入したのに全然周回しなかったDLCを何度かやって、未作成だった下級防具を作った。
強化しようとすると各パーツでなかなかの額を要求されるので、フィールドに出て共同作戦→鍛冶屋無料だけ狙って参加する→里に戻って強化の繰り返し。
あー、これ、討鬼伝2やめる直前までずっと繰り返してたやつだわ。

未強化のミタマがあるうちは育成も兼ねてかなり楽しめるんだけど、
もう全ての所持ミタマ(たぶん218個)をカンストさせてしまったので、単純に鍛冶屋を無料にさせるだけの作業になってる。
10回くらいやって、またちょっと飽きてきた。

しかし討鬼伝2はまだまだ未作成の武器と防具があるので、もうしばらくは遊びたいな。


・討鬼伝極の「自分で見返す用動画」を撮る気は本当にある。
近いうちに着手したいけど、討鬼伝2と操作が混ざるからどうしたもんか。2が詰まって飽きるまでやらないかもな。
できればヤト・オカミ素材で詰まるまでは遊び尽くしたいと思ってるし。
でもPSP版で無印ストーリーを最後までやれなかったのもフラストレーションとしてわだかまってるので、
操作が混ざるとか置いといて着手するかも。

・来月『真・三國無双8』が届くのを思い出した。時間がない。やっぱりできるだけ早く撮ろうと思う。
別窓 | 討鬼伝(無印&極) | top↑
無慈悲
2018-01-15 Mon 04:18
・PSP版討鬼伝をやっていた。
約12時間で五章まで来ていた。

PSP版は以前「やたらエラーが出る」と思っていたものの、現在のプレイでエラーは出ていなかった。
その代わり、フリーズが頻繁に起こった。
音声データの読み込みに難があるらしく、任務完了後の御役目所でのイベントシーンで頻繁に止まったし(オートセーブOFFにしてたら確実に地獄だった)、
イベントをフリーズ無しで乗り切っても、直後に木綿に話しかける→フリーズというパターンも頻繁にあった。

音声を丁寧に最初から最後まで聞くとフリーズが起きたので、
一度丁寧にイベントを見て(絶対止まるポイントがある)から、リセット・ロードし直して爆速で会話を飛ばすと、フリーズに引っかからず先に進むことができた。

そんなことを繰り返して無理やり先に進めていたのだが、
ひょんなことでセーブデータが壊れて消滅した。
マジかよ・・・。

総プレイ時間は12時間で、元々ストーリーしかやらないつもりだったからあまりショックは大きくなかったのだが、
後は速鳥・桜花・ラスボスのイベントで終わりの終盤まで来ていただけに、それなりのショックがあった。

ちなみにデータが壊れたのはフリーズ中ではなく、例のバグ技も全く関係なく(あれはミタマLv10まで解放されてないと難しいので、PSP版では一切やっていない)、
あまりにもフリーズが続くので何度か起動し直した時、なんとなくスタートメニュー→各種設定→カメラ旋回速度をいじってメニューに戻ろうとしたら、エラーが出た。
そしてロードからプレイデータを選ぼうとしたら、セーブデータが消滅していた。
目を疑った・・・。

vitaのホームメニューからコンテンツ管理、メモリーカード管理画面に行くと、
PSPフォルダの中に「破損したデータ」というものがあった。
うわーこんなの初めて見た・・・。こんなことになるんだ・・・どうして・・・。
それとは別に、討鬼伝のセーブデータもあった。
ゲーム中のロードからは表示されないが、データとしては一応あるらしい。
読めなければ意味がないが、余所にコピー(移動)してもう一度入れ直すと読めることがあるらしい。
後日PS3に移して試してみようと思う。
ダメならダメで諦めるけど、まさかカメラ設定いじってデータ破損するなんて思わないでしょ・・・。
いやショックだわ・・・。

ちなみに破損したデータはもう削除した。

・たとえvita上で遊んでいても、PSPソフトはPSplusのデータ預かりサービスを利用できない(自分でPS3かPCにコピーを残さなければバックアップが作れない)ので、
ストーリーしかやる予定がないとはいえ、データに不具合が出た時ロールバックできないのは不安が残るなあと少し思っていた。
まさか本当に恐れていた事態が起きるとは・・・。

・データ復旧がどうにもならなかったら、PS4版でストーリーをやる。
いつかPS4のプレイ動画を自分で見返す用に撮っておこうと思ってたので、この機に撮ることにする。
PS4ではメインデータの引き継ぎでやるので、爆速のサクサクプレイになるのが確定してるが、
ストーリーを見返すのが目的なので問題ない。
初級者の参考には全くならないし、鬼の挙動などはほとんど分からない、戦闘がただの作業動画になるだろう。
まあしょうがない。
別窓 | 討鬼伝(無印&極) | top↑
| あずまの地より来たりて、八百万の | NEXT