雑記
2018-11-15 Thu 03:30
・随分間が空いてしまった。
iPhoneで初めて通信制限というやつを食らって、ネットをほとんどしていなかった。
(通信制限になったのはwifiがない環境でヒーリング動画かけたまま寝るのを繰り返したせい)

この間遊んでいたゲームはPS2の『トロと流れ星』、
Androidで妖精の国、
PS3で無印の無双7、
あとPS4でオーバークック2のDLC(トロコン済み)。

・三国志のドラマはほぼ毎日続きを見ているが、間が空きすぎて感想を書く気になれなくなってきた。
というかそもそもブログ更新自体が暇潰しの一環でしかないわけで、一度習慣が離れると再開するのなかなか大変だな。

・あと最近はスキマ(無料漫画が大量に上がってる合法サイト)でひたすら『将太の寿司』を読んでて忙しかった。

・無双7は晋をプレイ中。他の国は全ステージクリア済み(孟獲だけ除く)。
晋のIFもクリアして、孟獲もやったらストーリーは満足。
ギャラリー埋めの作業(将星モードのやり込み)に移ることになるだろう。

・オーバークック2のDLCは、値段に対して手頃なボリューム。
☆4の達成条件もそんなに厳しくなかったし、洗い物とふいごのトロフィーが若干面倒だった以外は楽しく遊べた。
オーバークック、1作目もローカライズされないかな。遊びたい。

・今月は21日発売の3DSのネコトモを買う。
あと23日発売のシェンムー1&2。
23日までに無双7どこまでやり込めるかなー。
台詞収集と武器収集は終わらないと思うけど、他は達成したいなー。
スポンサーサイト
別窓 | 雑記 | top↑
天が実在するなら無謬ではありえない
2018-10-24 Wed 06:14
・無双7無印、董卓・呂布・袁紹・左慈を遊んだ。
次は呉のストーリーに取りかかる。
武器を売却して金がすぐに貯まるので、ストーリーで遊んだキャラは随時レベル50にしていっている。
レベル50にすると新たにスキルを覚えるんだけど、それはどうでもよくて、
難易度修羅で苦戦しないレベルが50ぐらい、と攻略サイトで見たから。
重点的に使うキャラも決めてないし、金は余ってるしで、片っ端から底上げ中。

とりあえずはフリーモードで全シナリオをクリアすることを目標にしているけど、
それが終わったら将星モードのやり込みか、武器集めか・・・。
将星のやり込みはマジで作業なので、修羅で武器集めが先かなー。魏から順次やっていく感じで。

・討鬼伝2。
今日の収穫は上級オカミのレア素材1個。
あとは疲労の牙、苦悶のうめきが取れたこと、
朧素材が貯まったから槍のお祭り武器を強化したこと。
お祭り武器、残り8系統。
(朧素材あと56個と考えると大変だけど、7個貯まったら強化してるのでそんなに大変でもない)

レア素材が取れるテーブルにいると思ってたけど、下級雅で全破壊してもハズレしか引かなくなったので、
上級古に乗り換えて素材が出ないか試してみた。
・・・ヤトオカミが登場すらしなかった!! これはひどい。

里の御役目所から受注してるせいもあるのかな、と思い、オフのマルチで上級古に出撃。
で、オカミ全破壊でレアが1個取れたので、まだリセットはしなくていいかな・・・と思っている。

ていうか、上級古はオロチ系の鬼が出るけど、トキワじゃなくてテンリンが出るのな。そして強い。めっちゃ食らうし死ぬ。
テンリンって里から受注しても出るっけ? ていうかトキワが出ると思ってるのが勘違いで、テンリンしか出ない?
どっちみちオロチ系には全く用がないので、強くてやだなー会いたくないなーって思いしかないんだけど。

・カラクリ武器素材 下級→あと12個 上級→あと22個。
経験上、最も難易度が高いせいか、古の遺跡が一番報酬で出やすい。
ただ、古は武器だけじゃなくて防具の設計図も出るので、
ハズレを除外した拾得率は他の領域と同程度なのかもしれないと思う。わからん。

下級はヤトオカミが完了したら古を回すんでいいと思うけど、
上級古は結構サクサク死ねるので、あんまりやりたくない・・・。
でもダラシ素材いるからなぁ。古を回すんだろうなあ。

・今の作成済み武器数は1656。1年弱かけて200個増えてる。
ミタマ武器を除いた状態だと、ゴールはたぶん1800くらい。
ミタマ武器も含めると・・・やっぱ2000くらい行きそうだな。

防具は600後半でゴールが見えてる。
ていうか、オカミ防具を強化したら完了。そしたら最終(最高)値が確定する。


・読み返している十二国記、『黄昏の岸』を読み終えたので、陽子が登場する長編を全て読み終わってしまった。
は〜〜〜、面白い〜〜〜。続きがなくてつらい〜〜〜。
次は『華胥』でも読むかな。泰麒の話はあんまり好きじゃないし、延王の話も大体覚えてるからなー。

・それとは別に三国志もいろいろ読んでるんだけど、なかなか読み進まない。
やっぱ孔明が出てくるまでの蜀勢ってあんま興味ないんだよなー。まあ、ちょっとずつ。
別窓 | 雑記 | top↑
戴をどうかお救いください
2018-10-23 Tue 05:10
・無双7無印、魏のストーリーだけは全て見た。
前回記事ではエンディングを見たと書いたが、外伝シナリオをやり残していたのでそれをやった感じ。
あとその他勢で張角と貂蝉だけプレイした。

張角プレイ中に倉庫の武器が満杯になってしまって、新しいのが拾えなくなったので、
将星モードでガンガン売却していったら、金がカンストしていた。
魏だけは全ストーリー堪能したから、難易度・難しい(ユニーク武器回収)or修羅(トロフィー条件)で再プレイする時のために、
レベル30ちょっとで止めていた魏武将を全員強化。
学問所でガンガン金を使って、全員レベル50にした。
ちなみにいずれかの武将のレベルをカンストさせるトロフィーも取れていない。
まあ、金さえあればいつでも達成できるからそのうち。

・魏のストーリーは「易しい」で全てクリアした。呉、蜀も同様にプレイする予定。
難易度を下げると経験値が減る・アイテムのドロップ率が落ちるなどのデメリットがあるけど、
どうせ後で高難度でプレイし直す必要があるんだから、ストーリーを堪能したい初見プレイはヌルゲーで遊ぶことにしている。

・フリーモードで全てのシナリオをクリアするトロフィーも取れていない。
元々途中まで遊んで投げ出されたデータの続きをやっているけど、
ストーリー関連と将星モードで100討したトロフィーくらいしか埋まってない(難易度低いトロフィーももちろん取れてるけど)。

元データでは魏延のレベルが一番高いんだけど、自分は魏延に思い入れないんだよなぁ・・・。
無双8の関索がとにかく好きだけど、無双7の関索はまるで興味が持てないし。
まだ魏武将しか触ってないけど、プレイした中でアクションが好みなのは楽進かなー。
最初は使いにくくてピンと来なかったけど、戦国無双の神速キャラで強攻撃を出した時と近いモーションが出ることが分かったので、慣れればサクサク遊べそう。
あと、武器の強さだけで言うと夏侯淵の得意武器が一番強いらしいね。
フリーモードはどのキャラで遊んでもいいから、淵ちゃんで遊ぶのが一番効率的なんだろうとは思う。
あんまやる気出ないけど。

・ギャラリーのボイスをコンプリートするためには、男キャラだけではなく女キャラでも相当数遊ばないといけないことが確定している。
女キャラは蔡文姫、王異、貂蝉しか使ったことないんだけど(甄姫はタイミングを逃した)、アクションの楽しさはあまりピンと来ず。
(真田丸ではくノ一の見た目もさることながらアクションも普通に好きだった、討鬼伝の双刀と大体同じだったので)

無双8の経験で言えば、圏(孫尚香)と扇(小喬)がわりと好きだったので、
女キャラで育てるのはこのどっちかになりそうかなぁと予想。
キャラの好みで言えば孫尚香の勝ちなんだよなー。

・ギャラリーのドラマが、各国それぞれ取り零しがあるので、埋めなければならないと思っている。
今すぐやる気はあんまり出ないので、三国のストーリー全部見てからおさらい的な感じかなー。
ミッションに失敗したパターンのドラマが大体埋まってない。

・フリーモードで未クリアのやつは、いつやってもいいんだけど、
ストーリーの裏面(対抗勢力)を軸にして作られているので、表面をやらずにプレイするのは抵抗がある。
未プレイの呉、蜀、晋、その他を全部やってからだなー。
プレイ時間圧縮のために最初から修羅でクリアするのがいいかなと思うけど、修羅だとストーリー堪能できなさそうだから迷う。
普通で1回やって、動線を確認してからのがストレスフリーで遊べそうかな。

・無双7はいまいち面白さが分からないと思っていたが、やることが明確になると結構普通にやる気が出るもんだなと思っている。
楽しいかといえば、やっぱ討鬼伝のが好きなんだけど・・・。悪くはないなと思っている。
真田丸も最初は微妙な気持ちだったけど、普通にハマって遊べたし。
自分にとって「いわゆる無双」シリーズはそういう位置付けなんだろう。立ち上がりがいつもスロー。

・魏の次は呉でいこうかな。
その前にその他をやると思うけど。南中以外はやろうと思う。南中は蜀の後。
呉、蜀、晋の順かなー。


・討鬼伝2、今日の収穫は下級オカミのレア素材1個と、オニビ朧の光精2個。
雅の遺跡にひたすら潜り続けている。
ヤトオカミと2回以上戦えれば高確率でレア素材を1個持って帰れるんだけど、1回だけだと結構厳しい。

ヤト 下級→あと7 上級→あと10
オカミ 下級→あと5 上級→あと13
ムジナ 下級→あと5 上級→あと3

オカミはレア素材が足りてなくて、防具の強化もできない。
ヤトオカミが完了しても、カラクリ武器が残るに違いないけど、
フィールドのムジナを全破壊してムジナ素材集めを優先したい。


・最近『十二国記』を読み返している。
自分の中華好きの原点と言ってもいいので、三国志に浸かっていたら十二国記を振り返りたくなった。
(さらに遡れば原点は確実に『西遊記』だし、ドラゴンボールの影響も無視できないけど、
自分で選び取って好んでいる作品なので、間違いなく原点と言えると思っている)
(読んだ順は西遊記→封神演義→十二国記か。十二国記は周りで全く流行ってなかったけど好きだったので、存在感が一線を画している)

全巻読み直したわけではないので、うろ覚えでストーリー予想を勝手に立てる

・何はなくとも戴。
泰王の状態が不明なままだが、考えたパターンが、
驍宗は戴国宝重で姿を消せる感じのやつ(←未登場なので勝手な予測)を使って、姿を現さないようにしている
→いくら阿選勢力が危険でも、国を妖魔が覆うレベルになってまで姿を隠し続けるか?という気もする
驍宗は死なない程度の障害者にさせられている
→腕もしくは足を落とされているか、両目失明くらいでなんとか。全部盛りはショックが大きすぎるので勘弁してください

阿選の目的が不明。王になるのが目的でないことは、焦土化を繰り返していることから明らか
→おそらく天帝、玉京に喧嘩を売るのが目的ではないかと思う。
あるいは、前例のないことをひたすら積み重ねて、王ならずとも史書に名を残すことだけが目的か。
驍宗に対する嫉妬だけでは行動に説明がつかないので、原因は多面的なものなんだろう

・阿選勢力がなぜか増えることについて
→ある種の呪器の効果だと思うんだが、王か台輔しか使えない宝重クラスの効果を持っているのがヤバすぎる。
冬官長の琅燦なら知ってるはず。まだ生きてるのか分からんけど・・・。
冬官府で新たに開発された呪器を知って、阿選は計画を実行に移すことにしたんじゃないかと思う。
しかしこんな予想が当たるとも思えないので、洗脳手段に関しては予想を裏切る結末がありそうな気がする

・柳の謎の荒廃。長編でも短編でも触れられているが、伏線が回収されていない・・・
→官吏が腐敗しきっていることから、王に何かが起きていることは間違いない。おそらく台輔は失道が近いか、もう患っている。
どうして柳が傾いているのかは分からない・・・。システム(法)を整備することの限界に倦んでしまったのだろうか。
やりすぎた悪例は芳が既に示しているし(前芳王は柳をモデルに法整備した)。

・峯麒が蝕に遭ったらしいこと
→蝕によって失われたなら、蓬莱か崑崙に流されたと見るべきだが、そういえば泰麒捜索の時に峯麒のことは話題に挙がらなかった。
これから続報があって見つかるんだろうか? それとも自然死を待って、次の峯果が生るまで単純に放置されるんだろうか。

そういえば戴の国号が代から変えられた時、時の代王は蓬山に押し入って女仙を斬り、路木を焼こうとしたらしいが、
柳王が似たようなことをやって伏線が同時に回収されたりしたらアツいな。たぶん違うけど。

泰麒捜索の時、崑崙を捜索したグループからは特に報告もなく作中でほとんど交流がなかったが、
峯麒は当初の設定では崑崙に流されてたんじゃないかな、と思っている。
しかしそれをやると、現代中国のこと(とりわけ90年代)を描写する必要が出てきて執筆が地獄なので、
たぶん違う形で伏線回収されるんじゃないかなぁと思う。

・慶の行く末。
十二国記という作品自体の最終展開と言えるが、
ゴールは陽子が神籍(王)ではなく神そのものになって、玉京の仲間入りをすることだと思う。
いや、治世の長さから言って奏が殿堂入りして、そういうことがあるのか、次は延だな、ENDかもしれないけど。
海客あるいは山客から、この世界じゃお前の存在はチートだから、という理由で玉京に召されるキャラがいてもいいと思うんだよな。
尚隆なら、玉京の内定が決まったところで延をめちゃくちゃに破壊して、取り消しを願いそうな気がするけど。

・舜の存在感が終わってる。短編ですら未だに触れられていない
→アニメでは一瞬だけ触れられたので、何らかの設定は用意されている。
短編で軽く触れて終わるか、今までノータッチだったぶん好きに利用できるので、今後思いもかけない使われ方をするか。たぶん前者だろうけど、後者だったら面白いなと思う。

・とりあえず期待しているのは、戴に帰った泰麒が驍宗を見つけて、戴を立て直していくこと。
陰惨な話はホラーの方でやっているので、たぶん戴に関しては希望を残した展開でけりを付けると思うんだよな。
続巻出て欲しいですマジお願いします・・・。
別窓 | 雑記 | top↑
鳳凰がとまる枝がない
2018-10-22 Mon 03:45
・真・三國無双7、いまいち面白いのか分からないものの、魏のストーリーをクリアした。
正史、IF両方のエンディングを見た。
IFは当然曹操が漢全土を統一する話なわけだけど、曹操は娘を貴妃にさせてるから、新たな外戚政治が始まるだけでは・・・と思った。
それでも治世が安定するならいいのかなと思うけど。
ちなみに紀元2世紀末というのは、火山の大噴火の影響で地球のほぼ全土が寒冷化していて、そのせいで漢もローマも滅んだと言われている。
寒冷化のせいで黄巾の乱から争乱続きだったわけだから、曹魏の治世で立て直せりゃいいんだけどね。
(豊かだった時代に合わせて税などが設定されていたのが反乱に繋がったと思うので)
IFの魏、その後どうなったのかは描かれてないので不明。(空想の話だしな・・・)

・討鬼伝2。チマチマやってる。
下級はヤト素材があと7、オカミ素材があと6個必要。
意外と終わりが見えてきた。
ていうか、マジで遺跡に潜るごとにレア素材1個高確率で取れているので、今のテーブルを動きたくない。
vitaで討鬼伝2以外何もできない。

ヤトオカミ素材を集めきって、ムジナのレア素材も集め切ったら、大型で欲しい素材は皆無になるな。
マジで小型・中型素材しか用がなくなる。
あ〜早くその境地になりたい。


・アプデがあったので、久しぶりにリトルドラゴンズカフェを起動した。
体色が変わる料理を与え続けて、トロフィーゲット。
残るはレシピと食材のコンプリート。トロフィー取得率を見ると、意外と食材コンプしてる人はいる。
レシピコンプはガチで作業というか苦行みたいなので、やる気しない。
気が向いた時に食材集めはやっていこうかなと思うけど、しばらく大してやる気出ないと思う。
発売から1年くらい待って、アプデが望めなくなったら、観念してやるかもなって感じ。


・唐突に再開した妖精の国と、サンクンファームはどっちもやめた。
妖精の国はまた適当に再開していきたいと思うけど、サンクンファームはアンインストールでいいかな。
ストーリーがそんなに面白いわけでもないし、倉庫の容量を気にしないとろくに遊べないし、
倉庫拡張アイテムをまぐれゲットするためにせこせこ遊ぶのに疲れてしまった。


・三国志スリキン。57話?くらいまで進めた。
龐統出てきた〜!!

周瑜→最後まで諸葛亮を憎みながら死んでいった。天は周瑜を生み落としながら、なにゆえ諸葛亮まで生んだのか・・・つらい・・・
孫権→周瑜を罷免したり魯粛にキレたり、毎回ちゃんと思惑はあるらしいけど情緒が大変な人。妹の輿入れ騒動ではカーチャンに死ぬほど怒られた
孫小妹→読みはしょうめい。無双で言う孫尚香。カーチャンに溺愛されてたけど孫家の女として立派に巣立っていった
呉国太→孫策・権・小妹の母という設定だが、実際は兄2人と妹は異母兄妹らしい。女だから君主にはなれないけど、器の大きさが孫家随一。
呂蒙→ずっと周瑜の腹心で、周瑜の後継の大都督として目されていたことになってるけど、史実ではそんなことはない。このドラマ呂蒙のこと贔屓してると思う、イケメンだし。(呂蒙は関羽殺しがあるのであまり好感度高い感じで描かれないのが普通なんだとか
魯粛→仁君。孤児に寄付しすぎたせいで客(周瑜)に振る舞う酒を買う金もない、という時に、テンの毛皮の外套を質に入れさせて酒を用意させる心遣い、感動させられない客があろうか
張昭→ちょっと出てきた 相変わらず内政のトップ
周泰→劉備と小妹が江東から逃げる時にちょっと出てきた

諸葛亮→面の皮の厚さがやべえやつ。周瑜の葬儀でビンビンに泣いて、魯粛と呂蒙を心底呆れさせた。その後龐統をつかまえてヘッドハンティング
劉備→荊州は返したくない、益州も攻めたくない!どうすればいいの!って言ってくるけど、どうもこうもねえよ荊州返せよ大耳。孫家への婿入りの話は完全に罠だったけど、運良く生き延びた。あと龐統をブサイクという理由で登用を渋った、人を見る目のなさ!ちゃんとして!!
趙雲、関羽→周瑜が荊州を攻めてきた時にがっつり迎撃した
孫乾→新しく役人を登用する試験の監督官。龐統を取り立てたものの、劉備の渋面を察知してただの県正にしてしまった
張飛→龐統が働いてないので腐れ儒者にヤキを入れに行こうとしたが、死ぬほど有能なのが判明して敬服した。龐統を即座に軟禁状態にして劉備に報告しに行く決断力、張飛じゃなければ龐統に逃げられてたかもしれない。単細胞だけど意外と出来る子
龐統→自分を鳳凰だと自称して憚らない。周瑜の葬儀で故人を罵倒し、呉国太をキレさせ、東呉に仕官する道を自ら断った。偽名を使いながら各地を放浪し続けてたっぽい
別窓 | 雑記 | top↑
英雄並び立たず
2018-10-17 Wed 04:53
・オーバークック2、トロコンした。
DLCもやりたいんだけど、まだ日本のローカライズが終わってないみたいだな。
ストアに接続すると「アイテムがない」って出る。

隠しステージのトロフィーが取れてなかったのは、6面だけスコアが低かったせいらしい。
☆3さえ取れば出現条件を満たすのかと思ってたけど、正しくは特定の面で一定以上のスコア獲得だったそうで。

出現条件になってる6-4をやり直してスコア稼いだら、一発で最後の隠しステージが出た。
☆3を取るまで連戦して、トロフィーゲット。

・残りは「1000食給仕」「鍋に100種類投入」「食材を250回キャッチ」「食材を99回捨てる」。
食材を捨てるやつなんかは、なんとなくストーリーモードで取る気になれなくて、
コントローラをセパレートしてシングル2人プレイにして、対戦モードでひたすら捨てた。
モヤっとするトロフィーだけど、難なくゲット。
次いで食材のキャッチも、対戦モードで食材をキャッチボールし続けてゲット。
1個のコントローラを使って投げ合う場合は、おそらく両キャラのキャッチ回数が計上されているので、思ったより早く達成できた。

これで残るトロフィーは2つだが、「鍋に100種類投入」の意味がよく分からない。
鍋に入れられる食材は限られているし、そもそも100種類も食材が登場しないので、「100回」と読み換えて良いだろうと思う。
トロフィーの原文は分からないけど、「種類」はspiecesじゃないと思うんだよな。

で、これも対戦モードで鍋にパスタを投げまくって達成した。
ていうか、この時初めて、L3R3を押せばシングル2人プレイでもキャラチェンジができることに気が付いた。
ストーリーモード用だからキャラチェンできなくしてあるんだろうと思ってたのに、そんなことなかったよ・・・! すまん・・・!
ただ、L3R3って普通は使う機会が少ないボタンなので、多用するとアナログスティックを壊しそうで怖い。必要以上に使いたくない。

鍋に100回投入のトロフィーも意外と早く取れたんだけど、鍋だけじゃなくてフライパンにぶん投げてたのもカウントされてたのかは不明。
たぶんカウントされてたんじゃないかな、と思うくらい早く取れた。

・最後に残った1000食給仕のトロフィーは、地道に☆4を目指しながら取るか〜、ということでストーリーモードへ。
スコアが低めの面をやり直して遊んでいたら普通に取れた。
思ったより全然時間がかからなかったけど、簡単な1-1で☆4が取れずに何度も何度もやり直したのがかなり効いてたと思う。
1-1を本気でやると1プレイで10皿は確実に超えるからな。
2面の適当な面を遊んでいて、最後のトロフィーが出てトロコンした。

・というわけでオーバークック2、DLCが買えるようになったらまた遊ぶ。
今月はやりたいゲームがなかったから、大いに楽しませてもらった。買って良かったな〜


・いきなり気温が冬になって寝床からなかなか出られなくなり、
退屈すぎて死ぬのでタブレットでソシャゲを再開してしまった。さらに新しいやつも始めた。

・再開したのはFairy Kingdom。
ちょうど1年前にどハマりしてちょこちょこ課金してたけど、メインストーリーでやることが尽きて、飽きて放置してた。
さすがにメイン追加されただろうな〜、と思って何ヶ月かぶりに起動したら、アプデが何回もあったみたいでクリスタルを結構もらえた。
(妖精の国はアプデのたびにクリスタルを5個配る)
未クリアのクエストは、メインストーリーも含めて6個。メイン以外はかなり半端なまま放置してるやつばかり。
すまんな・・・だがワシは帰ってきたぞ・・・! 続きをやるぞ!
というわけで、メインと並行してクエスト消化中。

週末のポイントレースは相変わらずやってるみたいだけど、スターで引き換えられるアイテムが全体的にショボくなっていた。
妖精の国を半引退していた理由として、毎週のポイントレースでスターが欲しくなってしまって、
クエストではなくスターのために生産と納品をしまくって疲れてしまったせいが大きい。
今はそんなに疲れるほどやり込みたくないし、そもそも景品がかなりどうでもよくなった(今までスターの交換品だった建物は課金販売に移動した)ので、今度は無理のないペースでオマケ要素として楽しんでいきたい。
・・・と思いつつ、復帰最初のポイントレースで首尾よく48位を取ってしまったけど。
順位を狙わなくても、ちょっと納品すれば100位以内は固くてスター1個は取れるので、できるだけマジにならずに付き合っていきたい。

しかし販売品の一覧を眺めてみたけど、相変わらずレベル30以上に向けた新しい建物なんかは無いみたいだった。
というわけで、再開して1日で新鮮な気持ちはなくなった。
ストーリーの続きが気になるので、メインだけは粛々と進めていきたい。
・・・今はサブがいくつかあるけど、サブが完全になくなってメインだけ残ったら辛い(つまらない)ので、
もしその状況になったらまた課金してクエスト買うだろうなー。大した額じゃないから別にいいと思うけど。

・セブリバは月に1〜2回インしてギルドから外れないようにしてるけど、全くプレイしてない。
ストーリーはもう既に2ワールドぶんくらい追加されてる?と思うけど、今は全然やる気が出ない・・・。
継承アビの強化がつまらなすぎるし、属性強化がどうとかも、システムを覚えるのが面倒臭い。
ソシャゲの新システム覚えてついていくよりも、PS4でトロコン目指して発狂してる方が楽しい。

・新しく始め・・・なかったソシャゲ、アトリエオンライン。
あ〜アトリエだな〜、というのは感じられた。
パーティキャラと装備がガチャ産で、今やるなら☆5を引くまでリセマラした方が絶対良い、けどそこまでして続ける気にはなれなかった。
やっぱ自分が好きなのはマリー、エリーだけなんだよなあ。
ユーディー、ヴィオラート以降が好きな人は楽しめるかもしれない。
自分はその2作すら挫折してるから、微妙。
知り合いがギルド作るようだったら参加したいと思ったけど、周りでやってる人も特にいない。

・新しく始め・・・ようかと思って見送ったのは、ポポロクロイス物語。
Google Playストアの評価が☆2.1で、低すぎてたまげたね。
ポポロ自体に好意的な人ですら☆4がMAXって雰囲気。
GvG戦がメインを結構占めてるみたいだけど、それがクソらしい。
やべー、対人戦やりたくないから全く遊びたくねー。
ストーリーは気になるから、いつかやりたいんだけど、下手したらサービス終了が確定してからかもなー。

・新しく始めたのは『サンクンファーム』とかいう農場系のソシャゲ。
去年ハマって3日でアンインストールした、『クラウドファーム』とシステムは同じ。
でもクラウドファームほどエネルギー管理が大変じゃないし、露骨に課金に誘導する常設イベントもなくて、多少のんびり遊べるのが気に入った。
あと、現状アプデがされてなくて、ある程度遊ぶとやることが完全に尽きてしまうらしい。
それがむしろ気に入った。終わりがある方がやる気が出る。

実を言うともうそろそろアンインストールしたい気持ちになってるんだけど、うーん、いつまで続けようかな・・・。
妖精の国は絶っっっ対にアンインストールしないので(ビジュアルも世界観もめちゃくちゃ好きだから)、
妖精の国のメインストーリーとどっちが早く終わるか競争って感じかなー。
妖精の国のが早く終わりそうな気がするけど。

サンクンファームは妖精の国みたいなポイントレースはなくて、他プレイヤーと協力して遊びやすくしてあって、なかなか好感が持てる。
協力するかどうかはプレイヤー次第なので、その機能を完全に無視して遊んでももちろん良い。


・三国志スリキン。51話まで見た。
完全に覚えてる話まで来た。でも、2周目でも全然面白い。
ていうか、三国志の話全く知らずに見始めたのがこの頃で良かった。
蜀勢の話が大きく動き出すのが赤壁以降だから、三国志知らない状態でその前の50話は絶対見てられなかったわ。登場キャラが多くてよく入れ替わるから、間違いなく途中で脱落してる。

適当な感想

劉備軍
劉琦→ほとんど死にかけなのを無理に使い倒されてたのが、とうとう死んだ。最後の方頑張らせすぎでしょ・・・おつかれ・・・。
劉備→孔明に任せる場面が増えてきた。民心は放したくない、しかしそれだと目指す軌道に乗れない、という困った状態を孔明が口八丁で無理やり解決してくれる
諸葛亮→ああ言えばこう言うスーパー外交マン。どうでもいいけど、スリキンの孔明って初登場からつねに羽扇持ってるんだよな。ことあるごとに画面の端に映る
張飛→零陵を取る時に、劉賢を生け捕りにして大手柄。次いで桂陽にも出撃したがったけど、外れくじを引いたので留守番。
趙雲→桂陽で歓待された上に罠にかけられたけど、脱出。長板坡以来の獅子奮迅っぷり
関羽→長沙に出陣、黄忠とやり合ってお互い認め合う仲に(しかし史実では黄忠を侮って嫌っている節があるのが解せぬ

零陵
邢道栄→演義のオリキャラ。声が大きくて威勢はいいんだけど、手のひら返しっぷりがすごい。アップダウンが激しくて笑えた。劉備に問答無用で「首を刎ねろ」って言われるキャラ、たぶん後にも先にもこいつだけ
劉賢→零陵太守の息子。意気揚々と出陣したせいで捕虜になった
劉度→読みはりゅうど。同じ劉姓どうし、劉備の飴トークにあっさり陥ちた。投降したけど太守据え置き

桂陽
趙範→趙雲と同じ趙姓だなー、と思ってたら酒席で義兄弟になった(最終的に趙雲が激怒してなかったことになった)。劉備を信用せず素直に投降しなかったので残念な末路に
鮑竜→趙範のブレーン。宴席を設けて趙雲の油断を誘うよう献策したのはこいつ。でも提案する前に「かなり汚い手ですが」って前置きしてたし、なんか味があって良いキャラだった
陳応→桂陽で一番有能な将なんだけど、趙雲に刃が立たなくて全軍が戦意喪失した。ていうか、陳応戦で初めて馬上で双錘(そうすい)使って戦ってるの見た。らんま1/2でシャンプーが持ってる武器だけど、あれネタ武器じゃなくて実在したんだな・・・びっくりした

長沙
黄忠→60歳超えてまだまだ戦える猛将。関羽との間に猛将同士の絆が芽生え、義の心でもって劉備軍に合流。関羽戦での、弓は引くけど矢は放たないという特殊ムーブ、無双8では特に描かれなかったなー。
魏延→俳優の顔もシブいが、声が大塚芳忠なので激シブである。こいつがド終盤まで重要人物だったなんて、初見の時は思いもしなかったなー。しかしどう見ても魏延がドチャクソ非難されなきゃならない理由が理解できない。魏延の扱いひどいよー
韓玄→黄忠は止めようとしたんだけど、間に合わなくて魏延が斬っちゃった。実際は名君だったらしいけど、三国志演義のせいでめちゃ評価が低い人

呉侯勢
周瑜→相変わらず傷は癒えない。いつだって孔明と劉備を葬りたい。孔明さえいなければ、不倶戴天の相手だ、と静かに悔し涙を流してるのつらい
魯粛→相変わらず孫権と周瑜と劉備軍の折衝役。呉勢にとっても劉備軍にとっても得る物がある結果を残し続けてるの、なにげにかなりすごいよなー
孫権→合肥を攻めてめちゃ負けて、全く出番がないまま太史慈が死んだらしい。父と兄に及ばないと言いつつも、江東を安んじるために全力を尽くしてる
将欽→周瑜配下。兵糧を取りに来たついでに主君の孫権に挨拶に来た。もう出番ないんじゃないか。無双でもモブ
甘寧、呂蒙→周瑜配下、いつでも劉備をボコれるようスタンバってるけど全然出撃の機会が来ない

周瑜って傲慢で短気でダメな奴な感じあるな〜と思わされてきたけど、ここへきて「最も憎く、また敬愛しているのも孔明」って言いながら泣いてたのは非常にグッと来た。
次は劉備の婚姻話だ。楽しみ〜
別窓 | 雑記 | top↑
| あずまの地より来たりて、八百万の | NEXT