清浄な世界で神になる
2018-09-22 Sat 04:22
・北斗が如くEX-HARD、クリアした!!! トロコン。
そういえば火炎放射器で焼くトロフィー、なぜかジャギだと思い込んでたけど、正しくはサウザーだった。
火炎放射器の護符は常にセットしてたので、サウザー戦でまともに戦うのがめんどくなって発動させたらトロフィー取れた。
ものぐさしてたまたま取れてよかった!! 危なかった・・・。

残りは普通にストーリークリアするだけで、特に詰まることもなくストレートにクリア。トロコン。
難易度EX-HARDだったけど、ケンシロウの全能力が解放してあるおかげで、回復アイテムを全く使わずに最後までクリアできてしまった。
(少し体力が減りすぎたかな、と思った時はキサナの護符を発動すれば回復できる)
(北斗神拳の奥義を使うだけで体力回復できる能力が強力すぎた)

2周目で育成できた要素は、単体向けの奥義(中背相手に◯溜め3で出せるやつ)を☆3まで育てられたのと、
ボウガンのカウンター、火炎放射器のカウンター、ラオウの護符の奥義を☆2にしたことくらい。

ボウガンのカウンターと、複数向けの奥義(こめかみを振り回してなぎ倒すやつ)はかなり使ったのに、☆3まで行かなかった・・・。結構回数いるんだなあ。

・これで北斗が如くはおしまい。
北斗のエンディングムービーは好き。光が全地を照らす描写が美しくて悲しい。


・進撃2をちょっとだけやった。
原作キャラをやっと全員使った・・・。全員がランク3以上に。
何か遊びたくなったら、ミカサで巨人捕獲の旅の続きかな〜。やりたい任務なんもねえ。


・龍が如く3も少しだけやった。
往来の人を100人転倒させるトロフィーと、主観モードから戦闘になるトロフィーを取った。
あと隠しトロフィーで取ってないのは、ゴミ拾い50個・・・。効率とかないから気が遠くなるトロフィーだな。
ミニゲームの目録が終わってないから、ビリヤードやダーツの合間に拾いに行けばある程度行けそうだとは思ってるけど。

ボウリングのスコアが相変わらず200行かなくて、最後のサブストが出ない。
ゲーセンとバッセンの目録も頑張って埋めちゃいたいけど、やる気がそんなに燃えてないので困る。


・北斗が終わったので龍が如く4をやっていこうと思う。
スポンサーサイト
別窓 | 雑記 | top↑
この種モミがあれば米が作れる
2018-09-20 Thu 03:18
・北斗が如く、6章。少し進めただけ。
自動で巻き込まれたサイドミッションで、近場でクリアできるやつは普通にやっていくことにした。
荒野に出ないといけないやつは無視していこうと思う。
バーテンダーをどうしようか迷ってたんだけど、右手にかかる負荷が大きいから無視することに決めた。
ナイトクラブ(黒服ケンシロウ)がプレイ可能になったけど、嬢のイベントをまた見たいとも特に思わないし(内容覚えてるし)、これもスルー。

・前回書いたD3パブリッシャーのセールはswitch用だったことが分かった。
男遊郭(逆転吉原)、3DSではプレイ不能!
しかしスマホ用が出ているので、せっかく興味持ったんだし・・・と思って落としてみた。
菊屋編で、見た目が好みの高雄を購入してプレイ。
いやー、思ったより面白かった! びっくりした!
菊屋編はvita用が3年前に出てるんだけど、
前にセールされてた時「夢女子向けか〜、じゃあやらねぇわ」と思ってスルーしたんだよな。
またセール来たら買うわ。
定価で買う気は今のところない・・・。
なぜなら追加DLCが2000円するので、全部定価で買うと7500円かかるからだ・・・。そこまで出す気はちょっと・・・。
ちなみにvita用のDLCとスマホ用の追加エピソードは内容が別みたいなので、
ファンはそれぞれ別に購入してるんだろうな〜と思った。

夢女子向けのコンテンツってマジで興味ゼロだったけど、
作り手側のガッツがすごく伝わってきて、思ったより熱いジャンルなのが分かったのが一番の収穫。
まあどのみち自分にとっては専門外なので、好んで追っかけることはしないけど。

・あ、主人公の名前を男にすれば腐コンテンツになるのでは?という目論見は甘かった。
テキストのそこかしこで主人公が女であることを認識させられたので、そう簡単には行かんかった。残念。

・龍が如く4もそろそろ始めようかな。
別窓 | 雑記 | top↑
南斗眠れぬ夜です
2018-09-19 Wed 03:42
・北斗が如く2周目。5章。
トキ戦のトロフィーと、ケンシロウの能力解放コンプのトロフィーを取った。
あとはジャギの消毒と、エンディングを迎えるだけ。

EX-HARDとはいえ、勲章を全て埋めて亜門戦に備えてガチガチに強化したケンシロウなので、
全く苦戦しなくてビビる。
街中でのエンカウントは装飾品効果で消してあるので、基本的にイベント戦闘しかしてない。

1周目は護符を鍛えたのがクリア後だったのもあって、戦闘中に護符を使うことがほとんどなかったけど、
今はトキ・消毒男・ラオウ・リュウケンの護符を基本的にセットしている。
普段戦闘してないから、ボス戦では大抵全員の護符が発動可能。
手始めにリュウケンを発動して、残りも適当に使えばボスも瞬殺である。これ本当にEX-HARDだっけ?と思う楽勝っぷり。
戦闘をとにかく滅多にやらないので、貴重な戦闘では使用回数の少ない奥義をできるだけ狙うようにしている。
2周目、これはこれで初見時とはプレイ感覚が全然違って楽しい。

・5章になってぼちぼちサイドミッションに巻き込まれるようになってきた(発生地点を通りかかると勝手に進行し始めてしまう)。
クリアしないとマップ上に「!」マークが表示されたままで気になってしまうので、
自動的に巻き込まれたやつはクリアしていこうかなあ・・・。
クリア時に獲得できる経験値に何の旨味もないので(レベルカンストしてるから)、あまり気乗りしないんだけど。
・・・う〜ん、とりあえずジャギのトロフィー取るまではそのまま進めようかな!
北斗が如くのサイドミッションは、龍が如くと違って消滅やクリア不能がなかったと思うし。
(クリアせずに章をまたぐと進行が不能になるサブストは無かったはず)(龍が如くにはそういうのがある)


・昼間やりたいゲームがなかったが、明日から3DS用ソフトのセールをD3パブリッシャーがやる。
実はちょっと気になっていた『男遊郭』(『逆転吉原』)シリーズが安く買えるので、やってみようかなと思っている。
遊郭が舞台の創作、実は結構好き。
なので龍が如く見参の「掛廻をやる」という役割、とても楽しくプレイしていたのだよな。

・世には「夢女子」と呼ばれる系統の婦女が存在するが、
自分は夢女子向けの作品に全く興味がない。マジで微塵もない。
なので『男遊郭』もスルーしていたのだが、「主人公が女だと思わなければ楽しめる」ということに気が付いた。
自分は腐女子でもないのだが、無双8の関索が好きすぎて腐にも最近興味が出てきたのである。
というわけで、男遊郭2作品を買う。楽しめるといいな〜。
別窓 | 雑記 | top↑
人を探しているだけだ
2018-09-18 Tue 04:17
・北斗が如くの2周目を始めた。
ケンシロウのレベルはカンストしているので、育成の楽しみは特にない。
金も有り余っているので、戦闘はイベント以外では避けていきたい所存。

奥義は、簡単に発動できる・よく使ったやつは3段階目のMAXまで育ってるけど、
条件が限定されるやつは全然育ってない。
だからチャンスがあれば発動させて育てたいんだけど、
そもそも発動条件を忘れてしまったものが多々ある。
攻略サイトは発動方法を間違って載せてることがあるのが困るんだけど、
覚えてないものはしょうがないから、とりあえず調べるか・・・。
ラオウとリュウケンの護符の専用奥義も全然育ってないので、
クールタイムが終わったら順次使うようにしていきたい。

・カトリーエイル。
ミニゲーム全383個のうち、220個ほどを自力で終わらせた。
もういいかなー。好みじゃないやつはそろそろカンニング解禁するか。
カンニングするのは気が引ける思いは当然あるので、「これはクリアできそうだから難しいけど頑張るか・・・」と自力で頑張ったやつも当然ある。
フルーツの絵合わせ(ゲームデザインはナンクロと同じ)の最終問題、普通に埋めてくだけじゃ全然進まなくて、
時間かかって面倒だったけど、場合分けして試行錯誤しながらクリアしたよ・・・。
時間効率を考えるとカンニングした方がサクサク終わらせられて良かった気もするけど(これ1問で1時間くらいかかった)、
パズルにこんな時間をかけることも滅多にないので、たまにはいいかな。

ゲームが溢れすぎているせいで、じっくり楽しむよりもサクサク先に進めることの方が基本的に優先度が高い。


・進撃アニメをここ3週スルーしていたので、録画を一気に見た。
ついでに久しぶりにPS4の進撃2をやった。
リヴァイだけランク10なので、専用スキル「自由の翼」を主人公も使えるようになったんだけど、
コストが50とかいう巨人ハンター(コスト45)もびっくりの重さ。

主人公のスキル調整の前に、インフェルノで好感度がMAXになってないキャラを巡って全員MAXにして、
とうとう使えるコストを200まで上げたんだけど、
スキル欄を開いてコスト50にたまげたね。非現実的!
巨人ハンターはインフェルノで必須だから外せないし。・・・と思ったけど、バディアクションがメインなら使わなくても戦えるか。
巨人ハンターと自由の翼、両方をセットするのはちょっと厳しいと思う。
インフェルノでどう戦いたいかによるかなー。
自力討伐の比重を高めたければ、決戦の狼煙特化と自由の翼は必須なんだろうなと思う。

好きなバディを同行させられる調査任務と違って、ストーリー任務は戦力がまちまちだから、
ストーリー任務向けに自力討伐ビルドをするなら〜って感じが実用的かな。
まあ、今はエディット主人公を使う気がなくて、アナザーモードで原作キャラを育てたいので、残念ながら使う機会はないんだけど。

・アナザーモードで未使用の原作キャラを使い続けているが、まだ全員使い終わってない・・・。37人、圧巻の多さ・・・。
ランク10で専用スキル覚えるキャラは育てたいなー。
まあ、もうトロコンしてるから、なんとなく遊びたくなった時に優先的に選択するという程度の話だし、
ランク10まで育てられるとも思ってないけど。リヴァイだけでも時間かかって一度放棄してるのに。

専用スキルはないけど、個人的に好きだから使いたいキャラは、
ミケ、ナナバかなー。ナナバさんかっこ良くて好きなんだよなー。

逆に使う気がしないのが巨人化持ちの連中。
インフェルノで使い物にならないので・・・。すまんな・・・。

・昼間やりたいゲームが尽きていることに気が付いた。困ったな。
別窓 | 雑記 | top↑
お前の道を行け
2018-09-17 Mon 03:48
・龍が如く見参、クリア!!!
依頼、掛廻、手配帖は全てやった。
(亜門除く)(遊女も結局全くやってない)
ミニゲームは亀レースだけやり込み、あとはスルー。

修業もやれるだけ全部やった。
古牧と慚愧は全てやって、最後の天啓も手に入れた。
役小褸のスイカ割りも全種類やった。
光悦のカカシ陣は大太刀以外はコンプ。
大太刀は移動時間のロスを減らす別ゲーなので、クリアは断念した。(一段階目はクリアできたけど、剛は諦めた)
ジライヤ式は1面もクリアできずに断念。
ジライヤのクリア報酬は太刀らしいが、今使ってるやつも十分強いし、難易度は最低だし、別にこだわることないなと。
同様に流鏑馬も1面もクリアできないまま断念。
ヒートゲージのMAXが増えるみたいだけど、増やさなくても別に困ってないからいいや、と。
滝修業も全ての気位を習得した。
天狗面も全て集めて修業した。

天啓はできるだけ埋めたけど、コンプリート報酬をもらってないので、見逃したやつがあるんだなあ。
飲食店だけは全て制覇して、見世物小屋の演目も全て見た。

見参は、史実をある程度知っていると「いや、うーん・・・」となってしまう設定が多いんだけど、
それはさておき、
江戸幕府創設期に、歴史上の人物を使って新しいストーリーを作った、という部分だけをストレートに見ると、
普通に面白い話で良かったと思う。

移植されたら発売日フルプライスで買い直すから〜!
リマスターしてほしいなあ〜!

・これで完全未プレイはオブジエンドだけになった。
しかしオブジエンドはゾンビ物なので、固い信念でもってやらない。

あと4も未プレイだな。話は大体把握してるんだけど、実物を自分でやっていない。
4は手元にあって、リマスター版を買い直す予定はないので、次は4をやろうかな。

・北斗が如くの2周目もぼちぼちやる。
最高難易度で2周目のトロフィーと、ボス戦関連のトロフィーと、能力強化を全て埋めきればトロコン。
ケンシロウはかなり強化されててレベルカンストしてるし、ジャスト秘孔があるし、たぶんそんなに苦労しないんじゃないかなー。

・カトリーエイルもクリアしてしまった。エピソード12で終わりかあ・・・。
クリア後のおまけモードが、前作(レイトン6作目)と同じようなミニゲーム詰め合わせで、
自分好みのやつはガンガンクリアしてやっつけてしまった。半分くらいクリアして満足。
集めたミュージアムポイントを使って過去作の何かがアンロックされるみたいなので、
攻略サイトのカンニングも辞さない気持ち。
好みじゃないミニゲームはカンニングでポイント集めて、ミュージアム埋めようかなと考えている。

・少しずつ楽しんでいたタイトルが2作いっぺんに終わってしまった・・・。
まあ次は龍が如く4を楽しもう。
別窓 | 雑記 | top↑
| あずまの地より来たりて、八百万の | NEXT