オアシスのおわり
2017-08-21 Mon 05:10
・1個前の記事でもう少し続ける意志を見せたが、終わり終わり!
最後のナカマをオアシスに入れたところで、モチベがなくなった。

迷宮攻略にタネビトではなくケモビトを連れていってみたところ、
火力が大幅に上がって攻略が楽になったのだが、そのぶん、
押せば倒せる→押しすぎる→めちゃめちゃ食らう→アイテム消費が激しい、
というnoobなループに入ってしまった。アホか。

ケモビトを連れていっても銀2・金1の石版が限度。金3はやっぱ遠い。無理無理!
あと、主人公が弓で超長距離で戦ってると、戦いに参加してくれない。同じ敵を狙いに行ってほしいんだがなあ。
タネビトを連れているときは、タネビトの戦力はアテにしてないから戦いに加わらなくても気にならないけど、
ケモビトは戦ってもらうために連れてきているのだからこれでは困る。

・迷宮の楽しくないポイント、宝箱部屋でハズレを引くと敵が出るところ。しかも複数。
もっとお宝ザックザクにしてほしかった。

ていうかそもそも、迷宮固有の敵が少ない。
見た目もドロップ素材も、ほとんどが普通のフィールドにいるやつの焼き直し。
そのせいで戦闘のつまらなさ・作業感が爆上がりしてる。

エバーオアシス、買ってよかったな〜って思えるゲームだったのに、迷宮がつまんなすぎて残念だよ・・・。

・レベルが30になってカンストすると、不機嫌になったナカマの機嫌が簡単に治らなくなるらしいのも怖い。
フェス開く以外にケモビトの機嫌上げる方法ってあるの・・・? システムの欠陥じゃない? やばくない?

・数日間夢中になって遊んで、値段の元は取れたと思うので、エバーオアシスはもう終わりにする!
ありがとう! 面白かったです!

・というわけでアンダーテイルを始めます。プレイ日記を付けます。
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最近の
2017-08-21 Mon 03:25
・エバーオアシス、あと1人でナカマが全員揃うみたいだからもう少し頑張るけど、それ以上はキツいかも。
迷宮の探索が楽しくない・・・。
敵が低レベルなら苦戦しないから、多少面倒とはいえサクサク進めるんだけど、
レアアイテムが欲しいとなると話は別。

しかも、迷宮でしか入手できない穴掘り・採掘アイテムがあるせいで、ナカマの編成が限られてくる。
敵との戦いやすさで編成を決めるのは得策ではない。

ちなみに今の味方平均レベルは、銀石版3枚で互角。
レアアイテムを狙うなら金石版3枚と渡り合えるようにならないといけないと思うんだけど、全然無理。
せめて武器を強くしたいけど、強化に迷宮のレアアイテムが必要だから詰んでる。

とりあえず今日の収穫は、タネビトの依頼のオクトクラストとかいうやつを倒せたこと。
大峡谷の迷宮に何度も潜ってクリアし続けて、やっと遭遇できた。

タネビトの店をグレードアップする依頼も、もう残りがあまり多くないけど、
残りの依頼の要求素材が死ぬほどめんどくさくてやばい。
1個も手に入れたことないアイテムとか要求されてる。いい加減にしてくれ。

・やり込み要素の石柱の条件をちょっとずつ埋めつつあるけど、
いまだに「レアモンスターを倒す」が1回も達成できていない。
こんなに迷宮に潜ってるのに?どういうことだ?
称号を手に入れるには30回倒さなきゃいけないみたいだけど、遭遇の条件が不明すぎる。

・迷宮のつまらなさ、敵と戦うのが面倒臭いという点に尽きる。
アイテム回収とボス討伐だけやりたいのに、随所の強制バトルがめんどくさすぎ。
敵を召喚するポットも、湧く位置が最悪のマップが多々あってヘイトを貯める。
しかも早く片付けないと、少しずつ強いやつを召喚するようになっていく。最悪だ。

敵の無限湧きがなくて、ポットの出現位置も固定ならまだ周回に耐えられた。
この迷宮の仕様はあまりにも面倒臭すぎる。ナカマのAIも大して強くないし。
(自キャラが敵をロックしないと、同じ敵をなかなか攻撃してくれない)

迷宮の難易度がもう少し低ければ、全アイテムカンストを目指すようなやり込みプレイも視野だった。
できれば全アイテム1個以上は手に入れたいと思ってるけど、現状そこまで迷宮に耐えられる気がしない。
レベルカンストキャラが複数出来て、それでも迷宮がクソ仕様としか言いようがなかったら完全に匙を投げようと思ってる。

・ナカマの最大数が62で、称号に必要なレベルカンスト人数が60だっけ?やれる気がしない・・・。

・セブリバ。
スタミナ半減期間が終わった。
半減中は色々回って素材を集めまくったので、まあ疲れた。
スタミナポーションがめちゃくちゃ減った。
トレハンの継承アビが状態異常もりだくさんだったので、
気持ち的には全部集めて全部強化したかったけど、まあそんなことが出来るわけもなく。
最低限目標にしていた暗闇IILv5を4個と、魔法威力IILv5を1個作れたのでまあ良しとする。
あと沈黙IIのLv4も4個作った。

状態異常アビは強いやつをたくさん用意して特化できるようにしたいけど、
私ほど暇を持て余していても意外と簡単にはいかず。
新しいアビが来るたびにカンストまで集め切ってる人たち、凄すぎるわ・・・。

・今週からはしばらくスタポを使わない。
ヴァルキリーは自然回復だけで挑むつもりだけど、期間内に素材が取りきれなかったらさすがに使う。
まあ、いけると思うけど。
先週までの忙しさが嘘のように、向こう数日は暇だ。
あ、そろそろダンサーの使い勝手を覚えなきゃいけないんだった。
やっぱ暇でもない。
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エバーオアシス
2017-08-18 Fri 07:00
昨日大絶賛したエバーオアシス、ストーリーをクリアした。
クリア前にやれることがほとんどなくなってきたのに埋まりそうにない要素が多々あるから、
クリアデータ保存でアンロックされるタイプなんだろうなと思ったら、案の定。

で、今は残りのナカマを集めつつ、やり込み要素を埋めようとしてるところなんだけど、
このゲームのやり込み要素、あんまり楽しくないような・・・?と思いながら攻略情報を検索したら、
やっぱり結構叩かれてた。

うーん、ヒエログリフの迷宮がそんなに楽しくないんだよなー。
アクションゲームとして楽しいか評価すると、べつに普通。
売りになるほどの中毒性は全くない。とても普通。

ていうか、最終的に主人公の装備は弓が安定で、他のものを使う必要性がほとんどなくなる。
特に剣の要らなさがやばい。遠距離武器でも火力がそれほど落ちないので、わざわざ近接を使うメリットが全然ない。
あと一部のギミックは作動させるのに弓必須だし。弓キャラ雇うより自分で装備した方が便利。

村人の格差も結構ある。
店の在庫補充に面倒な素材を要求するやつは、栽培園送りにして農作業させておくのが諸々都合がいいんだけど、
素材の要求難度が飛び抜けて面倒なやつ(仲間になるのは中盤なのに)が「メロン製造機」って呼ばれてて笑った。
あいつの素材の集まらなさはかなりヤバいと思ってたんだけど、みんな同じような使い道に落ち着くんだな。

ストーリークリアまでの楽しさは、加点方式で100点を超えるすごく良いゲームなんだけど、
クリア後のやり込み要素埋めがそんなに楽しくない。
こうなると、クリアまでに加点したぶんが減点されていってしまうので、最終的な評価は70点くらいになる人が多いんじゃないだろうか。
うーん、勿体ない。
私は90点くらい付けたいと思ってるけど、ヒエログリフの迷宮をあんまり楽しめてないからどんどん下がっていくかも・・・。
いやでも90点でとどめておきたいな。

このゲーム、続編は出しにくいように思う。
砂漠にオアシスの町を作るというコンセプトが、初作では新鮮味があるけど、
同じことを2作目でやられても、魅力を感じない。
じゃあ舞台が砂漠じゃない続編はどうかっていったら、町を発展させていくRPGなんて腐るほどあるので、差別化がより難しい。
2は無いだろうなー、別の時代(大昔とか)が舞台なら一応アリかもしれない、ってぐらい。

なんにしても、久しぶりに時間を忘れて没頭できる作品でした。
登場キャラもかわいいし、私はエバーオアシス大好き。できればやり込み要素ぜんぶ埋めたい。
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最近の
2017-08-17 Thu 05:39
・エバーオアシスがすごい楽しくてずーーっとやってる。
やめどきが分からなくて無限に遊んでたい面白さ。
近年自分で開拓した(前情報にほとんど触れずに買った)新規IPでは一番かもしれない。
(エバーオアシス以前は2014年に遊んだ『不思議の国の冒険酒場』が一番だった)
『サバクのネズミ団』もすごい面白くてハマったけど、ゲーム性自体は500円相当で、痒いところに手が届かない部分が多かった。
エバーオアシスは伊達にフルプライスじゃない。楽しい、かわいい、すごく好き。
ささやかな支援、くらいの気持ちで買ったのに、こんなにハマれると思わなかった。
いやー買ってよかったな〜。こんな気持ち本当に久しぶり。

しかし画面が可愛すぎて、対象年齢がどう見ても低そうなのが人に薦める上でネックになる。
やっぱり、過去の石井浩一作品に思い入れのない人には薦めづらいな。女性には比較的オススメしやすいけど。


・セブリバ、スタミナポーションを大放出して周回しまくってる。毎月100本近く余るように調整して使ってるんだけど、今月ばかりは0本、あるいは追加購入も考えなければならないかもしれない。

新ジョブでダンサーが追加されたので育成中、これが終われば全ジョブカンストになってしまう。
ダンサーの育成は牛歩にしたいけど、ハマると強いという評価が固まりつつあるので、アサルトまでにカンストさせちゃうかも。
ダンサー用のガチャを10連だけやったら、大当たりを4つも引いてしまったので、困惑している。
ダンサーとして生きることを推奨されているんだろうか、って気持ち。

いやーでももう、セブリバでガチるのも疲れてきてる。検証とか解析とか私には出来ないし。
(装備が充実してない、動画保存環境がない)
とりあえず今週はやることが多いからそっちだけを優先して、来週から本格的にダンサーの使い勝手と向き合いたい。


・アンテ(Undertale)が配信されたが、エバーオアシスで忙しいのでまだやってない。購入はした。
ていうか私はやらない可能性が出てきた。今は人が配信で始めたの見てるし。
他の人がやってるの見て、その人が取りこぼした要素とかで気になるのがあったら自分でやることになるかもな。
とにかくしばらくはエバーオアシス漬け。楽しい〜。
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最近のゲーム
2017-08-10 Thu 04:15
<3DS>
・『逆転裁判6』(カプコン)
ヨドバシで1980円だったので購入。
DLCは半額セールが来たら買う。
最終話はおもしろかった。
最終話の1個前はゴミ。脚本担当のモラルを疑う。ポリコレ棒で全力でブン殴りたい。

・『Ever Oasis』(グレッゾ)
聖剣伝説シリーズなどのディレクターで知られる、石井浩一氏の最新作。
発売日が『アライアンス・アライブ』(サガシリーズなどのスタッフが開発)と『ドラクエ11』に挟まれていて、
「誰が買ってプレイしてるのか」という状況なのでこらえきれず買ってしまった。
フルプライスでゲーム買うことって滅多にないんだけどねー。
同じ日に買った逆裁6を先にプレイして、クリアしたところなので、次はこいつをしっかり遊びたい。

<PS4>
・『クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり』(ノーティドッグ)
20年前の初代PS用ゲームのHDver。
クラッシュは昔気になってたんだけど、とうとう1作もプレイしなかったのでリメイクを楽しみに待っていた。
これはシリーズ1〜3作目までをまとめたもの。お値段4800円+税。妥当な価格だと思う。
発売日にフルプライスでゲームを買わないと上に書いたが、これは3作入ってこの値段なので、後日安売りされることがあっても構わない。納得して支出してる。

買って早速1作目をプレイしたら、難しすぎてキレた。これはやばい。
少し調べたところ、難易度が3→2→1の順に上がっていくようなので、
1はとりあえず置いておいて3からプレイし直してみた。
・・・簡単! 爽快!!
一部難しくて詰まる面もあるけど、1作目に比べるとはるかに親切設計。

1はいつクリアできるか分からんけど、3は結構余裕でクリアできそうなので、ちょっとずつ進めていきたい。
あんまりプレイ経験がないけど、ベルトスクロールのアクションゲーは結構好き。
(マリオは除く。マリオは私がやらなくてもユーザーが腐るほどいるので興味がない)

しかし、20年前のノーティドッグといえばクラッシュバンディクーとジャック&ダクスターくらいしか聞いたことあるソフトがなかったのに、
今や『アンチャーテッド』の開発会社だもんなあ。あと『アンティルドーン』とか。
素晴らしい技術力の進歩です。

<iOS>
・エグリア
ペンキ屋さん追加のアプデが来て、また全家具を集めている。
あと住人の友好度上げがまだ終わってなくて家具図鑑が埋まってないので、
頑張ったんだけど、スマホは他のことにも諸々使いたいのでなかなか進んでおらず。
うーん、データ引き継いでタブレットで遊べるように変えた方がいいかなあ・・・。
家具置くのも画面が大きい方がやりやすいし・・・。
引き継ぎが面倒臭くて、結局スマホからログイン勢になってる。
2章のアプデが来たらマジでデータ移行するかも。

・セブンス・リバース
クソ忙しい。月曜のアプデ以降、セブリバ周回しつつ3DSで逆裁やりつつが日課になってた。
逆裁はクリアしたから、明日からエバーオアシスやりながら周回。
ボスの確定素材ドロップ期間が来週一杯までなので、悔いが残らないよう周回しまくらねばならない。忙しすぎ。

・討鬼伝モノノフ
ログイン勢。アプデで追加されたストーリー7章はクリア済み。
7章の裏面はクリアしてない。やる気もとくにない。
モノノフ、とうとうアクティブユーザーが1000人を切ってしまった・・・。
いつまで続けるんだろうなあ・・・赤字しか出してないと思うから、もうどこでやめるのかということしか注目する点がない。
終わってほしいとは決して思ってないけど、ソシャゲを運営するのがあまりにもヘタクソなので、
どこかで一度出直した方がいいと思う。マジで。
ゲーム自体は悪くないんだけど、普通のソシャゲなら用意してるシステムがサービス開始時に諸々実装されてなくて、
一番大事な時期に客を逃しまくったと思う。
・・・良い経験をさせてもらったと思って、プランナーさんにはまた別のタイトルで頑張ってもらいたい。
とにかく、運営がヘタ。

・ロストオーダー
去年からずーーーーっと注目してた、松野&吉田のゴールデンコンビが贈るソシャゲ。
クローズドβテストに当選したので、昨日から遊んでるんだけど、うーん・・・
面白いのか、よくわかんねえ・・・。
たぶん、サービス開始したらマルチがメインになるんだと思う。
興味ないなあ・・・。

画面の雰囲気とか、全体のデザインは死ぬほど好き。
18〜19世紀アメリカをモチーフにしたスチームパンク。
さすがデザイネイション様であるよ。

ちなみにデザイネイション(現社名:サイデザイネイション)がアート監修したゲームでプレイ経験があるものは、
『クリムゾンシュラウド』『ナイツオブグローリー』『グランブルーファンタジー』。
どれも美術面はめっちゃ好き。
クリシュラは全エンディング・全選択肢見たし。
ナイツオブグローリーは課金したし。
グラブルは・・・KofGの連動ボーナスがほしくてランク30までやったきりですね・・・。
遡るとサイデザイネイション代表の皆葉さんが担当したFFT、FF9も大好きだし、
サイゲームスの子会社化したせいでソシャゲ素材が主になってしまったことを除けば、サイデザイネイションは大好き。
近年は財布が厚くないとついていけないゲームばっかやってるから残念なんだけど。無理。

ロストオーダー、開発がプラチナゲームスなので、スマホで遊ぶ前提で作るのに全く慣れてないのではないかと思う。
タブレットやPC推奨の操作性。スマホから始めた人は早々にログイン勢になると思う。
PC対応の話は全く出てないけど、グラブルみたいに対応させるんじゃないかなあ。
リリース前には事前登録キャンペーンがたぶんあると思うんだけど、
配信が天下のサイゲームスなので、事前登録数だけはかなり稼ぐんじゃないかと思う。
しかしβで遊んだ感想だと、残る人は1割以下だと思う。

<vita>
・『Undertale』
8月16日配信。1600円。
vitaとPS4対応だけど、どっちかを買えばもう片方でもDLできるようになるクロスバイ仕様。
発売日をとても楽しみに待ってたんだけど、セブリバが忙しくてろくに遊べないかもしれない。
とりあえずvitaに落として、未見のルートをやってみようかなと思ってる。
気力があればPS4でプレイ動画を録画してみようと思うけど、うーん、撮らないかもなあ。

とにかく、向こう1週間はセブリバの忙しさが鬼。
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