雑記
2017-10-16 Mon 02:34
・妖精の国で遊び続けている。
DLCもちょくちょく買っている。
追加クエスト、1枚絵でストーリーが展開しないのは不満だけど、
クエストを達成するのが好きなのでまぁいいやって感じ・・・
妖精の国をいじってるとじわーっと癒される・・・

・PS4の進撃の巨人、DLCをとにかく周回したことにより、
雑魚巨人の素材がやっと集まった。
あとは異形の巨人の素材を集めるだけで、獣の素材はもうほとんど集まってる。
あとは女型、鎧の巨人の任務を周回するだけ。
1〜2日まとめてやればすぐ終わる。
いやートロコンまで長かったなー。大変だった・・・。

・フレンドラ、飽きて結局やめてしまった。
レベル45まで色んな要素がありそうな予測を立てていて、ひたすら頑張っていたんだが、
どうもレベル50まで用意されてそうで、今レベル42でサービス終了までに到達するのはかなり厳しい。
経験値を稼ぐ、ゲーム内通貨を稼ぐ、その両方をクリアするには時間が足りない。
課金アイテムを使えばブーストできるけど、課金はとっくに締め切られてるから詰み。
・・・詰み! 打つ手なし!

余ったジェムを施設拡張に使って、生産物を売るお店を最大級まで拡大してみたんだけど、
客の入りに対して「圧倒的に在庫が足りない」状態になり、虚しさが爆裂に加速して嫌になっただけだった。
フレンドラは、時間のかかるクラフトアイテムの売り値が死ぬほど安いのが不満だったな。
タイムサービスならぬ、「この時間帯に商売をすると2倍の値で売れる」みたいなイベントをやってくれてたら良かったのに、と思った。
マジ、製品が安すぎ。労働に見合ってなさすぎる。ただでさえ飽きてたところに完全にトドメを刺された。

フレンドラはつくづく、素材は良いのに活かしきれなかった感じがすごい。
せめて図鑑機能が付いてればなぁ、とほんと思う。
図鑑のために1万ぐらい突っ込んでやめる人がそこそこいたんじゃないかな。
結局未実装だったので、1円も使わずに(私のように)遊ぶだけ遊び倒してやめた人が多かったんじゃないかと思う。


・エグリア、追加ストーリーはクリアして、住民の依頼を少しずつクリアしているが、あまりやる気がない。
ていうか、予告されてた諸機能がストーリークリアしただけじゃ解放されないんだけど、
まだ何か条件があるんだろうか? それともアプデ待ち?
エンドレスのすごろくモード、遊んでみたいんだけど、どうすれば遊べるようになるのかが分からん。

家具図鑑、精霊図鑑、自宅の拡張、やることはまだまだあるけど、
エグリアの素材集めが楽しいかっていったら、1ヶ月プレイして(5月時点で)既にだいぶ飽きていたので、
また熱意が戻るのかちょっと微妙なところ。まあ、図鑑は少しずつ埋めていきたいと思ってる。初期の熱意には程遠いってだけ。


・セブリバの熱意はない。
最近はスタミナがいつの間にか溢れてる→適当なクエで消費する、の繰り返し。
アプデでおつとめがドカンと追加されて、全部クリアすると相当な数のパワーストーンがもらえるみたいだけど、
ガチャ回して装備引いたところで強化が面倒なだけなので、やる気のなさがマジでキテる。

アサルトは自分がダンサーやって、適当に強い人拾って寄生すりゃなんとかなるんじゃね?って感じ。
第一線で頑張るのをやめた途端にこの落差。
ソシャゲってやっぱめんどくさいな。やるもんじゃねえわ!


・でもロストオーダーが配信されたらやるけど・・・シナリオが完全に松野泰己だから・・・
あーだるい。


・コンシューマでやる予定が決まってるのは、12月の龍が如く極2、2月発売の北斗が如く。
12月までなんもないな・・・エグリアと妖精の国でじっくり遊びながらゲーム以外のことやるか。
別窓 | 雑記 | top↑
最近の
2017-10-08 Sun 01:27
・Fairy Kingdom、フレンドラ、エグリアを回してプレイしている。
エグリア新章、発表からリリースまでの間隔が短すぎてビビる。
アプリストアの審査がいつ降りるか読めないから、しょうがないのは分かってるけど。

・フレンドラ、レベル20なんぼかで再開して、今40。
かんばってるけど、ゴールドが足りない。
サービス終了までに全要素をやり切れるか、結構微妙。頑張ればいけそうな感じあるけどな。
金がなくてカフェマシンが導入できないんだけど、レベル41で新たにミルクマシンが来てしまう。
カフェマシンを買うお金はぼちぼち貯まりそうなんだけど、ミルクマシンは買えないまま終わるかも。

・Fairy kingdom、毎日モリモリ遊んでいて、今レベル28。
レベル30まではコンテンツが用意されてて、一応35まではやれることがありそうだけど、その先は課金して追加クエストを買わないと何もなさそうかも。
すごい気に入ってるから、別に課金していいなって思ってるけど。
ていうか既に少し課金してる。

Fairy kingdom(以下、妖精の国)、アプリの農場ゲーにしては珍しくDLC商法をやっている。
少額の課金で追加クエストが買える感じ。今のところほぼ毎週末何かを売ってる(使い回しの可能性もあり)。
数百円でさらに楽しめる要素が買えて、私はこのゲームがとても気に入っているので、少額なら毎週末なんか買ってもいいかな〜という気持ちでいる。

・エグリアは追加のメインストーリーはクリアした。
住民の依頼の溜まり方がエゲツない状態になってるので、しばらく素材集めて要望を叶えていかなならんな、という感じ。
追加ストーリーもとても良かった。
ていうか、先のストーリーの終盤の解釈が私の中ではもっとフワッとしたものだったんだけど、
追加ストーリーで諸々断言されてて、あぁこれはつらい・・・という気持ちでプレイしていた。

エグリアのストーリーは、先のも良かったけど、私は太陽の雫(拡張版)のが好きかな。
いや、先のは細かく良いシーンが散りばめられてて、ここが良かったって言い切れる「刺さった」シーンがないんだよな。
太陽の雫は、刺さる描写があった。
ファンタジーでコーティングされてるけど、鋭く現代人の意識を斬り込むような設定が重ねられている。
子供は気付かないと思うし、鈍感な人も気付かないだろうけど、
いつかある日「あ、エグリアのあれって」と気付いてくれたらいいなと思う。
つまり、端的に言って、かなり素晴らしい内容だった。

たぶんこの先も何章か配信していくんだろうけど、どれも楽しみだ。
とりあえず、今やるべきは図鑑埋めと依頼埋めだな〜。

・妖精の国についてもっと色々書き残したいけど、絶対長文になるから今はめんどくささが勝っている。

・セブリバは最低限だけプレイしてる。
カグツチ、スコルピウスに関する感想は一応あるけど・・・書くのめんどくさいな・・・。
今度来るワニゴローも全クリしたら書こうかなー。
別窓 | 雑記 | top↑
雑記
2017-10-01 Sun 20:00
・Fairy Kingdomについて書くと長くなりそうなので、先にセブリバの記録。
9月、継承アビ融合が追加されてガチでやる気がなくなる。
今までアイテム課金のみの微課金で遊んできてたけど、もうマジで課金しない。
ついていけない、ついていくモチベもない。
イノノブが書いたテキストは絶対読みたいので、ストーリーだけはついていける水準は保つけど、それ以上はもう努力する気になれない。

・アサルト期間中に新しいケトゥスのスコルピウス、進化ダンジョンのスクイジーが追加されたけど、
スコルピウスは1回だけクリアしてキツくて周回する気ゼロ(そもそもアサルト中だからスキルや装備がケトゥス向けの村人が全然いない)、スクイジーは以前普通にやってかなり面倒な相手だったので、今週無理してクリアすることもないだろうとスルー。
あ、あと、幻獣ラッシュとかいう消費スタミナ99の高難度イベントがめちゃくちゃ限定的な時間に開催されてて、
クリアすると幻獣戦素材がモリッともらえたけど、これもキツかったので1回しかやってない。
ミッションは2つしか埋まらなかった。最終戦で2人死んで、誰も死なずにクリアに失敗。
仲間がスキルさえ打ってくれれば死なずに倒し切れたので、久しぶりにAIの無能っぷりに腹が立った。
これでも初期に比べると格段にマシになってるから、腹を立てても今以上の改善は期待できなくて無駄なんだけど。

もう1つのミッションが「5分以内にクリアする」だったかな。
火力偏重にすると私の場合、「誰も死なない」との両立がかなり難しいので、このミッションは最初から諦めていた。
つーかクリア時のパーティ編成なんだっけ。自プリースト、パラディン、ファイター、レンジャーだった気がする。
風スキル積んでるジョブがほぼレンジャーしかいないんで(今ならウィザードもいるけど開催当時の話)、一番倒すのが面倒な地ドラゴン対策として入れざるを得なかったんだけど、
レンジャーの乱れ打ちが最終戦の光ドラゴンと戦う上で邪魔になるのを失念していた。
光ドラゴンのお供のキューブはこちらを回復してくれるんだが、乱れ打ちを使われると回復を無駄打ちされて消滅されてしまうので、マジでレンジャーが邪魔。
乱れ打ちされなければ誰も死なないクリアができてたと思うし、兼ね合いが難しすぎ。

とはいえ誰も死なないクリアは惜しくも達成できなかっただけで、そのうちなんとか出来るだろうと思うけど、
5以内クリアはマジで厳しい。
火力の高いダークナイトをダンサーで囲めばなんとかできると思うけど、ダンサー使うの苦手なのでかなり運要素になる。
一度にスタミナ99持ってかれるし、やる気が出ない。

そもそも全ドラゴンの能力がかなり上げられてて、廃人以外は苦戦必至だったんで、
次回はたぶんもうちょっとマイルドにされて開催されるんじゃないかな。

・幻獣ラッシュの話が長くなった。
心境的な変化として、これまでなら、
絶対幻獣ラッシュのミッションを全クリする
スコルピウスを周回して進化素材をためる
スクイジーをソッコーでクリアする
を絶対やってたのに、どれも1回のみの挑戦orスルーというマジでやる気のない結果に。
まあ、こんな感じで少しずつやり込み勢からフェードアウトしていこうと思う。
マジでついていけねえんだもの。
もう知らない。

・そんなこんなでやる気な〜く迎えた9月のアサルト。
今まで、個人報酬が1300万ptで終了だったのが1億ptまで引き上げられて荒れてたけど、
ラインナップを見ると、今までの報酬ラインナップに付け加える形で1億まで報酬が設定された感じだったので、
個人的にはそこまで荒れる内容じゃない(ユーザーとしては得する面が多い)と思った。
・・・よく考えてみると、今回のアサルトから補助券の使い方が変わったから、
1300万で満足するんじゃぜんぜん足りなくて、1億目指した方が断然良い調整に変わっちゃったんで、
荒れる人が出たのも当然なんだけど。
まあ、もうガチでキャラ育成する気がないのでどうでもいい。

・ptは1300万まで行ったらとりあえず満足かなーと思っていたが、
タブレットで農場ゲーやりまくってる兼ね合いで、サブ的に結局アサルトも周回することに。
アサルトは毎度敵のレベルカンストを目指して、ついでに300位以内を目指していたが、
今回は個人報酬が1億ptまで増えた兼ね合いでボーダーがめちゃくちゃ上がって、敵をカンストさせた程度では300位に入れなくなった。
その代わり500位まで報酬の内容が良くなったというか、今までの300位報酬が500位に、300位以内がより良い内容に変えられてたんで、じゃあ500位以内に食い込めれば別にいいかなって感じに。
最終順位は400位らへんだった。
今までのアサルト個人順位は、初回の380位らへんが一番最低だったので、最低を更新した。頑張りも報酬も今のがずっと上だけど。

・敵のレベルカンストを目指すのは結構モチベ高いんだけど、その後の周回はモチベが何もない(カンストを目指す過程で1億達成してる)ので、
日曜夜〜最終日の終了時間までほとんど戦わず、稼がなかった。たぶん今後のアサルトも同様になっていくだろう。

今回はまだ継承アビ融合がそれほど浸透してないのもあって、ダメージ水準としてはまだまだついていけていた。
でもそのうち火力不足になるんだろうな。

今回のボスは弱点が斬・火ということで、アタッカーにファイター採用は確定。
(強い人は自ダークナイト、ダンサー3人の構成が鉄板だけど、当然そんなのは真似できないので)
自分のジョブはニンジャでやってたけど、敵の強さがある程度まで行ったところで苦しくなってきた。

ので、ダンサーに転向。
弱ボスは自ダンサー、フレイムブランド・煉獄剣をセットした火ファイター3人で最後まで倒し切った。
強ボスは途中から凍結レンジャーを入れて、火力は落ちるけど3分間戦い切れる編成に。
凍結の仕様変更で、物理ダメージアップの効果が加えられたのがどんなもんかと思ってたけど、
1〜2割増えてるっぽい。意外とばかにならない強さ。
凍結のアビリティはそこそこ揃えてるけど、肝心の凍結弓がないので自分で凍結役が出来ないのが辛い。

自分のスキルは、
物・魔50%バフ、火3連、火バフLv3、物理デバフ、繋ぎ用、繋ぎ用。
6つセットしてあるけど、使ったのはメイン武器のバフ、デバフ、火バフ、まれに繋ぎ、だけだった。
バフデバフ使ってるだけでAPが尽きる。

・そういえば今回のアサルトは特効武器の設定があったんだが、ほとんどが宝玉との交換で手に入るものだったので特に荒れなかった。
まあ、特効とかももうどうでもいい。特効武器がなかったらなかったで、目標を下方修正しただけなので。
今回は特効武器があったからイージーモードで1億pt&敵カンストまでいけたけど、
特効がなかったらどっちも途中でやめてただろうと思う。

・もうスタポを消費しまくる鬼周回もあんまりやってな・・・あ、敵のドロップ2倍期間は普通にがんばってたわ。
でももうそういうのしか頑張ってない。イベントとか周回してない。
毎日自然回復ぶんのスタミナを適当に消費してるだけ。
そんな感じ。
別窓 | 雑記 | top↑
最近の
2017-09-30 Sat 09:02
・農場ゲーにハマってひたすら遊んでる。
最近の農場ゲーはスタミナ制じゃないのが主流っぽいな。たくさん遊べて嬉しい!
私の観測範囲では、2013年以前は99%スタミナ制で、2015年以降のタイトルはスタミナ制じゃないのが結構ある。
2014年に何かしらの「潮目」があったのだろうと予測されるが、はて?
私の予想ではシムシティのスマホ版がローンチされたことなんだけど(農場ゲーと都市開発ゲーはやってることが近い)、シムシティは未プレイなので確証なし。
検証のためにインストールする気もない。

・以前書いた『Cloud Farm』は結局3日でアンインストールした。
引き継ぎが出来るタイプのタイトルでもなさそうだったので、またやりたくなったらイチからやり直し。
ゲーム内の通貨(有償・無償どちらも)を適当に使いすぎて、話が進行してからジワジワ後悔しだしたのと、
イベントが常時開催されてるんだけど、課金しないと絶対遊び切れない内容なのと、
ケモナーは可愛いんだけどやっぱりよく見ると不気味なのが合わさって、潔くアンインストールした。
これに時間をかけるのは人生のムダ。
・・・いや、実際楽しかったし、アンインストールした直後は「もうちょっと遊びたかったなあ」って気持ちが強かったんだけど、「遊び続ける」のは厳しいものがあった。
一番の決め手はイベントが邪魔だったことかなー。メインクエストに割り込む感じで常に表示されてて、素材が集まるかは運要素が大きくて、設定がキツいのがストレスになった(解消のために課金し始めると泥沼になる)。

・再開したフレンドラは、しかしやはりやることが少ないので、
クラウドファームでひたすら遊ぶ→素材の完成まで時間が空く→フレンドラに少し触る→クラウドファームに戻る、
というローテでひたすら遊んでいた。
以前やった時もあったか記憶にない(たぶんなかった)んだけど、クエスト報酬で手に入る「設計図」で装飾品を作らせるミッションが追加されてたんで、それを埋めるためにひたすら派遣→経験値上がる→レベルアップを繰り返している。

レベルが上がると新しい生産品が増えたり、行ける大陸が増えるので、フレンドラ単体だと飽きて続かないけどローテさせれば続くもんだなと思った。
言っちゃなんだけど、やることが少ないからサブで遊ぶのに向いてる。
図鑑機能が実装されてりゃ、そのためにドラたま集めてドラゴン育てて・・・って結構がんばったと思うんだけどなぁ。
運営が下手っていうか、やる気がどんだけないんだって感じ。素材はいいのに勿体ないね・・・。

・とかなんとか、サブ(とはいえメインの合間なのでかなりの高頻度)で遊んでいたら、
先日のメンテでフレンドラのサービス終了が確定してしまった。
うわ〜〜〜! 赤字だろうと思ってたけどガチで終わった〜〜〜!
こーなると俄然やる気が出てしまうというか、今解放されてる要素をサービス終了の残り1ヶ月で遊び切れるか?という別ゲーになった。遊び方とペース自体は何も変わらないんだけど、意識の問題として。

で、どうせだから0人だったフレンドを増やして、フレンド要素もやってみるか〜とネットで適当な人のIDを拾ってフレンドになってもらったはいいが、
フレンドでやるイベントが1対1のオンラインマルチっぽくて尻込み。
ごめん、これ無理なやつだわ・・・目の前でリアル知り合い相手にやらないとダメなタイプ・・・。
どうも、オンライン中のフレに呼びかけてOKをもらって、同じ時間を共有してイベントを進めるっぽく見えるんだよなぁ。
ダメです、農場ゲーは一人で孤独に楽しみたいので無理です。

フレンドイベントで、ドラコの衣装が増やせたみたいだけど、見た目が変わる以外のメリットはガチで0(ああせめて図鑑機能があれば・・・)なので、サービス終了が確定しても結局イベントは不参加、一生参加することがないままになった。
まあしょうがない。運営のセンスと私のプレイスタイルが噛み合わなかった。

・メインに相当するクラウドファームは早々にやめたものの、フレンドラをメインでやり込む気はないし、農場ゲー自体はもうちょっと遊びたいので、マイナーどころをいろいろ落として試してみた。
私のいう「マイナー」はTVCMをやってないのは当然として、日本語化されてないやつを主に指す。

日本語化されてないアプリ、好きなんだよなー。
好みに合わなかったらそれまででアンインストールすりゃいいし、楽しかったら儲けものだし、良いことしかない。
これが日本語化されてると、「自分はどの程度運営が想定しているターゲット層に近いか」を意識させられてしまって、運営との読み合い(あんまりアコギなことやったらこっちだって黙ってねえからなチクショーめ)という、無駄にストレスフルなオプションが乗っかってしまってよくない。
初めから自分がターゲットとして想定されてないゲームをやって、楽しかったら100%儲けもんというスタイルがストレスフリーでとても良い。

・マイナーな農場がいまいちつまんねーやつばっかで、メジャーなやつも試してみるか・・・と『にじいろ牧場』をインストールしてみた。
これ、4年ぐらい前にアプリのアイコン見て「『Ranch Rush』じゃん!!」って思って即インストールしたんだよなあ。

Ranch RushはPC版でドハマリしたTime Managementゲームなんだけど、にじいろ牧場ってCGの見た目も含めて明らかにRanch Rushが下地になってるんだよなー。
だからまあまあ期待してインスコしてみたら、中身がごく普通の農場ゲームなのはさておき、Facebookに繋げてフレンドと交流しないと遊びづらい要素があったり、クラウドファームの感想で上にも書いてるけど、課金しないとクリア不能なイベクエが常に割り込んで来るし、Ranch Rushの思い出補正だけでは到底続かない仕様だったので1日でプレイをやめた。

あれから4年・・・。たぶん新規向けのシステム面はかなり変わってるだろうし、今やったら楽しめるバランスになってるかもしれない?と一応の期待を寄せてインストール。
で、やってみたら、チュートリアルがクソほど長くて嫌になった。うんざりした。
いやー、やべえわ。この手のゲームで「チュートリアルが長すぎる」はやる気を失わせる大きな要因になる!!学んだ。
以前みたいにFacebookと時限イベントの「圧」はなくなってたけど、代わりに図鑑機能が追加されたみたいで、そのチュートリアルがあまりにも長くて嫌になった。
さよならにじいろ牧場、次にインストールするのは4年後だろうけどお前のサービスのがその前に終わると思うよ・・・。

・Ranch Rushで思い出した。このタイトルの素材を使って、農場ゲーではないワードサーチゲーム(クロスワードパズルみたいなもん)がいつの間にかリリースされてた。
私はTime Managementの新作が遊びたいんだけど・・・。

しかしワードサーチも実は嫌いではないので早速インストール。
で、結構遊んだけど、やはり英語ネイティブではないので詰まる詰まる。
全部で1000を超えるステージ数が用意されてるっぽいけど、100も消化しきれずに挫折。
アンインストールはしてない。思い出した時になんとなく遊んでみたい。
つーか、攻略(解答)サイト作る前提でやり込むのも悪くないかもなってちょっとだけ思ってる。
まあ、他にもやりたいゲームあるからどうせ作らないけど・・・。

・久しぶりの更新で長くなってしまった。
今ハマっててひたすら遊んでるのが『Fairy Kingdom』という農場ゲーで、
5年前までがっつり遊んでいた『Farm Up』以来のガチハマりっぷりを発揮しているんだが、細かく書くのが面倒になったので次の記事に。

・セブリバの9月アサルトの記録も残しておかんとな。
自ダンサー、凍結レンジャー、火ファイター×2で周回した。細かい感想は次の記事。
別窓 | 雑記 | top↑
雑記
2017-09-14 Thu 08:11
・久しぶりに農場ゲーをやってみている。
ソシャゲを既にいくつも抱えているので、ガチでやる気はないんだが、
久しぶりにやってみると面白い。

・以前3日だけガチハマりして、即飽きてアンインストールした『フレンドラ』をタブレットに落としてみた。
引き継ぎコードを保存していたので、難なく再開できた。
で、再開してわりとすぐに、何に飽きてやめたのか思い出した。

レベルがもう1個上がらないと、やることがない。
農場ゲーって、クエスト(依頼)をこなしてれば勝手にレベルが上がってくもんだと思うんだけど、
フレンドラはある時点でそれが尽きる。
たぶん、フレンドの農場と行き来すれば専用クエストとかが色々出てやることが増えるんだろうけど、
わざわざフレンド登録してもらってまでやり込む気ないし・・・。

フレンドラはフレンド周りの仕様が残念。
運営側のサクラアカウント(ストーリーを導いてくれるNPCのことが多い)がフレンドに用意されてるわけでもなく、
フレンド募集中の人がランダムで表示されたりもせず、
どこかの誰かが公開したIDを手打ちして検索す以外に、フレンドを増やす手段がない。
繰り返すけどそこまで真面目にこのゲームをやる気がないので、わざわざフレンドを探す気になれない。
フレンドになってもらったのに、「この人全然プレイしてないんだな・・・」とか向こうに思われたら嫌なので。

あと、図鑑機能が未だに未実装っぽいのがびっくりした。
サービス開始から1年は経ってると思うんだけど。
フレンドラは課金しなくても思いっきり遊べてしまうのが最大の弱点なので、たぶん毎月赤字なんじゃないかと思う。
図鑑はサービス終了まで未実装のままかもな・・・。

フレンドラはとにかく、やることが早々に尽きてしまうのがまずい。
似たような設計のゲームとして『楽園生活 ひつじ村』を一時期やっていたが、
ひつじ村は期間限定クエストが常にあって、難易度も高くなくて、メインをやるかイベントに手を出すか、幅広いレベル帯が同じように遊べるのが魅力だと感じた。

フレンドラはなんかイベントやってた形跡はあるんだけど、いつやってたのか、どうすれば参加できたのか謎。
フレンド必須のイベントだったら、たぶん一生ノータッチのままだ。
(フレンドのイベントを見るためだけにiPhoneからアカウントを作ることも一瞬考えたが、そこまでガチる気はマジで全然ないので・・・)
(ていうか楽園生活ひつじ村をタブレットでやりたい)

・それとは別に、新しい農場の洋ゲーも始めてみた。これもガチる気はないのでいつアンインストールするかって感じだけど、『Cloud Farm』ってやつ。
タイトルだけ見るとまるで面白そうに見えないが、意味はそのまま「雲の農場」。空中に浮遊してる島で農場をやる内容。
アイコンの猫みたいな生き物(ケモナー)が可愛くて始めてみたんだが、
このケモナー、よく見ると耳が3対(つまり6個)あって、なかなかゾッとするデザインをしている。
慣れないうちは「後ろの耳なんなんだよ・・・」と後ろ姿を見せられるたびに萎えたが、今はもう慣れてしまった。
あれは耳じゃなくて、そういうモフ毛。たぶん。アクセサリーみたいなもん。気にしたら負け。

こっちのケモナー農ゲーはやることが常にあって、楽しい。
ちなみに日本語非対応。
私はそういうゲームこそ発掘して遊ぶのが好きなので、何の問題もない。

・フレンドラはとにかく、あと1個レベルを上げると新しい大陸に行けるので、もうしばらくはレベル上げに耐えて遊んでみようと思う。
ケモナー農場は、行動力が切れて何もできない時間帯がちょくちょくあるので、まとめてドバッと遊ぶ時とスルーする時でメリハリ付けて遊べそう。
決定的に「課金しないと難易度がゴミ!!」みたいな事態に追い込まれない限り、もうしばらく楽しんでみたい。

・3DSとPS4はお休み中。セブリバは普通にやってる。
別窓 | 雑記 | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう | NEXT