掃除の上手さですか
2018-07-19 Thu 04:22
・進撃2、プレイ時間が80時間を超えた。
調査任務はまだ最後まで開いてない。あと3エリア、10任務程度。

・インフェルノの☆7以降は難易度がシャレにならんので、
友好度を平均的に上げるのは諦めて、ボス戦で強力なキャラを同行していくことに。
ナイル師団長の友好度が一番上がりにくそうなので、しばらく使い倒す。
友好度が8を超えたので、ハンネスさんに乗り換え。

で、任務に出撃してみて、ハンネスさん強ぇえ・・・ってなってる。
ナイル師団長は結局ボス戦でしか特色がなくて、ザコ戦では戦力にならない。
ハンネスさんは指示を出せばバンバン狩り散らしてくれるので、捕獲弾と合わせて、討伐速度が劇的に上がった。
緊急を発生させる条件で「○分以内に××体討伐」とかいうのが設定されてる時、ソロインフェルノでそんなん達成できるかよバーカバーカ!と思っていたのだが、
一撃で討伐or体力を9割以上削ってくれるハンネスさんを連れて行けば、十分可能なのではないかと思えた。

支援の煙弾を使わないのは縛りだと思っていたが、
さらに踏み込んで、ザコ掃除にバディを使わないのも縛りプレイだわ・・・。
自分、今まで本当に泥臭く頑張りすぎてた・・・。

・バディに2部位破壊キャラと、全部位破壊キャラ(ミカサかリヴァイ)の両方がいると、強すぎて笑える。
今まで苦労してたの何だったんだって話。いやほんとマジ・・・。

・バディアクションも利用して討伐するようになったので、1回の任務での捕獲数がガクンと減った。
それでも毎回2桁は捕獲してるけど、研究所のリストが全然埋まらない。意外と大変なんだな。
まあ、トロフィー関係ないし、全部埋める気はない。

・進撃2で死ぬほど邪魔(実際死にかける可能性がある)なのが、
捕獲した巨人が戦場に逃げてきたときの演出。
緊急討伐が発生した時みたいにメッセージだけで流してくれりゃいいのに、
毎度毎度演出を見せられてスキップできなくて、すっげー腹立つ。
特に時限の任務中だとイライラMAX。
前作よりあらゆる面でブラッシュアップされてる今作だけど、この部分だけはマジで酷い。

・討鬼伝2、素材は揃ってるのに未強化の武器を強化すべく、また共同作戦巡りを始めた。
マップを眺めて、目ぼしい共同作戦がなかったら安の領域でヌエとノヅチの上級素材を狩って、
跳界石のところまで来てタイトルに戻る。
雑魚素材集めを兼ねたリセマラをひたすらやっている。
とはいえ、こんなのは何かの片手間にやるべき遊び方である。
人がゲーム実況してる配信を流しながら、ダラダラと素材集め。
そんなゲームとの付き合い方もまた実に良いものである。
(ちなみにこの日見ていたタイトルは『オクトパストラベラー』)

・あとPS3で龍が如く2HDをクリアした。
最終盤でクレイジーケンバンドの歌が流れ続けてて、極2にはなかったよなぁ・・・と思っていた。
あと完全に忘れてたんだけど、極2だと瓦刑事が演者の寺島進本人のCGなんだよな。
2HDやってて、しょっちゅう「倉橋・・・じゃない、瓦」っていう風に識別を間違えていた謎が解けた。顔面がそもそも別人だった。

進撃2のやり込みに飽きたら、北斗が如くのトロコンもしたいけど、
龍が如く3リメイクの発売日もまあまあ近いので、日程に余裕があるかなぁ〜という感じ。
あと今やるとサイドミッションの内容を大体覚えていて新鮮味に欠けるので、
維新みたいに年単位で寝かせるのもアリだなと思っている。
トロコンした龍が如くは基本的に「二度と」プレイしていないので、
北斗を早々に二度とプレイしないリストに入れてしまうのが勿体ない。

・トロコンしても遊び続けてるタイトル、討鬼伝シリーズと無双8だけだわ。
あとは龍が如くを除いてそもそもトロコンしてない。

・owlboyをうっかり忘れるところだった。やらないとな。

・アサシンクリードのことは結構本気で忘れかけてた。
ゲーム本編をやる気がマジで全然ないので、このまま忘れてても問題ないなとは思う。
スポンサーサイト
別窓 | 雑記 | top↑
馬上で喋るからですよ
2018-07-18 Wed 04:18
・さっきエグリアに数ヶ月ぶりにインしたら、未クリアのクエストがあって村のシンボルがもらえた。
1周年記念でイベントやるって言ってたけど、これだったのか。
クエストが配信されてるって知ってたらもっと早くインしてたのにな〜。

エグリアが1周年を迎えた4月ごろは、毎日無双8漬けで、公式ツイッターのチェックとか全然やってなかったので、
告知が足りなかったというより自分が完全にスルーしてただけなんだろうと思う。

・進撃2、ものすごく牛歩で装備品がちょっとずつ出来上がっている。
昨日初めて気付いたバディ特化、マジで便利だな・・・! これ使わないのほんとただの縛りプレイだわ。

各種バディ攻撃でボス巨人(光る部位持ち)と戦った感想

・リヴァイ、ミカサ
緑ゲージは自分で剥がす。
四肢とうなじの全てに99999ダメージ。文句なしに最強。
支援の煙弾で連発させることで、相手がボスクラスでも部位破壊をやってのけてしまうこと多々。
部位破壊2000回のトロフィーを狙う段になったら、お世話になる可能性が高いな・・・。
異形の巨人の部位破壊報酬を狙うなら、ほぼ必須。

・コニー、ペトラ、ナナバ、ナイル
両腕を攻撃してくれて、敵の緑ゲージが一瞬で削れる。
うなじは自分で攻撃すればいいし、攻撃系のバディアクション持ちが他にいるなら、うなじに指示を出していけばいい。
緑ゲージが復活したら、支援の煙弾を使ってまたゲージを剥がす。
サクサク戦える。

・ジャン、オルオ、ハンネス、ミケ
緑ゲージは自分で剥がす。
うなじに99999とさらに5桁ダメージを出してくれるので、
敵の体力を削るだけならリヴァイ・ミカサより強い。
最初に緑ゲージを剥がすのが面倒だが、それさえクリアして支援の煙弾を連発すれば、あとは楽勝。

うなじを攻撃してくれる2人と4人の使い勝手に関しては、
緑ゲージを剥がさなくてもいい(ただし初撃はうなじにカスダメしか入らない)ので、
両腕攻撃の4人よりは数段上の使い勝手。
しかし実際に使って「うまく戦えている」気分が大きいのは、両腕攻撃後に自分でうなじを攻撃するパターン。
うなじ破壊をバディに任せてしまうと、「これでいいんだっけ?」という気持ちにちょっとなる。

部位破壊系のバディアクション持ちは本当に強いけど、普通に一撃加えるキャラも悪くない。
4人固めて使えばかなりの戦力になり、うなじ両断のバディにも劣らない(1人に対抗するのに4人必要な時点で悪いっちゃあ悪いけど)。

クールタイムが短い一撃のアクション持ちが
・マルコ、ダズ、イアン、ミタビ、リコ、エルド、ゲルガー。あとDランクのモブ兵士。

バディ特化のおかげで使い勝手が暴落したのが、
決戦の狼煙持ち
・アルミン、エルヴィン、キース、ザックレー
閃光弾持ち
・トーマス、グンタ、キッツ

バディ特化との相性は最高だけど、光る部位持ちには無力なので悩ましいのが、
捕獲弾持ち
・ハンジ、モブリット、サシャ

元から使い勝手が微妙すぎるのが、
回復薬持ち
・クリスタ、ミーナ、ヒッチ

インフェルノだと役に立たなくて、誤爆すると時間の無駄、仲間に加わったら入れ替え推奨なのが
変身持ち
・エレン、アニ、ライナー、ベルトルト、ユミル

こうして並べてみると、インフェルノでも役に立つバディアクション持ちが意外に多くないことが分かるな。

友好度上げは相変わらず平均的にやっていて、
ミカサとクリスタがカンスト。

スキルの見直しをしていた時に、どうせ決戦の狼煙を使い続けている&補給もこまめにしているんだから、
ガス消費とブレード消費のスキルは要らないことに気がついた。もっと早く気付けよ。
とりあえずガスは外すとして、ブレードは耐久値が低すぎるのと、今の鞘だと替え刃が1本しか装填できないので、
保険的にブレード消費のスキルはまだ付けておく。

友好度は、ほぼ全員(非戦闘員除く)が6以上になった。
取らぬ狸の皮算用だが、非戦闘員を除いた全員の友好度がカンストしたら、
使えるスキルコストは198まで上がる。
元のスキルコストより37も多い。う〜ん、色んなスキル構成が考えられるな! 夢が広がる。


・3DSのセールは今日からかと思っていたが、明日の10時からだった。
ボニーのブランチは定価では買いたくないけど、買いたい。そういうクソゲー。
別窓 | 雑記 | top↑
何を考えているか分かりません
2018-07-17 Tue 04:27
・進撃2の調査任務、☆6の緊急討伐対象はほぼ女型で、
それ以降はいろんな異形の巨人が混じってくることが分かった。
調査を進めるうちに、意外と女型と戦える任務が多くないことが分かってきた。

あと、今日になって初めて、支援の煙弾の使い方に気付いた。(設営の煙弾とは別、決戦の狼煙と同様に主人公が使うやつ)
これがいわゆるバディ特化ってやつかー!
今までどういう戦い方を指してるのか謎だったんだけど、支援の煙弾を使えばバディアクションのクールタイムがなくなるから、それを利用して強い味方をガンガン高速回転させる戦い方のことだったのねー。
今の今まで全く利用したことがなかった、というか、これを使わずにインフェルノのストーリークリアしたの逆に凄い気がする・・・。
まあ狼煙特化にして地道に戦えばクリアできるんだけど。
支援の煙弾をガンガン利用すれば、難易度がキツくて頓挫したインフェルノのDLCクリアも可能になるかもなー。
その前に調査任務を普通に埋めてくけど。

・DJノブナガ、コラボはまだだった。勘違い。
マルチやる気は全然ないんだけど、デイリーミッションでマルチクリアがあるので、
なんだかんだ1回はやってる。
で、今日はイベントのドロップ専用の松永久秀を手に入れた。
嬉しいんだけど、レア1のやつはレベル上限が15でとてもとても使い物にならないので、
久秀を複数枚集め続けなければいけないのかと思うと鬱。そこまでやる気はない。

・知り合いがマインクラフトのマルチをやるような気配なので、PS4版を買って落とした。
さすがにめちゃくちゃ売れてるタイトルは安いな!
ウォレットの中身が5000円切ってたから買えないかと思ったけど、3千円でお釣りが来る価格だった。
本体が安い代わりに、有料DLCがめちゃくちゃな数あるけど、どれも大した値段ではない。
本1冊程度の価格なので、とにかくリーズナブル。さすがだな〜。

マインクラフトは完全初体験なので、とりあえずチュートリアルをやってみたけど、
夜になって敵がポップして、射殺されて持ち物を全て失って萎えた。
マイクラは農業と裁縫は興味あるなー。他は興味ない。
敵と戦う要素いらねえ。覚えるのも面倒臭い。
とにかく、覚えることが多すぎて面倒臭くなった。ソロプレイはする気が起きない。

・討鬼伝2、遺跡に潜って早速下級のオカミ防具は完成させた。
オカミ武器、ヤト装備は一切出来てないので、まだまだ潜る必要があるけど。
あとDLC全部終わらせたつもりになってたけど、下級しか終わってなくて上級の強化素材全然集めてなかった。
なぜ無いのかといったら、単純に面倒臭い内容だったからだろうな。もう内容忘れてるんだけど。
あと、素材は足りてるのに強化してない武器も結構たくさんあった。
鍛冶屋無料を引いた時のために、費用が高めのやつは未強化のまま置いてあるんだよな。
共同作戦巡り、また気が向いた時にやっていかないといけないっぽい。
手持ちのハクは100万に満たない程度なので、5万クラスの武器をガンガン強化していったら一瞬で干上がるわ。

とりあえず今は、遺跡でヤトオカミを全破壊するのが意外に楽しいので、もう少し周回してみる。

・左腕に若干腱鞘炎っぽさがあって、PS4コントローラを持っていると疲れるので、
しばらく討鬼伝2をダラダラ遊ぶのも悪くないなと思っている。

・3DSソフトのセールは明日から。
ボニーのブランチを買うと決めている。
クソゲーなんだけど、嫌いじゃないんだよね・・・。
前はスマホ用が出てたんだけど、おそらくiOS11以降で遊べなくなったせいで、今じゃストアから消滅してるし。
Android用を探せばまだあるかもしれんけど、そこまでして買う気はない。
3DSで出来るというのが大きい。
ほんとクソゲーなのは知ってるんだけど・・・。プラットフォーム側が進化しすぎたせいで、遊べなくなる日が来るとはね・・・。
別窓 | 雑記 | top↑
突然姿を現します
2018-07-16 Mon 04:47
・進撃2、プレイ時間は74時間。
☆6以降から異形の巨人が出ることを確認した。5までは絶対に出ない。

しかし、クリア条件が楽で女型の巨人が狩れるやつが全くねえ・・・。
2の女型は咆哮で雑魚巨人を複数湧かせることがあって、
今のところ任務の最終討伐目標に設定されてるやつは、咆哮持ちしかいない。

圧倒的に足りてないのが、牙片大と輝く結晶。
大鎧片も全然足りてないけど、こっちはカジュアルのDLCで取れるから問題ない。
あとは超大型巨人がドロップする、大きな赤熱結晶と超巨大結晶。
超大型とはストーリー最後の任務で戦えて、クリアランクを完全無視すればわりとなんとかなる。

結局、効率良く素材を集めるならインフェルノのDLCを頼るのがベストっぽいんだけど、
調査任務を進めていく過程でジワジワ素材が増えてもいるので、やっぱ全種類アンロックされるまでは調査を続行するのがいいんだろうなと思う。
調査任務が最後まで到達したら、また一旦休憩だなー。

・キャラの友好度を平均的に上げていくのが愚策だというのは気付いているんだけども、
特定キャラばっかり使い続ける気にもなれなくて、友好度が低いやつを優先して使っている。
素材集めがてら全員の友好度をMAXにできればいいなと思うけど、無理だわこれ。
そんなに周回する前に素材集めが終わると思う。
今のところカンストしているのはサシャ、コニー、ジャン、アルミン、ハンジ。

・DJノブナガ、やる気をなくしたことで早速連続ログインが途切れた。
FF15のコラボイベントやってるみたいなんで、触るだけ触ってみる。FF15に興味ないけど。
別窓 | 雑記 | top↑
生き急ぎすぎです
2018-07-15 Sun 05:26
・進撃2、捕獲メインでモリモリ進める。
捕獲をメインにしなくても、武器をかなりがんばって補強してあるから、必要があれば普通に戦える火力はある。

捕獲メインだと補給拠点がとにかく必要だから、
まずは支援拠点を作って支援の煙弾が供給されるように必ずしてたけど、
煙弾の初期所持数によっては別に作らなくても足りるな、ということにやっと気づく。
こういう柔軟さって大事だよな。

調査任務をひたすら進めて、同行できるNPCの好感度は全員4以上にした。
カンストまで行ったキャラは3人。
カンストさせるとスキルポイントがもらえるので、インフェルノでの友好度上げは結構重要。
敵が強いからめんどくさいけど。

調査任務では、「クリア条件がヌルくて女型の巨人が出る任務」をずっと探し求めてたんだけど、
今のところそんなものは無い。
進めるうちに、☆6の任務の緊急でやっと女型が出た。
しかしその任務は緊急を出現させる条件がそもそもめんどくさいので、周回に全く向かない。
あと、スキルを捕獲メインにしていて自キャラの継戦能力を下げているので、
一番肝心な「女型の巨人の部位破壊をする」のが困難すぎることに気付いた。全然耐久値減らねえ。

とりあえず、女型の巨人と戦える任務がどれだけあるか探していって、
一番ラクそうなのを見つけて、スキル調整して周回するのがいいだろうな。
ラクなやつが存在しなかったら、DLCを周回するのが一番良いってことになっちゃうなあ。
インフェルノのDLCは難易度がキツすぎるから、あまり考えたくない・・・。

・DJノブナガ、楽しみ方は理解したが、
キャラ育成のために道場(経験値が多めにもらえる)を周回する必要があって、もう飽きた。
鍵を消費すればもっとモリッと経験値が手に入るけど、
鍵の入手条件がただ課金アイテムを消費するだけじゃダメ(おそらくガチャのハズレの売却が必須)なのがダルくて、
ここ数ヶ月ダルいソシャゲとは縁を切り続けてきたので、DJノブナガも危ない。

貯まったスタミナを律儀に消費するプレイはしないな。
気が向いた時だけやる。

・知り合いの素材集めに付き合って、久しぶりに討鬼伝2の遺跡調査をやった。
その知り合いは防具とメイン武器だけ全種類コンプして、プレイ時間は300時間ほど。
自分は全武器を作ろうとしてまだ途中、防具も全然できてない。
武器はともかく、防具はやっぱ作りたいかなー。

その知り合いがヤト・オカミ防具を完成させていたのにちょっとショックを受けたので、
自分も遺跡潜ってヤトオカミ作りたい。
武器まで手を回すと途方もないけど・・・。
防具だけ優先してまた頑張ってみようかな。

・ついでに、P4Gのクリアデータってどれくらいやり込んであったっけ?と思って確認しようとしたら、
なぜかP4Gのセーブデータが全て消滅していた。
・・・・ええええええっ!!
自分で消した記憶はないんだけど、メモカの中身整理した時に気付かずに消したか、
何かのエラーに巻き込まれて消し飛んだかのどちらか。
メモカの内訳を見るに、DLで買ったvita用ソフトって、本体とセーブデータが別で保存されてなさそうなんだよな・・・。どちらかを個別に消すことができない。
となると、エラーに巻き込まれて知らないうちに爆死していた可能性がある。全然気付いてなかったけど。

は〜〜〜、一番怪しいのはPSP版の討鬼伝だよな〜。あれだけはガチでセーブデータ破損したし。
他のデータに影響があったのか、全く確認してなかった。
つーか、PSplusにデータ上げてなかったの失敗したわ〜。保存しとくべきだった。

P4Gでトロコンを目指すなら、完全に最初からプレイする必要があって、
最低でも2周やらないと(主人公のパラメータ的に)トロコンはまず無理だと思われるので、厳しい。
よくよく考えてみると、自分はやっぱりペルソナがそこまで好きでもないので、無理して苦行することもないなと思った。
高校生が青春してるRPGをなんで自分がやらねばならないんだ。
自分はもっとがっつりファンタジー世界を生きたいんだ。

・他にデータが飛んでたのは、塊魂ノ・ビ〜タの本体データ。ていうかセーブデータも一緒に飛んだと思う。
あまりやってなかったタイトルだからこれといった後悔もないけど、マジでいつ消えたのか全然分からないのが怖い。

・とりあえず進撃2と討鬼伝2をやり込んでいこうと思う。
やっぱ、オメガフォースのタイトルやってると心がホッとする。
在るべき場所に収まっているような安堵感。なんだろうなこれ。
オメガフォースゲーは心の故郷。
別窓 | 雑記 | top↑
| あずまの地より来たりて、八百万の | NEXT